フリーランスはWordPressを稼ぎのタネにしよう!

フリーランスはWordPressを稼ぎのタネにしよう!
フリーランスとして働き続ける上で、ひとつでも多くの働き口、仕事を確保したいもの。そこでオススメしたいのが、ブログやメディアの作成・運営に活用されているWordPressの活用です。WordPressを扱えることで仕事の幅が広がるのはもちろん、自らを売り込むWebサイトを簡単につくることが可能です。フリーランスだからこそ使いこなしたいWordPressについて、ご紹介します。
LANCER SCORE
3

WordPressがフリーランスの武器になる

いうまでもありませんが、フリーランスで仕事をしている以上、稼ぎのタネは自分で見つけてくるしかありません。幸いネット社会である現代はとても便利な時代で、クラウドソーシングサービスなどを利用すれば、比較的簡単に「タネ」を見つけることは可能です。

しかし、より大きな収入やコネクションを手に入れるためには、自身の売り込み、宣伝活動が欠かせない要素となるでしょう。

そしてその宣伝活動を効率よく、なおかつ効果的に誰でもおこなえるのがWordPressなのです。すなわち、WordPressは現代のフリーランスにとって心強い武器だということができます。

WordPressっていったい何なの?

フリーランスのみなさんのなかには、WordPressについて「聞いたことはあるけどよく分かっていない」という方もいらっしゃるかもしれません。そこでまずは簡単な説明をしておきます。

WordPressはブログを作るためのアプリケーションで、自サーバー等にインストールすると、よくあるブログサービスと同じような操作感で自分だけのブログを運営できるすぐれものです。

カスタム性がとても高く、オリジナリティあふれるブログサイトを手軽に手に入れることができるため、今や多くの企業も自サイトに導入しているマストアイテムのひとつとなっています。

独自ドメインのサイト運営で集客率をアップ!

ここでWordPressのしくみについて、CSSやPHP、MySQLなどの説明もしたいところですが、正直詳しくないので割愛します。というよりも、そんな難しいことを知らなくても扱えるのがWordPressのメリットなのです。

ただし、WordPressを導入するにあたって必ずしておきたいのが、独自ドメインを取得するということです。Googleなどの検索エンジンで上位に表示される可能性も高まりますし、サーバーおよびWordPressを導入したなら、ぜひ独自ドメインも併せて利用しましょう。

最近は日本語のドメインもありますので、自分がフリーランスで活動している内容に関連付けた言葉のドメインを取得すれば、分かりやすい上に検索にもヒットしやすくなり、より集客率をアップさせることが可能です。

たとえば「ライターおまかせ.com」など。私のセンスうんぬんは抜きにして、一度聞けば覚えてもらえる分かりやすいドメイン名ですよね。

フリーランサーとしての魅力をWordPressでアピール

WordPressには数え切れないほどのプラグインがあり、ブログサービスでは不可能なバラエティに富んだブログサイトを作成できます。

自サイトのビジュアルは、いわば店構えや看板のようなもの。素敵なエクステリアのお店には、誰もが「試してみたい」との気持ちを抱くものです。また、簡単に記事を投稿して増やせるWordPressは、ライターにとってこの上ないアピールの場でもあります。

ポートレート代わりとしてクライアントに紹介すれば、「自分はこんな文章を書けますよ」ということを知ってもらえます。WEBデザイナーの方でしたら、自サイトをデザインの参考にして頂くこともできるでしょう。

フリーランスにとってのタネを育てて花を咲かせよう!

フリーランスにとって、WordPressは武器であり、稼ぎのタネであることがお分かり頂けたのではないでしょうか。もちろんWordPressを導入したからといって、明日から依頼が激増する、なんていうことはありません。

しかしタネはちゃんと育てれば必ず花を咲かせます。そして咲いた花はいつかタネを落とし、さらに花を増やしていくものです。本来ならばタネを育て、花を増やしていくためには自分の足でコネクション等を増やしていかなければりません。

インターネットを使って居住地等に関係なく、宣伝活動をおこなえるWordPress。フリーランスなら活用しない手はありませんよ。みなさんのタネが大きな花になりますように。

RECOMMEND
関連記事