業務効率改善には、クラウドソーシングのタスク方式が最適!

業務効率改善には、クラウドソーシングのタスク方式が最適!
細かい作業に時間が取られてしまい、本来やるべき仕事がなかなか進まない。自分以外でもできる仕事を他の人に任せたい。どのような仕事においても、日常的にこのような課題を抱えている方も多いのではないでしょうか。 クラウドソーシングを活用することで、これらの問題を解決することが可能となります。 今回はクラウドソーシングのタスク方式を使って、業務効率を改善する方法をご紹介します。
LANCER SCORE
0

タスク方式とは

 

データ入力など、だれでもできるような単純作業を細かく切り分け、複数の人に同時に依頼することができる依頼方式です。一人で実施すると時間がかかるような仕事でも、複数人で同時に作業することで、スピーディかつ安価に済むというメリットがあります。
具体的には、クラウドソーシングサイト上で、依頼を公開後、依頼時に設定した作業の合計数に至るまで、不特定多数のワーカーが作業を行う仕組みです。
依頼者は、行われた作業内容を確認し、問題なければ承認して、作業者に報酬が支払われます。
これらの作業結果はCSV形式で一括ダウンロードをすることができますので、大量データ収集などの作業に向いている仕事方式となります。

タスク方式が業務効率を改善する理由

 

タスク方式の作業者は、主婦や学生、シニアなど、会社に属さない方も多いため、昼間の時間や土日などでも、依頼さえしておけば、あっという間に作業が完了するケースも多く、あなたが通常の仕事をしている間に、面倒な作業を完了することができます。
また、サイトを運営している際に必要になってくる、ユーザー体験談や口コミ情報なども、実体験に基づいた文章を、多くのユーザーから手間なく集めることが可能です。

タスク方式で解決できる業務例

 

クラウドソーシングのタスク方式で依頼されている案件は、以下のように多種多様です。

 

・指定したジャンルのWebサイトのURLデータ収集
・TwitterのBot運用を行うための文章作成
・音声ファイル、PDFファイル、画像ファイルの文字起こし(書き起こし)

・簡単なブログ記事の作成
・目視によるECサイトの欠品チェック
・アンケート調査への回答
・特定の属性を持ったユーザーへのリサーチ
・Excelデータの整合性チェック

など。様々な活用方法があります。

 

このように、クラウドソーシングのタスク方式は、使い方次第で様々な作業を依頼することが可能です。ぜひ、業務効率の改善を図るために、活用してみてはいかがでしょうか。

 

タスクの仕事を見てみる

 

RECOMMEND
関連記事