「フリーランス交流会 in 市川」 イベントレポート

「フリーランス交流会 in 市川」 イベントレポート
2014年3月21日に行われた「47都道府県おじゃまします!フリーランス交流会 in 市川」の模様をパネルディスカッションを中心にお伝えします。
LANCER SCORE
6

 
第16回フリーランス交流会、今回は千葉県市川市での開催でした。パネルディスカッションでは、フリーランスとして働く傍ら、経営者や主婦としての顔も持つお二人にご登壇頂きました。このレポートではパネルディスカッションの模様を一部ご紹介いたします。
 

―登壇者のプロフィールー

 
平山翔樹
INVISIGN代表兼Web制作者
2001年  ロサンゼルスへ移住
2003年  14歳でPCを自作しweb制作を始める。
2008年  日本に帰国
2009年  船橋の企業にデザイナー兼エンジニア勤務。
2013年  個人事業主となり、多くのサイトに携わる。
会社設立を視野にグローバルなWeb制作者として活動中。
 
宮本 美穂
プロムローズ代表・制作者
1990年  大学卒業
1990年  副資材制作会社の企画営業として入社
1998年  結婚を機に退社
2000年 出産
2001年 WEBデザイン室入社
2002年 第二子出産
2004年 美容系事業開始
2005年  HP作成及び更新業務開始・作成ソフトの指導開始
2012年 ランサーズに出会いデザイン会社(プリムローズ)開始
2014年 現在に至る
 

2市川

 

案件獲得のノウハウは?

 

—ランサーズにおける案件獲得のノウハウを教えてください。

 
平山氏:私は8ヶ月実績ゼロのまま100件の提案をしました。一件当選してからは一気に決まるようになっていき、2012年に個人事業主として独立しました。結果に執着すると勝てなくなると思っているので、フリーランスらしく自然体に「続ける」ということが大事だと思います。
 
宮本氏:本当は教えたくないんですが、顔の見えないネットで、ランサーズというプラットフォームで、いかに自分をみせていくかという事にこだわっています。私は、実績を積まれている方にメッセージでノウハウをお聞きしたり、クライアントに対してもメッセージで丁寧に作品への思いを綴ったりしています。それが無視されたり、そのコンペで負けたとしても、いつか「ランサーズのあいつを使ってやろうかな」と思って頂けるような人間関係を構築することで、その後の活動につながっていくと思うのです。
 
パネルディスカッションでは、フリーランスのテクニックから心得まで幅広くお話を伺いましたが、多くの参加者の共感を集め、交流タイムでは積極的な質問が飛び交っていました。

参加者限定じゃんけん大会

 
今回のフリーランス交流会では企業様からご協賛いただいた以下4点の品と弊社代表の書籍をプレゼントさせていただきました!
 
■電子書籍 楽天kobo
■弥生会計ソフト
■plus文房具(参加者全員)
■企業内企業家、スタートアップであれば誰でも必見の書「リーン・アントレプレナー」
■弊社代表 秋好の書籍「満員電車にサヨナラする方法」
 

3市川

(じゃんけん大会 当選者の3名)
 

次回フリーランス交流会

 
四月のフリーランス交流会は三重滋賀京都鹿児島宮崎大分の6県での開催となります。ご友人をお誘い合わせの上、お気軽にご参加くださいませ!

RECOMMEND
関連記事