イベント詳細

オンライン 満員につき募集終了

【オンライン】【10名限定】初めての実績まで作れる!取材の基礎を学ぶ「ライターブートキャンプ取材講座」

概要

「取材やインタビューができるライターになりたい」
「実績を作りたい」

ライターは取材やインタビューができると活動の幅が広がりますよね。しかし、知識や実績がないため、なかなかチャレンジができない…なんて人も多いのではないでしょうか?

この度、新しい働き方LABでは【10名限定】初めての実績まで作れる!取材の基礎を学ぶ「ライターブートキャンプ取材講座」を開催します!

多数のメディアで活躍する取材ライターのお2人から、取材の基礎や記事の書き方、初めての実績作りまでを学べる講座です。実際に記事を書くワークショップがあるので、講座終了後には自分の実績が作れますよ。

さらに、講座では2つの課題があり、すべての課題を提出した人には3000円の報酬も!取材・インタビュー初心者の方はぜひご参加ください。

▼概要
4週間で取材・インタビューの基礎知識を学ぶべく、以下のコンテンツをご用意しています。
・毎週1回開催されるオンライン講座(平日20〜21時)
・少人数制のグループ面談
・Facebookを使った質疑応答、交流など

▼対象
合計10名
・ランサーズに登録済みの方
・すでにライターとして活動しており、今後取材やインタビューにチャレンジしたい方
・期間中に記事執筆ができる方

▼主な講座テーマ(※変更の可能性あり)
・取材の基本講座、文字起こしのやり方
・構成の作り方、記事の書き方
・取材記事作成のワークショップ
・フィードバック

▼課題
①10分程度のインタビュー動画を500文字程度にまとめる
②ペアでインタビューをし、1500〜2000文字程度のインタビュー記事を作成
※②で執筆した記事は新しい働き方LABの公式noteに掲載いたします。自分の実績としてご活用ください!
https://note.com/lab_lancers
また、すべての課題を提出した人には、3000円の報酬をランサーズ経由でお支払いさせていただきます。

▼こんな人におすすめ!
・ライターとして活動しているけど、今後取材やインタビューにも挑戦したい
・取材ライターの基礎知識を知りたい
・実績がほしい
・ライター仲間がほしい

▼料金
応募:無料
選考通過者:19,800円(税込)
※すべての課題をクリアしたら3000円の報酬あり!
※エントリーは無料です。応募時にアンケートのご記入をお願いします。アンケートの内容によって選考をさせていただきます
※通過者はクレジットカードのみの対応となりますのであらかじめご了承ください

▼応募資格
・Facebookアカウントをお持ちの方
・オンラインビデオツール(ZOOM)を利用できる環境のある方
・毎週のオンライン講座に少なくとも3回は出席できる方(出席できなかった分は録画を視聴していただきます)※スケジュールは後述
・1回の少人数オンライン面談に参加できる方(日時は後日調整)


※無料のビデオツール「ZOOM」を使ったオンライン講座になります。
リンクは別途参加者にお知らせします。

※ZOOMとは
ビデオ会議、オンライン会議、チャット、モバイルコラボレーションを組み合わせた主にWeb上でのコミュニケーションソフトウェア になります。(スカイプに似たようなもの)

→ご利用方法
特定のURLをクリック頂ければ使用できます。

PCからであれば事前登録は不要ですが、もしスマートホンからアクセスする場合はアプリをダウンロードする必要があります。
(スマホからの利用方法はこちら:(https://zoom-tatsujin.com/smartphone/

▼スケジュール
応募申し込み・選考
 3月15日(日)24時:応募締切
 3月17日(火):合格者通知
オンライン講義(いずれも20時~21時)
 3月25日(水) :第1回
 4月1日(水):第2回
 4月8日(水):第3回
4月22日(水):第4回



▼講師
桂 浩一/認定ランサー・新しい働き方LAB 福岡コミュニティマネージャー
福岡在住のフリーランスライターときどきカメラマン。グルメレポートや企業インタビュー、スポット紹介など取材×撮影案件を得意とする。対応ジャンルは幅広く、工作機械工場web制作からITベンチャーTOPインタビュー、メイドカフェ潜入、ビールの売り子追跡取材までさまざま。

長濱 裕作/認定ランサー・新しい働き方LAB 静岡コミュニティマネージャー
2年前に会社を辞めて家族とともに田舎へ移住。ライターだけでなく、様々なスキルを掛け合わせて仕事を作る。地域の課題をクリエイティブで解決し、魅力的な街をつくるのが目標。ゲストハウス「どこにもない家」オーナー。

▼サポーター
田中さやか/認定ランサー・新しい働き方LAB 東京コミュニティマネージャー
大学卒業後テレビ番組制作会社で勤務したのち、2017年よりフリーライターに転身。現在は取材やインタビュー記事を主に執筆。生き方・働き方、グルメのジャンルが好きです。note毎日更新中。



【本件に関するお問い合わせ】
お問い合わせページよりご連絡ください:
https://www.lancers.jp/lab/contact

※お申し込み後にキャンセルを希望される場合は、再度「申し込む」をクリックし、その後のページよりご自身でキャンセルください。

プライバシーポリシー利用規約に同意いただいたうえでお申し込みください

※お申し込み後、決済完了などのメールが届かない場合、迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性がございます。メールのフォルダや受信設定をご確認ください。

料金

19,800円

※申し込みの期限は2020年3月15日 (日)24時!
※申し込みは無料です。
※参加費の支払方法は抽選を通過した方に後日ご案内いたします。

おすすめのイベント

2020年3月25日(水) 20:00~4月22日(水) 21:00

このイベントは終了しました

募集人数

定員なし

料金

19,800円

※申し込みの期限は2020年3月15日 (日)24時!
※申し込みは無料です。
※参加費の支払方法は抽選を通過した方に後日ご案内いたします。