営業メール禁止の損害賠償の件

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デザイン屋 (fuminomad)

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私の方で用意したリストをランサー様に営業メール送信代行を依頼していて、営業禁止の所に送ってしまい、24時間以内に数万円の損害賠償を払うようにと通知がきました。

サイトを確認すると確かに営業禁止と書いてありました。禁止の会社に送るのは法律違反になるようです。損害賠償を払わなくてはならないのでしょうか?

こういった事例に詳しい方、教えて頂きたいです。
投稿日時:2023年12月15日 02:46:31 | 更新日時:2023年12月15日 02:47:01

回答者コメント

いくら営業禁止とサイトに書いてあると言え、メール1通送っただけで損害賠償という話は通らないと思います。ゴミ箱にポイすればよいだけの話ですので。
一体そのメール一通でどのような損害を受けたのでしょうかね?メール容量を圧迫した?対応に使った時給を払えという事ですかね?
いずれにしろ立証が難しいと思いますよ。
また24時間以内と言ってる点も通常ありえません。何かの詐欺メールのようですね。

確認不足であった点は反省すべきですが、損害賠償請求ともなると無視でいいと思いますよ。
その相手にあなたの個人情報は渡っているのでしょうか?本名・住所などです。
それがなければ訴えるのも難しいですし。

あくまで素人の私見ですので、心配であれば弁護士などの専門家にご相談ください。
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投稿日時:2023年12月15日 09:37:31

回答者コメント

検索するといろいろあるようです。以下サイトがまともなサイトかわかりませんが、ガイドラインなどリンクあるようですから、ご自分で読んでみてください。心配でしたら後は弁護士に。

https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/taisaku/1-2.html

ともかく、これからは調べてからリストつくりましょう。お気をつけください。
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投稿日時:2023年12月15日 10:22:14

デザイン屋 (fuminomad)

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投稿者コメント

ご回答ありがとうございます。

私も最初は無視で大丈夫だろうと思いましたが、ガイドラインを確認しまして、営業禁止の会社に送るのは処罰の対象の可能性もあるのかと思いました。

24時間以内など、不可解な所はありますが、こちらに落ち度があるのは事実です。

住所や名前などは先方にも伝わっています。
少額訴訟というのも、あるようなので、やはり専門家に相談しようと思います。

お二人からコメント頂き、ありがとうございます。今後は気をつけたいと思います。
投稿日時:2023年12月16日 23:27:37
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