キャンセルしたい件について

スマホサイト制作・構築の相談 解決済 回答数:5 閲覧数:376 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

a76j0641 (a76j0641)

ログインすると、a76j0641 (a76j0641)さんに「ありがとう」を伝えられます。
アプリ開発を依頼して、仮払いし、僕が作ってほしい物は、もっと高額になる為、や、僕の予算金額では、他のアプリのコードを利用して作る(そのアプリの大方の部分を利用して作る物で、いわば、コピーアプリのような物)で、自分の希望通りにならないため、キャンセルしたいというと、仮払いのうち、半分は支払ってもらうと向こうが言ってきた。半額といっても、僕にとっては、大金です。実際に、向こうがしたのは、ミーティングと、他のアプリをみせたぐらいしかしていなくて、まだ開発にも、入ってなかったのに。全額返して欲しいのですけど、どうすればいいですか?
投稿日時:2023年03月26日 16:17:10 | 更新日時:2023年03月26日 18:03:16

回答者コメント

ランサーズ上でトラブルが起きた場合、当事者同士で解決するしか方法はありません。
サポートにメールをしても、仲裁に入ってくれたり、どちらか一方の意見を聞いて強制的に支払いをさせたりキャンセルさせたりという事はまずしません。

キャンセルは片方の意見だけでは成立せず、両者が納得しなければなりませんので、相手が仕事をしていないと思うなら、それをしっかり伝えて受注者に納得してもらいましょう。
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年03月26日 17:18:49

回答者コメント

正直なところ相手もコストを割いた訳ですからせめてその分は用意すべきかと思いました。
しかしそうは言っても半額は納得できない気持ちも分かります。その半分の請求額はどのように算出されたものなのか?
その内訳を聞いてみてはいかがでしょう。

本当に1時間以内の打ち合わせのみなら3000円前後が落とし所かなと。
その打ち合わせに向けて何か用意されていたり、また急ぎ案件で日取りを確保してくれていたのなら+‪αも譲歩すべきでしょう。
投稿日時:2023年03月26日 18:02:55

回答者コメント

>アプリ開発を依頼して、
依頼内容と開発期間を決めてご依頼されたと思いますが、相手のランサーに「開発能力」が足りなかったのでしょうか?それとも、依頼内容以上のことも要望されて、相手はそれはできないという話になったのでしょうか?

いずれにしましても、仮払い後は、ランサーと重々話し合って減額、キャンセルに応じてもらうしかありません。強く出てくるランサーもいるでしょうね。打合せ程度で半額は大きすぎると思いますが、

★「半額」の根拠を列挙してもらうといいでしょう。★
★その方のプロフィールに「時給」は書いてありませんか?時給が書いてあったら、その時給×打合せ時間が「支払い額」相当になるでしょう。
★その方が仕事が来ると思って開けていた時間もあるかもしれませんので、上記に少しは+したほうがいいかもしれません。

私も「減額納品」「キャンセルに応じる」など何度か経験あります。
減額納品の場合は、算定根拠を出して理解を得ました。それで割とすんなり決まりました。

依頼を出す時は、依頼前に「しっかり打合せ」した上で、依頼を出しましょう。その場合、契約書も用意してNDA契約。途中でキャンセルやうまくいかなかった場合のキャンセル条件や、納品後の無料フォロー含めて、きっちり契約書をとりかわし、争う裁判所も記載しておきましょう。

依頼前の事前打ち合わせや見積もり(詳細)をつくるのを嫌がるランサーには依頼しないほうがいいです。ランサーズで普通に発注すると「契約書」なしです。これはとても怖いことです。クライアントの皆様は、大きな額の仕事は全てNDA契約、委託契約書を結びましょう。





ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年03月26日 18:35:45

回答者コメント

おそらく、うまい提案話を持ち掛けられて乗ってしまい、半金を搾取する詐欺に引っかかってしまったと思われます。よく聞く話です。
検収する必要はありませんので闘ってください。

> 他のアプリのコードを利用して作る(そのアプリの大方の部分を利用して作る物で、いわば、コピーアプリのような物)

そもそもこの辺りの認識が問題を引き起こす要因にもなっている気がします。
このようなトラブルを避けるために今後はキチンとした法人に依頼してください。
ログインすると、株式会社進角 (shinkaku)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年03月27日 14:39:47

回答者コメント

プロジェクトを出して、
>キャンセル理由:ランサーズ上の別依頼で当選が確定したため
となっているのが気になります。

おそらく、プロジェクトを見て、「自分ならば安くできる。実績もある」と裏からメッセージを出してきたランサーがいて、それに応じて発注したものと思われます。

最近、この手の「裏から営業」が結構あるように感じていmす。本当に実績ある方ならばいいですが、それだったら「提案」するのが普通ですよね。裏から営業するには 何か「理由がある」と思って気をつけたほうがいいです。

今後はお気を付けください。

そして、うまくキャンセル(最小限で)できましたら、↑の進角さんのように「会社」または「システム制作サイトありレベルの個人事業主」に依頼が適当でしょう。

その際には、きっちり「契約書」を交わしてください。「NDA契約」や「委託契約書」を怖がる「ランサー」は怪しいと思ったほうがいいです。



ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2023年03月28日 12:21:36

関連する相談

  • 「女史向けSNSスマホアプリ」デザインのご相談

    業界No2の企業をNo1に押し上げるキラースマホ・アプリです。 機能面では、すでに了解が取れています。残すはビジュアルのみ。 http://ec2-52-10-99-218.us-west-2.compute.amazonaws.com/pp%E7%94%BB%E9%9D%A2%E9%81%B7%E7%A7%BB%E5%8E%9F%E5%AF%B8%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF.jpg に画面遷移図を参考資料として置きました。 予算は5〜10万円を想定していますが、3月中に納品したく、特急料の加算は相談してください。 デザインの採用が決定すれば、年間契約や、他案件の優先的案内をさせていただきます。 よく見かけるビジュアルは求めていません。 こんなもの通るかな〜?くらいのおもいっきりな遊びを期待しています。 最後になりますが、最悪、納期の相談には乗れる可能性があります。

  • レスポンシブルサイトの制作相場について

    現在、サイト制作を依頼したいと考えているのですが、 たとえば、こちらの参考サイト(http://www.ziriri.com/lp/ziriri)の制作をライティング・デザイン・コーディングをお願いした際に必要な費用の相場はいくらになるのでしょうか? 納期イメージは発注から1週間以内です。 1.お問い合わせフォームありの場合 2.お問い合わせフォームなしの場合 ※フォームの入力inputボックスは5箇所程度 1と2それぞれの相場感を教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • WEBサイトとスマホアプリの製作費用

    WEBサイトとスマホアプリの製作を考えています。 当方、技術者ではありますが、ソフトウェアは素人なので相場が分かりません。 依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。 以下に要件をまとめさせていただきましたので、お見積りをいただけませんでしょうか。 ■依頼の背景  福祉(互助組織のようなもの)に関する社会貢献度の高いサイトの構築です。  資金の調達のための見積もりが必要です。 ■見積もり範囲  WEBサイト製作  スマホアプリ製作(iOS、アンドロイドそれぞれについて) ■概略  以下ができるサイトとスマホアプリの製作を考えています。 (秘密保持のため、抽象的になり、分かりにくいかもしれませんがご容赦下さい)  会員制の仲介サイトです。   <登録>  依頼人と受託人が登録し、会員になれば、依頼も受託もできます。  入会金は必要としませんが、必要情報を入力してIDとパスワードを取得します。  正式会員になるため、当方へ身分証明書のコピーを送付します。(身元確認)  確認ができ次第、登録されます。  登録が終わったら、確認メールが発送されます。  依頼人は依頼する時までに、入金してポイントを購入する必要があります。  受託人は交渉成立時にポイントを受け取れ、退会する時に換金できます。   <操作>  依頼人が依頼したいときに日時、場所、期間などいくつかの条件を入力します。  依頼人が条件で制限した範囲の受託人にメールが飛びます。  受託人は、あらかじめ登録されている依頼人の情報と今回の条件を見られます。  受託人は依頼人の提示条件を見て、受託したい場合は、返信します。  依頼人にメールが返信されます。  依頼人は、受託人のあらかじめ登録されている情報を初めて見られます。  依頼人は返信が来た受託人の中から、依頼する人を1人選び、返信します。  交渉が成立したら、当方から両者へ必要な連絡情報が配信されます。  これ以降は依頼人と受託人の個人交渉となりますので、これで終了です。  また、交渉が成立した時点で依頼人から所定のポイントが差し引かれます。  受託人へは所定のポイントが与えられます。  このときに交渉で決めた時間(期間)次第で、ポイントが変わります。  1時間当たりのポイントが決まっています。 ■その他(納期や作業範囲など)  このようなソフト開発ですと納期はどの程度になるでしょうか。  詳細仕様によるかと思いますが、雛形になるソフトは世の中に多いかと思い  ますので、比較的、短期間でできるのかと考えております。  この点も教えて頂ければと思います。 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NewsPicks風アプリ開発費用について

    スマートフォン(スマホ)アプリ制作・構築の依頼を検討しております。 依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。 以下に要件をまとめさせていただきましたので、お見積りをいただけませんでしょうか。 ■依頼の目的・背景   自社のお客様への知識提供として、ニュース記事+様々な機能(銀行残高・資産状況)がついたアプリ制作を考えております。  デザインは、NewsPicks・SmartNewsのように、上部にタブがあり、そこには各種記事・自社イベント開催状況・会員ログイン、などを考えおります。  記事は基本的には有料ですが、一部有料記事で有料会員のみ開くことができる。     ■参考になるサイト(URLなど)   ・https://apps.apple.com/jp/app/newspicks-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/id640956497 ■ページ数/必要な機能   ・有料会員専用ログイン機能   ・上部タブ(カテゴリー)は約5つ   ・ ■その他(納期や作業範囲など)   ・納期:締め切りは設けておりません。指定していただければと思います。   ・作業範囲:全て(社内にエンジニアがいないため保守もお願いしたいです) ■その他(質問)   ・アプリのみの作成でも可能でしょうか?それともWebメディア+アプリのような形の方が良いでしょうか?    そもそも可能なのか、それとメリットなどあれば教えていただきたいです。    現在Webメディアはやっておりませんので、その際の金額も教えて頂けますと幸いです。     ・イニシャル、ランニングコストを教えてくださいませ。 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCサイトとスマートフォンサイトを作成する場合

    WordPressでPCサイトとスマートフォンサイトを作成する場合にレスポンシブで構築するべきか、スマートフォン用テーマをPC用テーマと別々に作るべきかどちらがいいのでしょうか? Yahooやメガバンク系銀行サイトを見ると同じURLでPCサイトとスマートフォンサイトを切り替えるようになっていました。 更新の手間やサイトの規模に寄っても変わってくるとは思うのですが、レスポンシブとそれ以外のメリット・デメリットなどが分かればお教えいただければと思います。

会員登録する (無料)