スマホアプリの制作の計画と予算について

Webシステム・プログラミングの相談 回答受付中 回答数:5 閲覧数:221 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

あきら (RAKIAS)  

ログインすると、あきら (RAKIAS)さんに「ありがとう」を伝えられます。
ご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、自身は一般常識があまり分からず困っています。
ネット上も調べてみると、質問サイトなどで、困っている人が多数いらっしゃいます。
一般常識といっても、広く深くではないにしても、すべての分野に行き渡り、とてつもない情報量です。
そもそも調べようもないほどです。

そういうわけで、自身のためにも、また、自身のように悩んでいる多くの方たちのためにも、一般常識をすべての分野網羅したアプリの制作を依頼したいと考えています。

ただし、自身は非課税世帯でして、つまり経済的に厳しい状況です。
申し訳ありませんが、切れる身銭がございません。
そこで、クラウドファンディングで資金を集めようと画策しています。

それにはもちろん、その理由だけでなく、信頼に足る正確な計画性、プロセス、そうして募る資金の使い方、つまり見積もりが必要です。

説明が長くなりましたが、そういう理由から、一般常識を網羅したアプリの制作に必要な依頼先、計画、金額の見積もりをよろしくお願いします。

(ちなみに、ここで一般常識を勝手に定義するのはいけないのでしょうが、とにかくすべての分野を希望しています。これを何と言葉で表現すれば良いのか分かりません。あえて例を挙げるなら、日本の歴史や過去、外国の歴史や過去、政治、経済、科学、算数、保険、保健、運動や体育、炊事、洗濯、ネットリテラシー、国語や表現、英語、ゲーム、アニメ、漫画、小説、ドラマ、映画、言葉遣い、マナー、各地の地域の話題、事実問題、本当にあった話、音楽、芸術、エンタメ、芸能界、伝統芸能、出身地や現住所ならではの詳細な知識、昔の流行、現在の流行、お金の管理や使い方、公的機関の利用法、法律、テレビ番組、教養、・・・などなど、分野だけでもきりがなくてすみません・・・)

(書籍ではなくアプリの形式とするのは、新たな内容の追加や、不正確な情報を見つけた際、不定期にアップデートできる利点にあります)

どうか、心よりよろしく申し上げます。

投稿日時:2022年11月23日 08:07:02

回答者コメント

スマートフォンアプリの開発の相場は非常にピンキリです。
ランサーズが公開しているおおよその相場でも30万円~200万円と広範囲です。

さらに、仰っているアプリのメインコンテンツ部分は、Wikipediaなどから丸々引用するわけにもいかないでしょうから、別途ライターを探す必要があります。
ライディングの適正相場は1文字0.5円以上、通常だと1円前後が相場です。
1記事1000文字程度と考えると、5000円~1万円が1記事に支払う価格で、それが数百記事必要になります。
一般常識をすべての分野網羅したアプリとなると、膨大な記事量が必要でしょうから、ライターに払う報酬も数十万から下手をすれば数百万円規模になるでしょう。
また、その量の記事を書くのに数人のライターを雇うとしても、アプリとして機能し、コンテンツを正常に提供できるまでにかなりの時間を要します。

また、クラウドファンディングの細かい予算算出、出資者に対するリターンの内容の考案などを計画の見積もりに加えるのであれば、別途コンサル料も必要になるでしょう。

私は専門外ですが、ざっと思いつくだけでこの程度計画する必要があります。
どの部分をご自身で補うかにもよりますが、想像されている以上に大きい経費が掛かることを想定されていおいた方がいいかと思います。
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年11月23日 10:05:35

回答者コメント

ランサーズ内で完結したいのであれば、まずは、以下から企画を手伝ってもらえそうな方を探して相談するのがよいでしょう。

https://www.lancers.jp/browse









ログインすると、青野ともみ@ネーミングライター (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年11月23日 11:18:18

回答者コメント

坂崎さんのご回答に一部ミスがありますので、横からで失礼しますが訂正させて下さい。
(相談者さんに向けた補足説明で、雑談ではありません)

>ライディングの適正相場は1文字0.5円以上、通常だと1円前後が相場です。
1記事1000文字程度と考えると、5000円~1万円が1記事に支払う価格で、それが数百記事必要になります。

「1文字0.5円~1円前後」の文字単価ですと、1記事1,000文字の場合は「500円~1,000円」が正しい報酬になります。
「5000円~1万円」というのは、「1記事が10,000文字」の場合の数字ですね。


そしてここからは補足ですが……
ランサーズなどのクラウドソーシングで活動するライターの中には、「1,000文字当たり100円~200円の低報酬」で引き受けるライターもいます。
ですが低報酬で書くライターは、報酬金額相応に「安かろう悪かろう」というケースあり、それなりの知識や文章力しかない初心者が多いです。

一方で、中~上級程度のスキルと知識を持つライターは「1文字1円以上」で引き受ける人が多いです。
そのため一定以上の文章品質を求めたいのであれば、「1,000文字当たり1,000円から」が最低相場になってきます。


もう一つ補足させていただくと、「どんな知識を一般常識として扱うのか?」も、ある程度決めておかなければいけません。
これはあなたのアプリで扱う一般常識の種類や内容だけでなく、ライターに文章を依頼する際の報酬相場にも関わる重要なポイントです。

例えば、某人気アニメのテーマ曲で有名な「エジソンは偉い人」「キオスクは駅の中」といったフレーズは、これぞまさしく誰もが知っていて当然の一般常識、と言えるものですよね?
ところが、とある一般常識サイトで見つけた問題の中に、次のようなものがありました。

Q:「人口は幾何級数的に増加するが、食料は算術級数的にしか増加しない」と説いたイギリスの経済学者は?
(答えは「マルサス」、なのだそうです)

この問題を見付けた時の私の答えは、「そんなもの知るか!」でした。

それって本当に一般常識…?
一般常識を、雑学や教養と間違えてない…?
そんな問題もいわゆる一般常識サイトでは散見されますので、「一般常識の捉え方も範囲も人それぞれ」、と考えておくべきでしょう。

ですのでまずは、
◇自分が考える一般常識とはどんなものか?
◇たくさんの人に伝えて喜ばれる一般常識とは、どの程度の範囲や種類の知識なのか?
をはっきり決めておきましょう。

これが明確になっていないと、ライターに文章を依頼する際に困ります。
ライター自身の独自解釈で、「知らなくても困らないマニアック知識」を持ち出されるかも知れませんしね。

ライターに文章を依頼する際の報酬は、「書かせたい文章の専門性や知識レベル」に左右されます。
本当に誰でも知っている程度の一般常識であれば、1文字0.1~0.2円、1,000文字当たり100円~200円の安報酬でも書いてくれるライターが見つかるでしょう。
ですが、教養の範疇に入るような高度な一般常識の文章を書かせたいなら、1文字0.5円~1円、1,000文字当たり500円や1,000円の報酬も覚悟しないといけません。

御参考まで……

ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年11月24日 10:53:07

回答者コメント

>「1文字0.5円~1円前後」の文字単価ですと、1記事1,000文字の場合は「500円~1,000円」が正しい報酬になります。

失礼致しました。文を読み直した時に何か違和感があった気がしたのですが、この部分だったようです。
ご指摘ありがとうございます。
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年11月24日 12:12:30

回答者コメント

雑談程度の回答ですので、スルーしてください。
普通の人だと「あれ、こういう時ってどうするのが一般常識?」と思った時、普通にグーグル検索しますよね。グーグルのアルゴリズムはかなり精度があり、もっとも質問内容の回答として価値ある内容を先行表示してくれます。
その機能をアプリで制作する意味があるのか?需要があるのか?コスト回収できるのか?超膨大な情報をどう扱うのか?個人がどうやってメンテ更新していくのか?思い付きだけは進められない問題点があるのよに私は感じます。
辞書や辞典みたいなアプリを作るよりは、常識クイズみたいなアプリの方が現実的かなぁ~
どちらにしてもお金はかかると思います。どうぞ綿密な計画をたてられて慎重に進められてくださいませ。
失礼しました。
ログインすると、Maya (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年11月24日 13:39:11

あきら (RAKIAS)  

ログインすると、あきら (RAKIAS)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

みなさま、様々な観点からの回答やアドバイスをありがとうございます。
あまりにも巨大な雲をいくつも素手でつかむような、途方もない話ですね。
みなさまの回答を拝見して、とても参考になるとともに、経費も時間も労力も様々に困難であることが分かりました。
それでも諦めたくありません。
今すぐは無理でも、少しずつ、焦らず長期間かけて進めていきたいと実感しました。
投稿日時:2022年11月26日 15:16:01

関連する相談

  • indeedのような求人に特化した検索サイトの作成

    求人情報検索エンジンのIndeedようなシステム開発にはどの程度の システムが必要で、開発費用がかかるのかわかる方いますか? また、開発する時はどのような手順でできますか? (できないか・・・) まったくの素人なので教えてください!

  • 怪しすぎる受注者。手付金詐欺か。契約前になぜか誘導されてしまった。

    はじめてランサーズを利用しました。 *これまでの経緯です。 当初ランサーズで、お仕事の依頼(web開発)を募集していたところ、 アプローチメールをもらい、ランサーズが推奨する認証ランサーということで、 お仕事の依頼をしましたところ、契約前にチャットワークに誘導され、 相手の理由で、クラウドワークスさんでの契約を促されました。 その際にマイルストーンで全体の半分の金額(約15万)を手付金として要求され、 マイルストーンは成果だと知らずに支払ってしまいました。 2月11日に依頼し、2月28日に納期という契約でした。 納期前の2月24日にこちらから進行具合を確認した所、受注者から突然3月15日頃、納品しますとの回答があり、 何故事前に相談がなかったのか不満でしたが、他に契約する時間もなかったので、 3日1日より、3日に一度進行具合の完成度を報告するという条件をつけて3月13日が必須納期として、延長しました。 3月9日の時点で完成度75%と報告を受けていたところ、3月13日の今日の納期日になって、完成度70%と言われて、 これは着手金詐欺ではないかと疑念しています。 そもそもマイルストーンは成果であると知り、なおさら、悔しいです。 *納期日の延長ばかりで引き伸ばされており、これは契約不履行ではないでしょうか? *成果のないマイルストーンについて、 返金や警察に届けるなどの処置は有効でしょうか? 大変困惑しております。皆様のお知恵を授けて下さい。 該当、受注者は https://www.lancers.jp/profile/brave2820 https://crowdworks.jp/public/employees/2218848?ref=from_dashboard_watchlist_membersです。 同じような状況におられる方、これから発注しようと検討されている方ご注意ください。 よろしくお願いします。

  • 知識が無さすぎる受注者。一向に完成しない。

    プロジェクトで提案者を選びました。 ところがいつまでたっても、納品がない。 あるのは、『あなたのために努力しています』の一点張り。 そして、納品されていないのに、代金を払えと言います。 理由は、毎日あなたのために働いているからだそうです。 とはいえ、納品もされていないので、支払えませんというと、 お金ももらえていないのにあなたのために毎日努力していると言い出します。 先日、manycamの仮想カメラ利用したライブ配信を提案されたのですが、 manycamは画質が低い(122万画素程度)ので、断ったところ、 解像度の高いPCを購入して、manycamを使用しろと言われて、 呆れ返っています。 PCモニターの解像度が上がったところで、 取り込んだ以上の画質が出せるわけじゃないのに。 受注者はPCの解像度を上げれば、ライブ配信映像が良くなるといいます。 全く理解してもらえません。 そんなレベルで開発者、プログラマーといえるのでしょうか? 元々は、オリジナルの加工エフェクトを使ったライブ配信が行いたくて、 プロジェクトにて、システムを依頼しました。

  • 公式サイトのリニューアルの見積もり・相場について

    Webサイトのリニューアルの依頼を検討しております。 依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。 以下に要件をまとめさせていただきましたので、お見積りをいただけませんでしょうか。 ■依頼の目的・背景 http://www.emlnet.jp/ ・概要:今ある公式サイトの改善。 ・課題:事業内容が分かりづらく、何をやっている会社なのかが分からないのが一番の課題。 ・主な事業内容:楽天トラベルや楽天EdyやANAなどの大手企業に、B to C向けの電子マネーを使ったレジャーやギフトなどの購入に纏わる新サービスを広めるための新たなビジネスを「仕掛ける」ような仕事。今後もまた世の中にはまだない、新しいサービスを発信していきたいと思っている。 ・目的: ①上記のとおり、新しいビジネスを自分で考え、発信してくれるような人材を募集したい。 ②何か、新しいことを仕掛けたいと思ったときに、相談が来るような状態にしたい。 しかし、予算が10万円程度なので、できる範囲で今よりもイメージが変わり、 ①②の目的を果たせるようなページにできれば問題ありません。 ■参考になるサイト/サービス(URLなど)  http://peers.jp/   ■その他(納期や開発言語など) ・7月25日 ・開発言語の指定はありませんが、SPで見たときにも見やすいデザインだとありがたいです。SPサイトが作れるほどの予算はありません。レスポンシブにもできないかもしれませんが・・・・何か限られた予算でできる方法があれば、それも含めて提案していただきたいです。 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会員管理機能の構築について

    初めてご相談させていただきます。 この度、私が勤めている会社で、会員様のマイページ機能を追加の検討をしています。(HPはあります) 機能としては、ID/PASSを発行とマイページ内で会員様がご自身の情報を確認して、修正などを弊社まで問い合わせなどできるようにと思っています。 今まで、HPを製作したことはあるのですが、マイページ機能となると私も初めてなもので、説明が不十分かと思いますが、ご相談に乗っていただけたらと思います。 ■依頼の目的・背景   会員様のマイページ機能の追加 ■必要な機能   ・ID/PASSを発行してのログイン機能   ・マイページにて、会員様の情報が自分の情報を確認できる    →この際、住所などの個人情報の修正、弊社との契約状況がわかるように   ・弊社で会員管理 ■費用と納期   相場がわからないので、教えていただけたらと思います。 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

会員登録する (無料)