受注者から追加料金を請求されたケースについて

作曲・音源作成・効果音制作の相談 解決済 回答数:3 閲覧数:948 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

尾林佑亮 (tatewaki1208)

ログインすると、尾林佑亮 (tatewaki1208)さんに「ありがとう」を伝えられます。
オリジナル楽曲を2曲制作してほしいという依頼を出し、ひとつの提案を受け契約しました。契約金は税抜きで7万弱くらいです。

提案の文章の中に「楽曲の修正には追加料金がかかることもあります」という説明は一切なかったのですが、契約した後から「楽曲の修正には追加料金が発生することもあります」という内容がメッセージのやりとりをする中で送られてきました。

2曲ともにワンコーラスのみのデータを作って送っていただいたのですが、2曲目が自分が作ってほしい楽曲のイメージとほとんど合っておらず、別バージョンのワンコーラスを作ってほしいという旨を伝えました。すると「一からワンコーラスを作り直す場合は15000円の追加料金がかかります」と言われました。

オリジナル曲を2曲作ってほしいという発注を出して、まず試作段階を提出していただき、1曲めはOK、2曲めは自分が発注で求めているイメージと異なる場合、一から作り直してでもイメージに合わせてもらうのが仕事であり、そこで契約金以外の追加料金がすでに発生するのはおかしいと感じました。その旨を受注者に伝えたところ、「うちの会社ではそういうルールになっていて、ワンコーラスだけでも作り直す場合は追加料金がかかります」の一点張りで、自分もしぶしぶ15000円支払うことを承知しました。

15000円の追加料金の支払い方法もいまのところ先方から説明がなく、ランサーズを通して払うのかどうかもよく分かりません。「ランサーズを通さない取引」に当たるのかもしれないと不安もおぼえています。

1曲すべて完成した状態で、自分が一から作り直しを求めるような場合に追加料金が発生するのは理解できるのですが、ワンコーラスのみで発注したいイメージと異なるから作り直しを求める、いわゆる「発注品のイメージの摺り合わせ」の段階ですでに追加料金が発生するのは常識的に考えても違和感しかなかったのでが、そのあたりはランサーズのルール上、違反ではないのでしょうか?ランサーズでプロジェクトを発注するのが今回はじめてなので、正直戸惑いと不安をおぼえています。至急、回答をよろしくお願い致します。
投稿日時:2022年08月08日 09:42:07 | 更新日時:2022年08月08日 09:45:11
追記コメント

1曲目のワンコーラス(試作段階)はとても素晴らしかったので、自分としては受注者とは波風立たせずに今回の仕事は完了させたいし、追加料金も支払うつもりでいます。ただ、ランサーズのルール上こういう追加料金請求は正しいのか違反なのか、それを知りたくて相談させていただきました。

追記日時:2022年08月08日 09:51:44

回答者コメント

サイトの規約は詳しくないので場違いなコメントでしたらご放念ください。

1コーラス…要は楽曲の極一部ですよね?
であれば、まさにイメージ合わせの段階で、作業的にも後戻りできるケースかと思いますので、これ以外の場合は追加請求になるというのは理解に苦しみます。
(既存の楽曲フォーマットから選択、などの条件が提示されていれば話は別ですが)

作業的にその1コーラスに追加請求したいと思うだけの時間負担がかかったのであれば、
それは受注者側が率先してイメージ合わせをすべき事柄だったでしょう。
「どんなテンポで、どんな楽器を使った曲にしましょうか、こんな曲はどうですか」等々。

私からすると詐欺とかぼったくりの類に感じます。普段の買い物に置き換えれば明白です。
投稿日時:2022年08月08日 10:40:17

回答者コメント

結論から言うと、修正依頼に対して追加報酬を請求するのは違反ではありません。
違う職種の方の例を挙げますと、ライターの方であれば2度目以降の修正加筆から別料金になる、などの受注者独自のルールを設けている方は結構います。

これは、限度を超える回数の修正依頼を回避するために設定している場合が多いです。

今回のケースは、質問者様が「違和感を覚えた」と仰っていることから「追加報酬の支払いに納得がいかない」という事になると思います。
この点については、受注者の方にその点をしっかりと理由を付けて伝えて話し合って折り合いをつける他ありません。

契約時に修正依頼の料金について説明があったか、契約後の後出しの条件ではないか、イメージが違う曲が出来上がった場合に対応方法についてすり合わせが行われていたのかなど、さまざまな要因を考慮して話し合う事が重要です。

ちなみに、この相談室はユーザーがボランティアで回答する場所なので「至急に回答」という希望には答えられない場合があります。

正式な回答を求めたい場合はランサーズ運営にサポートを求めるメールを送るのがよいですが、ランサーズ運営はこの手のトラブルには一切介入しません。
助けを求めても当事者同士での解決をするように返答がきます。

ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年08月08日 10:49:20

回答者コメント

①提案の文章の中に、「修正回数〇回」などの文字がなかったのであれば、ランサーは修正を受けないつもりで提案したのでしょう。よって、追加料金請求は違反にはなりませんし、逆に追加してもらわないで、そこで終了。他ランサーに依頼するのもよいでしょう。
②追加をランサーズ外で払うと違反になります。依頼金額の増額で対応できます。
③また、貴社はプロジェクト依頼に「修正は2,3回を考えている」など明記されていますか?明記されていれば、ランサーはそれを守る必要が出てきますので、それを盾に追加しないで修正してもらうこともできるでしょう。
④楽曲づくりに修正なしなど普通は考えられませんね。でも、そういう要求をするランサーもいることを念頭に、受ける前に「きちんと修正回数」などを決めた上で仮払いしましょう。
⑤仮払いしてしまうとやっかいです。その前に、このランサーはどうも条件をよく読んでいないかも?と思ったら、その時点でキャンセルしたほうがいいです。



ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年08月08日 11:01:02

尾林佑亮 (tatewaki1208)

ログインすると、尾林佑亮 (tatewaki1208)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

多くのご回答ありがとうございました。

この手のトラブルにはランサーズは一切介入しないスタンスなのですね…。また、「修正回数に独自の基準を設けているランサーもいます」という回答もいただきましたが、今回がランサーズで発注する初めての依頼だったので、正直そこまで分からなかったな、という感はあります。

ワンコーラスは、イントロからAメロ~サビまでを仮にデモとして作ったもので、そこまで労力と時間を費やしたものとは思えませんでした。私としては15000円はお支払いしますが、これ以上は一切払いません、という話で受注者さんとの話し合いは済んだので、今回の仕事は追加をふくむ料金で完了していただき、次回以降は検討しようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時:2022年08月08日 18:47:57

関連する相談

会員登録する (無料)