仕事受注の確認

その他(お金)の相談 解決済 回答数:3 閲覧数:882 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
ランサーズ初心者です。
音声を収録する仕事に提案し、発注者から仕事指示のメッセージをいただきました。指示通りに行ったのですが、その後、依頼の状態がキャンセルになりました。しかし、メッセージにて取り直しの指示が届きます。

仕事は受注している状態ではないのに、メッセージにて仕事指示が届くの状態に、どのように対応すればいいか困っています。
対応の方法を教えていただけると助かります。
投稿日時:2022年07月27日 22:02:46

回答者コメント

プロジェクトに提案(応募)されたのでしょうか?
当選後に仮払いを確認してから作業に着手しましたよね?

ランサーズでは、タスク・コンペ・プロジェクトのいずれかの依頼形式を介さない限り、メッセージや外部連絡ツールを使った直接取引は出来ません。


まずはクライアントにメッセージで、
「なぜプロジェクトをキャンセルしたのか?」
「報酬の支払いはどうするつもりなのか?」
を問い合わせましょう。

それでもしも「手数料がもったいないから直接取引で」などと言われたら、規約違反行為なので運営に通報しましょう。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年07月27日 23:40:19

回答者コメント

もうひとつ補足です。
ランサーズは、運営会社が納品物のやり取りと報酬の受け渡しを仲介する「エスクロー方式」のサービスです。

プロジェクト形式で取引中に何かトラブルが発生しても、運営に事情を説明することで
◇強制キャンセル処理
◇強制支払い確定処理
して貰えるシステムも頼りになります。

ですが、メッセージや外部連絡ツールのみで直接取引した場合、何かトラブルが発生しても運営は一切介入出来ず、全て自己責任になってしまいます。

クライアントの中には「手数料を払いたくないから直接取引しませんか?」、などと持ち掛けてくる人も時々いますが、ランサーズでは利用規約違反になるので、絶対にやってはいけません。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年07月27日 23:46:47

回答者コメント

こんにちは。

プロジェクトで契約成立していないのに仕事をしてしまったのでしょうか?
契約成立したプロジェクトなら両者の合意がなく一方的にキャンセルできないと思うので、募集していたプロジェクト自体がキャンセルされたのかなと思いました。

契約の手続きをせずに仕事をさせられているのなら、クライアントに「契約手続きがされていないので改めて直接依頼して下さい」とメッセージするべきかと思います。
もしそれで拒否されたり外部に誘導されるようなら怪しい仕事なのでやめた方が良いでしょう。
ログインすると、MEGA (MEGA)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年07月28日 00:14:38

投稿者コメント

文字もじモジュール.com 様

回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら、当選後、仮払いの存在を知らず、確認せずに着手してしまいました…
クライアントには回答を参考に、問い合わせをしてみます。

ここのルールをよく理解せずに、始めたのがいけなかったのですが、丁寧に回答していただき、ありがとうございます。助かりました。
投稿日時:2022年07月28日 10:50:01

投稿者コメント

MEGA 様
回答ありがとうございます。

具体的な対応メッセージを教えていただきありがとうございます。
クライアントにはその旨伝えてみようかと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。助かりました。

投稿日時:2022年07月28日 10:56:12

関連する相談

会員登録する (無料)