フリーランスでも事務所登記など開業は必要ですか?

起業・開業・独立の相談 解決済 回答数:2 閲覧数:914 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

石川光代 (ishikawa9100)

ログインすると、石川光代 (ishikawa9100)さんに「ありがとう」を伝えられます。
起業・開業・独立についてご相談させてください。

現在業務委託契約で仕事をしております。また青色申告もしている現状ですが、住所の登記は行っていません。
本来なら登記は行うべきでしょうか?

回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2022年07月23日 14:24:40

回答者コメント

青色申告をされているのであれば、開業届を出されており
すでに個人事業主だと思うのですが、
住所の登記とは?なんの事でしょうか?
ログインすると、M900 (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年07月23日 15:06:03

回答者コメント

会社組織の登記と勘違い?されているのでは?個人に登記は必要ありません。Mayaさんが答えられているように以下のみです。既に出されていると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~
青色申告で確定申告を行う場合は、開業届と青色申告承認申請書を税務署に提出する必要があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年07月23日 15:38:31

関連する相談

会員登録する (無料)