名刺について(初歩的なことですみません)

名刺作成の相談 回答受付中 回答数:4 閲覧数:265 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

mirai0401 (maishasjp)

ログインすると、mirai0401 (maishasjp)さんに「ありがとう」を伝えられます。
会社で使用する名刺の作成をお願いしようと思っています。
総勢10名の社員なのですが、この場合10名分の情報をお伝えし、
10名分をデザインしていただくのでしょうか?
それとも、1名分をデザインしていただき、残りは名刺を実際に印刷する会社に
社員の氏名・メールアドレス等を伝え、アレンジしていただくのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
投稿日時:2015年03月02日 21:20:29

回答者コメント

mirai0401様

はじめまして。

10名全員が同じデザインの名刺を使用する場合は後者(1名分をデザインしていただき、残りは名刺を実際に印刷する会社)で問題ないと思います。

一人一人デザインが違った名刺を作る(役職や担当業務にあったデザインにするなど)場合などは
必要な数だけデザインを依頼する形になると思います。

ご参考になれば幸いです。
ログインすると、Kinjo.Takumi (tkinjo1)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年03月02日 22:09:19

回答者コメント

はじめまして、rinriocononと申します。
名刺についてですので、回答をさせて頂きます。

さて、ご質問の件ですが、まず前提になりますのは
どこで印刷をするのか…ということからだと思います。
例えば、ご自分のお知り合いの会社様でしたら、
コンペではひな形のデザインを納品してもらい、
印刷にデータを渡して残りを作成して頂くことが可能です。
ただし、印刷時の修正に対価が発生するのかは確認の必要があると思います。

ネットなどの印刷の場合には、最近は修正を受ける会社もございますが、
基本的に完全データですのですべて実際の情報を入れたデータで入稿する必要があります。
ですので、おっしゃいますように10名様分を作成ということになるかと思います。

コンペでデザインをお決めになる場合には
基本的にひな形のデザインとするのか、すべて社員様込みにされるのかは
ケースバイケースですが、クライアント様のお考えやランサーの考え次第かと思います。
例えば、コンペ料金内で作成するランサーもいれば、
別料金という考えのランサーもいるかと思います。
クライアント様がどうしてもこの料金内で…ということであれば
コンペの際には、そういった記載をして頂くとより優しいかと思います。
ただし、私見ですが10名様というのは少し多いかなという印象です。

プロジェクト方式の場合には、デザインと社員様の
すべて込みでのお仕事になるかと思います。

どちらの方式になりましても印刷会社さん次第かと思います。

以上になります。
ログインすると、rinrioconon (rinrioconon)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年03月02日 22:31:28

回答者コメント

普通は、一人分デザインして、他の方は名前やメールアドレスだけ差し替えてということが多いです。
多くの印刷屋でそのような対応をしていると思います。

こだわりがなければ、Web上でテンプレートを選んで注文するというサイトもたくさんありますので、そういったものでもいいかもしれません。
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年03月03日 16:25:07

回答者コメント

私が名刺のデザイン/印刷をする際の大まかな手順や費用のポイント例です。
ご参考になれば幸いです。

■大まかな名刺作成の手順例
1. ロゴデータや名刺に記載する情報をいただく
2. どういう名刺のイメージにしたいかをすりあわせる
(ここで1つのデザインにするか複数のデザインにするかなど予算に応じて決定します。
 殆どの企業様の場合は、1つのデザインを複数名で利用することが多いですが、
 個々人の「色」にこだわりたい場合などは、全員分作成することもあります。)
3. デザイン案を複数作成したり利用する用紙(紙)を検討して調整する
4. デザインと用紙を決定する
5. 10名様分の情報をデザインに合わせて作成し1名様ごとに版下データを作成保存する
(版下データは個人ごとの名刺データを指します。)
6. 内容を確認のうえ、印刷し納品する

■費用が変動するポイント
・手順3のデザイン案をどの程度作成するかなどにより変動します。
・手順5で個人ごとの版下データを初回作成することが多いです。そのため初回版下作成料が発生しますが、次回の修正(電話番号の変更など)は版下作成料が発生しないことが多いため、安価に再印刷することが可能です。(大幅な内容の変更が在る場合など、版下作成料が再度かかることがあります)

もちろん、上記の通りに進むわけではなく、
私の場合はお客様の要望に応じて、デザイン/印刷をさせていただいております。
その他何か不明なことがあればご質問ください。



ログインすると、YOKOTA (artspace_yokota)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2015年06月01日 11:34:28

関連する相談

会員登録する (無料)