のちの相談というクライアントの暫定契約金額について

収入の相談 解決済 回答数:6 閲覧数:166 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

nako (nako_watashinohitujichan1)

ログインすると、nako (nako_watashinohitujichan1)さんに「ありがとう」を伝えられます。
オファーの金額について、最初の依頼で示された金額や、私の提示した金額とはかなり違う額を提示されています。イラストの枚数や進行などよくわからないのでご相談の上でと言っていただいています。
もしこの状態でオファーをお受けしてしまうと、後での変更(「相談」の後での金額の変更)はできませんか?ご依頼者同様、私自身もプロジェクトははじめてで、どのようにすればいいのか困惑しております。
投稿日時:2022年05月11日 11:21:05 | 更新日時:2022年05月11日 11:28:51

回答者コメント

1)イラストの枚数や進行(スケジュール)・金額をきちんと決めてからオファの承諾ボタンを押します。そのオファでやる仕事が決まったら、その金額で仕事をしなくてはなりません。不明点はすべて払拭してから承諾してください。
2)なお、最初の約束(仕様)にない「追加」については、クライアントが納得の上、追加依頼を立ててもらう(金額を追加・増やすなど)ことはできます。
3)もめないように、最初にしっかりと、最初のオファ内容・金額を決めてからボタンを押してください。











ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年05月11日 12:12:05

回答者コメント

つまり、オファボタンを押す前に、メッセージやランサーズ内ビデオ機能を使って、ご相談内容⇒ご依頼内容を確定してから 受けるということです。これをしないと、後々大変なことになります。
よって、受注後よりも受注前に大変時間がかかることがあります。(フリーランスの持ち出しの営業費用のようなものです)
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年05月11日 12:14:12

回答者コメント

>オファーの金額について、最初の依頼で示された金額や、私の提示した金額とはかなり違う額を提示されています。

これについて確認させてください。
「かなり違う金額」とは、かなり安い金額という意味ですね?

具体的な金額は書かなくていいですから、ざっとどの程度の金額オファーなのか、以下の?を埋める感じでお教えいただけますでしょうか?

◇最初に相手が提示していた依頼金額の?%、こちらが提示した金額の%割ほどのオファー



*提示された金額の目安がわからないと、相手の意図や、オファー姿勢の適切or不適切が判断しにくいためです。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年05月11日 12:14:51

nako (nako_watashinohitujichan1)

ログインすると、nako (nako_watashinohitujichan1)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ありがとうございます。
丁寧にご説明いただき、深く感謝しております。
クライアントはランサーズは初めてのご依頼らしく、プロジェクトの進行についてよくご存じではないようです。
また私もプロジェクトは初めてで、プロジェクト計画について「詳細」内に箇条書きの文章で書いただけできちんと流れをご提示できていませんでした。どのような内容で詰めていくかについては、二人ともあいまいなままであったことは否めません。

?部分は、ご依頼の金額の低い方の10%以下、私のご提案からも10%以下です。
イラストのおしごとです。「未定の部分が多く詳細が決まった段階でご相談と考えております。契約金額は入力しないとオファー出来ないので」とのことでした。

投稿日時:2022年05月11日 12:27:23

回答者コメント

はじめてのクライアントさんは大勢います。

「未定の部分が多く詳細が決まった段階でご相談と考えております。」
⇒メッセージやビデオ機能でお二人で相談して決めてください。自分単価で決めるしかないです。

契約金額は入力しないとオファー出来ないので」とのことでした。
⇒仕様と額が決まったら、その金額でオファしてもらいましょう。

クライアント様の納期・金額が合わなければ、オファまでいかないで、相談だけで終わり(お断り)にします。

クライアント提示の金額で受けるかどうかは自分で決めることですが、後で上げてもらえる・追加予算立ててもらえるとは思うのは危ないです。



ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年05月11日 12:47:53

回答者コメント

自分に合わない(内容・価格)相談もいろいろ来ますからね。そうであったらお断りすればいいだけです。私もできない案件はお断りしています。ただ一度断ったクライアントからは永遠に仕事は来ないと思っておきましょう。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年05月11日 12:50:17

nako (nako_watashinohitujichan1)

ログインすると、nako (nako_watashinohitujichan1)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

どうもありがとうございました。とても心強いです。
投稿日時:2022年05月11日 12:53:39

回答者コメント

>「未定の部分が多く詳細が決まった段階でご相談と考えております。契約金額は入力しないとオファー出来ないので」とのことでした。

ありがとうございます、回答のヒントが掴めました。
上記の理由でオファー用の金額を仮提示された、ということですね。

このケースの場合は、あなたのほうで詳細な見積もりを出してから、相手側に希望額を提示しないといけません。
一度見積りを確定させて取引開始した場合は、余程の理由でもなければ増額を後出し要求するのは難しくなるでしょう。

サービスを買うお客さんの立場で考えると、

◇「税込み・手数料込み○○円です」と言われたので利用したら、後から理由を付けられて金額を吊り上げられた

のと同じことになりますよね?


プロフィールを拝見しましたが、ランサーズで既に2件の受注実績があり、商業誌にも掲載実績があるプロレベルのイラストレーターさんですよね。
イラスト案件の相場についてはある程度ご存知でしょうから、まずは相手からの依頼内容の詳細を待ち、情報が出そろってからご自身で受注額を決めるべき案件です。



【後で増額を要求できるケース】
受注前の提示金額を後から増額要求できるケースは限られています。

①作業途中で相手側から枚数やサイズの追加要望があった場合
②イラストの作成にあたり必要になった機材の購入費を請求する場合
③取引開始前に伝えられていた依頼内容と、開始後に要求された作業内容の質・ボリュームが異なっていた場合(事前説明よりも手間がかかる作業を後出し要求された場合)

上記のリストはざっとですが、これ以外の自己都合的な理由での報酬増額要求は、ご自身のフリーランスとしての信用を損ないます。
例を挙げると、

◆最初に依頼内容の詳細を見た時はこの金額で対応可能と思っていたが、実際にやってみたら想定よりも手間がかかった、難しかった
 ⇒フリーランスとしての想定の甘さや、専門知識・専門スキルの欠如を疑われる

一度見積りを出して希望報酬を提示したら、最後までその金額でやり切るように心掛けておきましょう。

*相手から追加報酬の打診や追加請求の許可があった場合は除きます
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年05月11日 12:54:25

nako (nako_watashinohitujichan1)

ログインすると、nako (nako_watashinohitujichan1)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

どうもありがとうございます。勉強になりました。
皆様にお教えいただき、感謝です。
投稿日時:2022年05月11日 14:54:57

関連する相談

  • お世話になっております。

    お世話になっております。 何年も絆を深めてきたランサーとして、御社のご理解とご配慮いただきたくお願い申し上げます。 最近、出金の件で幾度もランサーズに懇願いたしましたが、その都度『お問い合わせの件につきましては、弊社で確認の上、改めてご連絡いたしますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。』というご返答ばかりでした。 今年の9月、ランサーズから出金されるべき722,200¥のお金がいまだに出金されず『ランサーズ事務局にて報酬を一時保留』になっております。 何年も御社との絆を深めてきたランサーとして、残念な気持ちでいっぱいです。 私にとってはせっせと働いて儲けた少なからずの報酬金を3カ月も貰えず、今のところ窮地に立たされております。 私はランサーズで真面目に働いている認定ランサーの一人です。 お忙しいところご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ぜひ取り計らってもらいたくお願い申し上げます ランサーズ利用に規約違反と判断される点があってブロックされたとご連絡いただいておりますが、こちらも見込みのないプロジェクトで3ケ月も無駄な時間を奪われたランサーです。 ご回答まで今しばらくお待ちくださいと言ってほぼ一ヶ月になります。 今の成り行きであれば退会という事になるのでしょうか? 御社の賢明なご判断及び対応を期待する次第です。 確かなご返事お願い致します。

  • 報酬の180日出金制限

    ランサーズでは、規約上、報酬金額が1000円超えないまま180日経過で報酬放棄とみなすようです。 これにより、報酬が没収になった方はいらっしゃいますか? これは、ランサーズが、その優越的な地位を利用して、クライアントやランサーから預かっているお金を勝手に消滅させる行為で、問題があるのではないかと考えています。

  • 報酬が未払いのままです

    こちらのプロジェクトhttps://www.lancers.jp/work/detail/2236768 を数カ月続けていましたが、急きょストップがかかり仕事を続けられなくなってしまいました。あれからそろそろ3か月が経とうとしていますが、4月分は振り込み可能金額に満たなかったため、5月分と合算して振り込まれる予定でしたが、業務がストップとなりそれ以降何の連絡も来ないままです。少ししてチャットワーク内での業務実績等の確認をしたところ、」自分のも実績として載っていました。計算すると300円は超えているはずなのですが、振り込みの連絡も振り込みもされていません。このような対応に困っています。

    2019年09月03日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 10
  • 銀行口座への振り込み

    振り込み予定日(10月15日)が経過しても振り込みが確定していません(振り込まれていません)。

  • 契約について

    お世話になっております。 現在受注している案件が、大変怪しいのでお力を貸してください。 案件に関して、クライアント側から機密情報の関係があるので、契約書を取り交わしたいとチャットワーク上で言われました。 その際には、怪しいと思わす、チャットワーク上で了承してしました。 しかし、一週間経っても契約書が送って来ず、仮払いもなされていないので、案件の中断もしくはキャンセルを申し出たのですが、クライアント側からは、すでにチャットワーク上で契約書の合意がなされている。契約書を用いて発生する損害を支払わない場合は、訴訟となると言われています。 契約書に捺印をしていないにも関わらず、契約を締結したことになるのでしょうか。 さらに、ランサーズ上でのそのクライアントを確認したところ利用規約違反の恐れのあるユーザーですとなっていました。 こちらは、詐欺なのでしょうか・

    2022年10月22日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 9
会員登録する (無料)