依頼の報酬確定について

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:8 閲覧数:298 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

陽 (akmmrok)

ログインすると、陽 (akmmrok)さんに「ありがとう」を伝えられます。
以前にもこちらでご相談したのですが、進捗がありましたので再度ご相談致します。

これまでの経緯は線内に記します。
__________________________
●依頼の詳細としてはWEBサイトTOPページ作成。
●要望は参考サイトに寄せながらもオリジナルに見せるイメージ。
●納期はこの日までという希望がなかったので、データをお送りいただいた後、1週間後までに初稿データを送ることを決定。
●一般に公開するものでは無いため、画像は仮で入れる。

●納期の催促がありましたので、初稿の日程・最終納品日の確定、修正回数は2~3回までということをお伝えして了承を頂いた。

●初稿をお送りした際はイメージとだいぶかけ離れているということでした。2度目でイメージに寄せて制作したところ、「凄く良くなった」ということとご指摘が5点入りました。

●最終納品日に修正したデータをお送りしたところ、前回よりもイメージがバラバラで退化したというご指摘が入りました。
●具体的な指摘がなかったので、こちらで指摘の認識の擦り合わせのために要点をまとめてお伝えしました。

●再度修正したところ、イメージとかけ離れているということでした。

●2度目の提出の際に、「凄く良くなった」というご指摘から修正もそこまでないと考えていたのですが、修正をする度に増えてきました。

●完成の目処が立たなかったので、3パターン制作し、その中から1点選んで頂く方向にしました。
選んだ中から1点選んで頂き、微修正をして納品することをお伝えしました。

●修正が最後ということで文章で認識の擦り合わせをした後、提出しました。

●納品完了の目処が立たないので、この時点で完了報告をし、その後に微修正があれば対応するという形にしました。

●その後に、元々の参考と変わりがないというご指摘がありました。
●流石にこれ以上対応するのは違うと思いましたので、修正回数と最終納品日についての了承を頂いていることをお伝えしました。

●了承していない、まだ1回のみの対応ですよね?と連絡が来ましたので、
了承頂いている部分のやり取りをスクショしてお送りし、1回とはどの部分でしょうかと質問しました。


●質問したところ、「こちらついては内容ありきの承諾なので、回数の部分だけピックアップされても、こちらとしては了承するしか内容になります」という回答でした。


●以前相談の中でご回答頂いた、ランサーズ利用規約の第34条(24)項について、掲示してこちらは不手際ではないですよとお伝えしました。
__________________________



経緯が長くなってしまい大変恐縮ですが、
今回の場合、相手が完了報告の了承をしない場合は支払い頂けないのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
投稿日時:2022年04月26日 15:02:49

回答者コメント

「了承した」と相手方は申されてますので、それが答えかと思います。
(「了承するしかないじゃないですか」は約束反故の開き直りでしかありません)

本人が吐いてるわけですから、そのメールのやり取りをまずは運営に共有されてみましょう。
過去の事例からあまり期待は薄いかもしれませんが、損は無いはずです。恐喝被害の事案として通知してみてはいかがでしょうか。

あと、相手方は名前や会社名、所在地などは特定は出来てますか?
投稿日時:2022年04月26日 15:13:55

陽 (akmmrok)

ログインすると、陽 (akmmrok)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

鴫野スタジオ (tidestudio) さん

以前の相談に引き続きご回答いただきありがとうございます。


私も開き直りだと思っております。

ここに書いている以外にも、「流行り病で連絡が遅くなった」という点や、「評価の半分ほどが低評価」という点がありましたので、運営に相談してみます。

相手方の情報については何もわかっていない状況です。
プロフィールを見ても何も書いておりません。

ご回答頂きありがとうございます。
投稿日時:2022年04月26日 15:26:46

回答者コメント

それと並行して、新しい請求書を別途作成し、お送りされても良いかと思います。
(良いかと思いますというか、それが自然です。最初と別の追加注文を受けてるので)

「本来ならこの価格ですが、了承していただければ元の提案価格で問題ございません」と。
妥協になってしまいますがね。

一つの案としてお送りしておきます。
投稿日時:2022年04月26日 15:32:29

陽 (akmmrok)

ログインすると、陽 (akmmrok)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

鴫野スタジオ (tidestudio) さん

ありがとうございます。
支払いについて進展があれば、請求書を作成してみます。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2022年04月26日 15:51:36

回答者コメント

今回の場合、相手が完了報告の了承をしない場合は支払い頂けないのでしょうか?
⇒そうです。ネットでなくてオフラインの仕事契約であっても仕事契約は相手あってのこと。相手と1対1。折り合うしかないです。うまくいかなければ、間に人を立てる、弁護士に頼む方法などあるでしょう。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年04月26日 16:00:04

回答者コメント

ランサーズのシステム上「受注者、発注者、両者が納得し、両者の意志で契約を完了をしなければいけない」という原則があります。
支払いを確定させるためには受注者が完了ボタンを押して、成果物に納得した発注者が支払いを確定させる必要があります。
ランサーズ運営はこのやりとりについて、例外を除き一切関与せず当事者同士での解決を促します。
何度も話合いを重ねており、大変ご苦労されているとは思いますが、契約を完了させ、報酬を支払ってもらうにはクライアントと折り合いをつけるしかありません。

別途追加請求書ですが、正直クライアントは受け取る事すら拒否すると思います。
クライアント側が情報開示していない以上、郵送で送る事も不可能で、かと言ってランサーズ上で支払ってもらうには、クライアントに計画変更で報酬の増額をしてもらうか、新規プロジェクトを作成してもらう必要がありますが、現状の話し合いの進展状況から見ると、とてもそれを了承するとは思えません。
直接銀行振り込みという考えもありますが、直接取引に当たり規約違反として退会処分の恐れが出てしまいます。

個人的には永遠に修正を依頼してくるクライアントは「それがプロとして当たり前だ」という意味不明な考え方を持っている方が多いです。
プロに頼んでいると思っているなら、しっかりとした報酬を払いなさいと思うのですがね。
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年04月26日 18:39:11

回答者コメント

坂崎さんへ 横コメント

個人的には永遠に修正を依頼してくるクライアントは「それがプロとして当たり前だ」という意味不明な考え方を持っている方が多いです。
⇒確かに、回数指定しておいても「他の人はこんなに対応してくれた」などと言われたこともあります。しかし、それに上手に対応して仕事を終了させるのが「プロ」だとも思います。とにかくいろんなことがありますから、それにどう対応するかのスキルも身に着けないと。

1件ずつの相談については、相手の言い分も聞いていないので、どちらがどうの・と判断できないですよね。自分で考えて対応して、うまくいかなければ、個人的に第三者に内容全部開示して対応してもらうしかありません。それにここに相談していて、評価で相手がわかった時に、個人的やりとりの履歴をオープンにしていることになります。これは自分が正しいと思っていても相手から逆に何か言われる可能性があります。

自分で対応できなかったら、オープンでない場で第三者に相談したほうがいいでしょう。

質問者さんへ:後で評価から相手がわかると失礼になることもあります。詳しいやり取りの内容は記さないほうがいいでしょう。











ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年04月27日 10:07:05

回答者コメント

参考に。WEBには、
・弁護士無料相談
・MENTAのコンサル
・ランサーズのパッケージから経験豊富な方に相談
など、内容をオープンにしないで1対1で相談できるところがあります。

ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年04月27日 10:10:40

陽 (akmmrok)

ログインすると、陽 (akmmrok)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

坂崎様
ご回答頂きありがとうございます。

クライアント様と連絡して、なんとか折り合いがつくように進めていこうと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2022年04月27日 10:14:34

陽 (akmmrok)

ログインすると、陽 (akmmrok)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

青野様

ご回答頂きありがとうございます。

オンラインと言えど仕事ですので、クライアント様が腑に落ちるようしっかりと対応していこうと思います。

公でのご相談でしたので、こちらの内容は後ほど削除致します。

ありがとうございました。
投稿日時:2022年04月27日 10:18:27

回答者コメント

削除⇒その方がいいと思います。今後は具体的内容に踏み込むことは相手が読む可能性もありますので控えたほうがいいでしょう。(同案件でクライアントとランサー、両方からほぼ同時に相談があったこと、最近2回もありました)
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年04月27日 10:39:39

回答者コメント

陽さん

書き込みに虚偽がなく正当性が主張できるなら活用されても良いかと私は思います。
(ご自身の落ち度も認められてますので)

どちらかと言うとここの書き込みを見られる方が好都合なのでは?と感じますが。

まあ、実績に反映されるまでは相手方は匿名ですのでそれまでにご判断されたら宜しいかと思います。
投稿日時:2022年04月27日 11:32:33

関連する相談

会員登録する (無料)