オファー後の対応

その他(仕事)の相談 回答受付中 回答数:4 閲覧数:365 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

mikko (mikkomikko0612)

ログインすると、mikko (mikkomikko0612)さんに「ありがとう」を伝えられます。
仕事のオファーを頂き承諾したいのですが、
承諾をするとすぐ仕事を始めないといけなくなるのでしょうか。
納期期間はまだ余裕あります。出 外出中の為、帰宅してから仕事したいと思っています。
投稿日時:2022年03月17日 11:20:24

回答者コメント

初心者ランサーをターゲットにした悪質な案件オファーも中にはまぎれています。
提案もせずにクライアントからの突然のオファーには特にご注意くださいね(全てがとは言いません)
仕事をするタイミングは納期さえ間に合えばご自身でお決めになれば良いと思います。
ご参考まで。
ログインすると、M900 (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年03月17日 14:10:37

回答者コメント

オファの後、
秘密保持契約書の内容を確認した上で同意します
・・・・プレビューしてチェックをする場合もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オファーを承諾するには秘密保持契約書への同意が必要です
同意すると当選確定時に下記の契約書が有効になり、空欄になっている情報は自動的に入力されます。
秘密保持契約書に情報を入力するため、「本名」と「現住所」がクライアントに開示されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後、クライアント様が仮払いした事を確認の上、本作業をしてください。

場合により
「オファーの承諾処理に失敗しました。」
が出てしまします場合がありますが・・・出たら、この案件は成り立たない場合が
私の場合ありました・・・・・結局、クライアント様同様保留のままですが、
理由がいまだに不明です。
ログインすると、gensou2 (gensou2)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年03月17日 14:18:26

回答者コメント

Mata様が仰る通り、仕事自体は納期に間に合えばスケジュール管理や開始のタイミングは自由です。

悪質な案件について補足させて頂きますと
・新規登録者や初心者を狙う
・突然、一度も取引した事がない見ず知らずのクライアントからオファーが来る
・仕事が出来ると思って受けると、実際はセミナーや講習に参加させられ参加料を徴収される、仕事に必要だと言って高額な商材を購入させる、定員に達したと言われオファー内容と全く別の仕事(サクラなど)をさせられる

このような被害が横行しています。

オファーがあったクライアントの評価や過去の仕事の発注実績、登録日(アカウントの凍結が繰り返されるため、登録日が浅い)やプロフィールをよく精査すれば防ぐことは可能です。
ご注意ください。
ログインすると、坂崎良一郎 (jow11ahoik)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年03月17日 14:33:24

回答者コメント

オファーを承諾すると専用プロジェクトが開始されますが、開始後すぐに仕事を初めなければいけないわけではありません。

具体的な進行フローは、以下の通りです。

①クライアントからオファーが来る(今ここ)
②オファーの内容を確認して、問題なければ承諾操作をする
③専用プロジェクトが開始され、クライアントの報酬仮払い待ち状態になる
④クライアントが仮払いしたのを確認したらランサー側が作業に着手する

仮払いとは、クライアントがその依頼で支払う予定の報酬を「ランサーズ社に一時的に預けておく」システムです。
仮払いされないまま仕事に着手、あるいは納品までしてしまうと、報酬が支払われないまま納品物を持ち逃げされるリスクが生じます。

仲介役のランサーズ社に報酬を仮払いしておくことで、仕事させておいて未払い、といったトラブルを防止できます(完全ではない)。

ですのでオファーに承諾した後は、報酬が仮払いされるまで作業を始めてはいけません。

映画やドラマの取引で、「見せ金」や「前渡金」というのが出てきますよね?
仮払いはそれと似たようなものです。
クライアントが口先だけでなく実際に報酬を支払う意思や用意があることを、仲介役のランサーズ社と相手ランサーに示すためのシステム、とお考え下さい。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年03月17日 20:38:38

mikko (mikkomikko0612)

ログインすると、mikko (mikkomikko0612)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

Maya様、幻想工房様、坂崎良一郎様、
ご回答とアドバイスまで頂きまして
ありがとうございます。
不明点解決致しました。
悪質な取引が発生しているとの事、
慎重に進めてまいります。
投稿日時:2022年03月17日 20:57:08

mikko (mikkomikko0612)

ログインすると、mikko (mikkomikko0612)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

文字もじモジュール様
手順がとても分かりやすいです。
ありがとうございます。
アドバイスのもと、慎重に進めてまいります。
投稿日時:2022年03月17日 21:02:28

関連する相談

  • ランサーズに、こんな「裏ルール」は存在するのか?

    新しいテーマの相談を立ち上げました。 詳細は「クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました 」という相談↓ https://www.lancers.jp/consultation/detail/1088 を読めば御理解して頂けると思うのですが、以下に簡単に整理します。 ――私は某クライアントからシナリオ制作のプロジェクトを依頼されたのですが、プロジェクト開始から1ヶ月半も経ってから一方的にキャンセルを通告されました。 その時点において私は、クライアント側の都合で半月間、業務開始の遅延を強いられた上、提示されたあらすじに沿って作成したシナリオに関して、クライアントの要望に従って何度も修正作業を繰り返してきました。 そんな状況であったにも関わらず、このクライアントは、まるで自らに一切の責任がないかの如く、さも当然の権利だと言わんばかりにキャンセルを強要してきましたのです。 私にはこの身勝手な要求が、ランサーズのルールにも、下請法にも違反した行為であるとしか思えず、キャンセルに同意する気にはなれませんでした。 あくまでも話し合いでのトラブル解決を提案する私に対し、クライアントは一切の対話を拒否し、弁護士を使ってランサーズに私の個人情報を開示させ、「キャンセルに同意するように」という文書を内容証明で送りつけてきたのです。 ……以上がこのトラブルの経緯です。 ランサーズの会員なら御承知のように「一旦開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」という原則は、ランサーズのルールの根幹です。 しかし、このクライアントはまるで「途中キャンセルは、クライアントの正当な権利である」と確信しているようです。 この行動の根源にある「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」という裏ルール(?)は、明らかに先のルールと相反するものであり、もしこんな裏ルールが存在し、容認されるのなら、エスクローのシステム自体が全く無意味なものとなります。 つまり、ランサーにとってみれば、エスクロー入金が確認できたからといって、それが「安心して仕事に取り組める」、「このクライアントは信頼できる」という判断材料にはならなくなるのです。 ランサーズ事務局には、是非この問題についてハッキリとした見解を示して頂きたいと思います。 ①「開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」   ②「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」 このどちらのルールが優先されるのかということです。 常識のある人なら一目瞭然でしょうが、一方は「ランサーズのルールをきちんと理解した人が守っているもの」であり、もう一方は、「ランサーズのルールを全く理解していないか、理解した上でその盲点をついたもの」です。 果たしてランサーズの会員は、どちらのルールを信じ、それに従うべきなのでしょう? ランサーズ事務局として明確な見解を示して頂くと同時に、ランサーズ会員の皆様の御意見も是非お聞かせ頂きたいと思います。

    2015年06月15日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 93
  • クライアントの質が低すぎる

     ここで募集されている案件を見ていると、仕事に対する姿勢がなっていないクライアントが散見されます。 ------------------------- ●USBの形を3Dで制作してください、 http://www.lancers.jp/work/detail/877206?proposeReferer=search.result > 多分納期データはC4D 形式だと思います。  「多分」じゃ困ります。 ●別荘建築の営業用チラシに使う3Dグラフィック作成 http://www.lancers.jp/work/detail/878581?proposeReferer=search.result > センスの良いものが比較的安価に作成できるようであれば、既存/新規の物件もまとめてご依頼する予定です。  いいものが安く作れるわけがありません。  作業に対して適正な対価を支払ってください。  作業者は奴隷ではありません。 ●3Dアニメーションに使用するモデリング作成 R関連 http://www.lancers.jp/work/detail/893508?proposeReferer=search.result > 品質重視 スピード重視  矛盾しています。 > 大量募集 > もう1名現状で候補者を探しています  矛盾しています。 > R関連  意味不明です。 > モデリング1モデル ¥10000  1ヶ月はかかる作業です。 > サンプルで上半身のみで構いませんので提案時に資料を元に作成した画像をご送付して頂く形でご提案をお願い致します。  それだけで半月以上かかります。 > 資料は以下のGoogle検索で表示されている画像のキャラクターです  著作権侵害です。 -------------------------  これらのクライアントは、「自分が仕事を請ける立場だったら、この募集を見てどう思うか」という思考ができていないようです。  「相手の立場になって考える」というのは社会人として備えているべき当然の資質だと思うのですが、ここでは社会人未満の人が仕事を募集しているようです。  以前、クラウドソーシングでの報酬の相場が低いことやコンペなどの作業者に不利な仕組みがあることについて、改善を要求する要望書をランサーズに提出しました。しかし返事は > この度は、お忙しい中貴重なご意見をいただきまして > 誠にありがとうございます。弊社にて確認させていただきます。  のみでした。  何も対応策を採らなければ、これらの問題は解決されませんし、クライアントの質は低いままです。  発注者と受注者が共にいい仕事ができるように、クラウドソーシングを改善していくには、どのようにすればいいのか、考えをお聞かせください。

    2016年02月18日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 36
  • クライアントの自動キャンセルの多さ

    初めまして。 相談は、表題の通りですが、長々と選考中のまま、最後になって自動キャンセル、発注の理由がなくなった、などとというのが続いています。キャンセルペナルティなどを課す等、対策をお願いいたします。

  • 納品が終わっているのに一ヶ月近く放置された挙句、修正要求で支払わない。

    9月4日納品の動画をその日に収めました。その後調整があるとのことで納品後なので微調整ということなら良いですよということでした。早く修正して終わらせたいのに、その後、連絡してもなかなか連絡も来ず、来たと思えば『忙しくて』そしてまた調整案も来ず、連絡しても『忙しくてバタバタしてて』で・・結局1ヶ月近く放置されたまま先日『納品は終わっているのだからもう完了してください』といったらやっとでできた納品後の調整案が、当然に納品期日があるのでそれに合わせて有料の音源まで購入していて納品も終わっているにも関わらず、その音源の変更も含めたざっくりとその場しのぎの大まかで適当な変更案。。なので、情報商材屋系の詐欺だと思います。早く完了してもらうにも発注者がそのような輩なので困ってます。流石に納期から一ヶ月はいい加減すぎます。どうにかして欲しいです。 現在は、私はあまりにもひどいので、この後も続けるなら他に頼んでくれといっていますが、やけに執着してきます。 しかし、納期後は別途の料金も出せないようですので、ランサーズさんの方でしっかりチェックしてください。他の受注者も困ります。 お金も貰えてません。 どうしたら良いですか?

    2019年09月27日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 27
  • 連絡催促申請を再度しても良いものか迷っています。

    3月に作業の完了報告をして「確認作業をするのでお待ちください。」と言われて待っていると2カ月が経っても連絡が来なかったので連絡をすると「6日までには確認します。」と言われて待っていると約束の期限が過ぎても連絡すらこず、また連絡すると今度は1カ月が経っても音沙汰もなくなってしまい、連絡催促申請をしてようやく連絡がつくようになりました。 「体調が悪かったので7月末までには確認する。」ということでしたが、今日で7月最後です。 共有したスプレッドシートの確認項目に1つもチェックがついておらず、確認作業が進んでいるように見えません。 このままだとまたさらに1カ月とズルズル先延ばしされそうなので8月に入ったら再度連絡催促申請しようかと思っています。 再度連絡催促申請しても大丈夫だと思いますか。

    2020年07月31日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 19
会員登録する (無料)