クライアント側からのキャンセル申請について

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ルギ (rugi)  

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1人のクライアントから、AとB
2つの依頼を受注しています。
Aは3ヶ月連続
Bは今回初

Bの方でマニュアルにない疑問点をクライアント経問い合わせた所
「マニュアルをちゃんと見て下さい」と回答があり
マニュアルにない事象だという旨を自分なりに、かなり噛み砕いて説明。

同時期にAでの仕様変更の連絡があり、変更での疑問点を問い合わせ。

どちらの回答もないまま、2日後にAの依頼キャンセル申請が来ました。


キャンセルは一旦拒否したのですが、ランサーズではこう言った一方的なキャンセルはよくあるのでしょうか?
初めて最初のプロジェクトだったので、どうのような対応が必要なのか伺いたいです。
よろしくお願いします。
投稿日時:2022年01月09日 02:59:19

回答者コメント

いろいろな理由でプロジェクト開始後のキャンセルはありえます。しかし、すでに作業を始めていれば、その分の費用はいただく必要があります。仕事が始まっているのであれば「これだけやった」ので「これだけ払ってほしい」とクライアントに交渉しましょう。私もさまざまな理由で減額納品したことがあります。開始していないのならば、めんどうそうなクライアントの仕事はすぐにキャンセルします(私の場合)。

ランサーズは個人契約の場ですから、自分で相手に交渉してください。
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投稿日時:2022年01月09日 10:56:38

回答者コメント

疑問点や不安点について質問するのは、受注者として当然の義務であり、ビジネスマナーでもあります。
それをきちんと果たしているのに一方的なキャンセルとは、モラルの低さが窺えるクライアントですね。

ランサーズの利用者は、ランサー・クライアントに関わらずビジネス初心者が大勢います。
法人名で登録しているクライアントであっても、実際に会社登記されていて存在する会社なのか怪しいクライアントもいます。
そのためご相談のケースのように、「気に入らないことがあればすぐキャンセル」するクライアントも珍しくないのです。



【今度の対応】
Aのほうはある程度作業済みと思われ、クライアント都合のキャンセルによってあなたに多少の損害が生じますよね。
クライアントを納得させて損害を最小限に抑えるには、「民法の規定を盾にして交渉する」以外にありません。

依頼内容がわかりませんが、ランサーズの仕事のほとんどは「業務委託契約として扱う」と利用規約で定められています。
そして一般に業務委託契約と呼ばれる契約形態は、民法で以下のものが規定されています。

******************
①請負契約
⇒建築工事やシステム開発、記事の執筆など、「成果物の完成に対して報酬が支払われる」契約

②委任契約
⇒弁護士や行政書士への依頼など、法律事務の作業時間に対して報酬が支払われる契約。弁護士に1時間いくらで依頼するなど

③準委任契約
⇒法律行為を伴わない事務作業で、作業時間に対して報酬が支払われる契約。時間給制の電話対応やデータ入力など。成果物の完成条件がある場合は「成果完成型準委任契約」になる
******************

…Aの仕事は、上記①or③のどちらに該当する内容でしょうか?
①の請負契約にあたる場合、依頼者が途中解除を申し出るには次の条件が必要です。

◇不具合箇所の修正を要求したが請負者が応じない場合

つまり請負契約では、クライアントはあなたにキャンセルを突き付ける前に「不具合箇所の修正を要求しなければならない」のです。
不具合修正の要求(補完請求)をせずに、いきなりキャンセルを突き付けることは出来ません。

一方で③の準委任契約である場合、依頼者・受注者のどちらも好きなタイミングでキャンセルを申し出ることが出来ます。

ただし、請負契約・準委任契約のどちらも、「キャンセルによって相手方に生じる損害を賠償する義務」が生じます。
このためAのキャンセルであなたに生じた損害を、クライアントが賠償しなければいけません。

クライアントがキャンセル取り消しに応じない場合は、以下の参考記事をクライアントに見せて、作業分の報酬の支払い(損害賠償)を求めてみて下さい。

参考:ベリーベスト法律事務所新宿オフィス
【企業担当者向け】業務委託契約を解除したい場合はどうすればいい?
https://shinjuku.vbest.jp/columns/general_corporate/g_general/4025/
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年01月09日 13:12:59

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