クライアントからの契約条件の不一致によりランサーが受注キャンセルする場合の評価

フリーランス・個人事業主の相談 回答受付中 回答数:2 閲覧数:172 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

nnn_nnn (nnn_nnn)  

ログインすると、nnn_nnn (nnn_nnn)さんに「ありがとう」を伝えられます。
ランサーです。翻訳業務プロジェクトを、
「単価:2,000円、合計:2,000単語、1単語につき1円の計算」
とのことでしたので応募しましたが、該当文書を受領してカウントすると、約8,200単語でした。
クライアント様は、「1行=1円で、2,330件なので、2,330円」と修正してきましたが、
約8,200単語=2,330円では募集時の4分の1程度の単価になるため、受注キャンセルを考えております。
ランサーからキャンセルを申し出た場合、クライアント様から低評価を受けるリスクがありますでしょうか?
仮払い前、仮払い後、いずれの場合も評価プロセスに進めるものでしょうか。
投稿日時:2022年01月07日 15:20:50 | 更新日時:2022年01月07日 16:55:11

回答者コメント

ランサーからキャンセルを申し出た場合、クライアント様から低評価を受けるリスクがありますでしょうか?
→リスクは0ではありません。相手がつけるものです。
仮払い前、仮払い後、いずれの場合も評価プロセスに進めるものでしょうか。
→仮払い前は評価に進みません。ただし、プロジェクト完了率には響きます。

カウントすると仕様と違うので増額を依頼するか、部分的に仕事をすることを提案してみたらいかがでしょうか?
ログインすると、青野ともみ (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年01月07日 20:29:10

回答者コメント

低評価を付けられるリスクはあります。

ですがこのケースの場合、クライアント側の説明が
◇1単語1円⇒1行1円
と大きく食い違っているわけですから、あなた側ではなくクライアント側に起因するキャンセルと考えられますよね。

もし低評価を付けられた場合は、サポートに事情を説明した上で「クライアント側理由のキャンセル」であることを認めてもらい、低評価を修正して貰う方法があります。

ただ、なにしろ報酬に4倍もの差が出てしまう説明ミスなのですから、まずは相手方に報酬の増額を打診してみて、それに応じないようであればキャンセルを申し出るのがいいでしょう。


ちなみにご相談の依頼は、作業時間ではなく完成物に対して報酬が支払われる契約なので、民法上「請負契約」「成果完成型準委任契約」に該当すると思われます。
こちらも参考にしてみて下さい。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2022年01月08日 14:03:22

関連する相談