納品データ後、返事が来ない

その他の相談 解決済 回答数:9 閲覧数:897 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

陽 (akmmrok)

ログインすると、陽 (akmmrok)さんに「ありがとう」を伝えられます。
プロジェクトのロゴ制作依頼を受注し、何度か連絡のやり取りした後に納品データを送ったのですが、連絡が来ません。
連絡が来る雰囲気ではないので、完了報告をしている状態です。

これが依頼した方のプロフィールです。
https://www.lancers.jp/client/1015ETD?ref=profile

2021年10月ごろの依頼です。
どう対処すればよろしいでしょうか?
投稿日時:2021年12月27日 16:28:59

回答者コメント

相手は株式会社であり、12月になってからプレスリリースも出していますので稼働していますね。担当者が忘れている可能性もあり・・。直接電話してみるという手はあるかもしれません。
また、その前にランサーズサポート窓口に連絡(メール)して、サポートから連絡してもらう手もあります。私にも2か月連絡ない方へサポートから連絡してもらったことありますよ。



ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月27日 16:54:57

回答者コメント

最近、途中終了案件が2つもありますので、やはり担当者に何等かの理由(連絡できなくなった)がある可能性が大きそうです。担当をサポートする人もいないのかも?ランサーズサポートから会社に連絡してもらうのがよさそうと思います。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月27日 16:56:57

回答者コメント

今後のことを考えると、できれば連絡は取りたいところですが、
こう言う時のための「連絡催促申請」だと思います↓
https://www.lancers.jp/faq/A1018/337
返事がそのままないようでしたら、一定期間が過ぎた後に自動でお支払いされます。
ログインすると、Lion_design (syaron_A)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月27日 17:04:48

陽 (akmmrok)

ログインすると、陽 (akmmrok)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

青野様
ご連絡頂きありがとうございます。

サポートから連絡してもらうにはどのように操作すればよろしいでしょうか?


こちらの方とは、最初の打ち合わせをZOOMでしており、連絡先も交換しております。
納品データを送付後、一度返事は来たのですが何も返答がありません。

今回ロゴ制作の依頼だったのですが、急にやり取りが無くなったので、こちらの依頼を放棄している可能性がございます。

よろしくお願いします。
投稿日時:2021年12月27日 17:08:37

陽 (akmmrok)

ログインすると、陽 (akmmrok)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

Lion_design (syaron_A) 様


ご連絡頂きありがとうございます。

「連絡催促申請」については1ヶ月ほど前にすでにおこなっております。

完了報告済みで、評価も自動で依頼した方に送られているようです。
一定期間というとどのぐらいでしょうか?
投稿日時:2021年12月27日 17:11:16

回答者コメント

依頼者の評価(11月19日)を見ますと途中終了となっています。
つまり、キャンセルですね。
この場合は仮払いのお金は依頼者に戻ります。
陽さんにはお金が支払われないことになります。

今後のためにも
連絡催促申請についてはしっかり理解した上でご利用いただいた方が良いかと。
https://www.lancers.jp/faq/A1018/338
ログインすると、Lion_design (syaron_A)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月27日 17:57:16

回答者コメント

ランサーズには普通にサポート「よくある質問」からメッセージを出してやりとりします。

>「連絡催促申請」については1ヶ月ほど前にすでにおこなって>おります。完了報告済みで、評価も自動で依頼した方に送ら>れているようです。一定期間というとどのぐらいでしょうか?

私が答えてしまってすみませんが、1週間~10日間くらいで振り込まれます。ただ最終的には、本当に納品されているのか?など、ランサーズ担当者がひとつひとつをよく✓した上で、振り込みになります。

評価まで進んでいるというのは、もう完了で質問者様の講座にお金は振り込まれて終了になっているはずです。手続きは完了しているが気になるということでしたら、直接連絡をしてみるのが良いかと思います。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月27日 18:01:26

回答者コメント

上の方と行き違いの回答ですみませんでした。
完了報告済みと入れていますが、完了報告しないで連絡催促ボタンを押したため自動的キャンセルになり、仮払いはクライアント口座に返金されたということのようです。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月27日 18:04:42

陽 (akmmrok)

ログインすると、陽 (akmmrok)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

Lion_design (syaron_A) 様

システム上、キャンセルになるということでしょうか?

連絡催促申請をした場合、連絡が1週間以上来ない場合は自動で支払いもしくはキャンセルになると書いています。今回の場合、ランサーとのやり取り無しでもキャンセルが成立したということでしょうか?
ご確認のほどよろしくお願いします。
投稿日時:2021年12月27日 18:21:22

陽 (akmmrok)

ログインすると、陽 (akmmrok)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

青野様

完了報告をしてしばらく経っても連絡がなかったので、連絡催促申請をしました。
ランサーの承諾無しで自動キャンセルというのは、システム上成立するのでしょうか?
投稿日時:2021年12月27日 18:23:46

回答者コメント

1.完了報告(完了ボタンを押す)
2.連絡催促
の順番でしたら、通常1~2週間後に「仮払金がランサー口座に振り込まれます。」ただしランサーズが調査に入りますのでもっと時間がかかることもあります。キャンセルにはなりません。

1をやらないで2を押しますと、「キャンセル」になります。

現状、マイページで、キャンセル終了になっているのか?完了になっているのか?確認できるはずですが・・。

ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月27日 18:29:24

回答者コメント

以下ですか?これでしたらキャンセルでもう終わっています。
完了ボタンを先に押さないとこうなります。

プロジェクト
ロゴ作成・デザイン | 商社
2021年11月19日
非公開の依頼
途中終了した依頼
コメントはありません
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月27日 18:31:09

陽 (akmmrok)

ログインすると、陽 (akmmrok)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

青野様

詳細ありがとうございます。

1.完了報告(完了ボタンを押す)
2.連絡催促
こちらの順番で申請しておりました。

まだ納得できていないのでランサーズに問い合わせしようと思います。

このようなトラブルの対処方法としては、
完了報告を先に押して、しばらく経って連絡が来ない場合は連絡催促をするで良かったのでしょうか?
投稿日時:2021年12月27日 18:39:51

回答者コメント

そうです。完了報告という名前でなくて、「完了ボタン」です。






ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月27日 18:44:29

陽 (akmmrok)

ログインすると、陽 (akmmrok)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ランサーズに問い合わせしたこともあってか、無事に支払い完了の通知がきました。
皆様ご回答頂きありがとうございました。
投稿日時:2022年04月06日 08:21:41

関連する相談

  • クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました

    ある日突然、クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という要求が内容証明郵便で届きました。 こんな場合、あなたが私の立場ならどうしますか? ――プロジェクト方式で仕事をされたことのある方なら当然、ご存知でしょうが、既に開始されたプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできません。 但し、ランサーがきちんと業務を遂行しなかった場合に限り、双方の話し合いの上、キャンセルが認められています。 しかし、このクライアントは私が納品したファイルを一切読まずに、一方的にキャンセルを強要してきたのです。 何故こんな事になったかは、いずれお話しますが、まず最初にこの脅迫めいた文書が届いた時、自分の頭に浮かんだのは、「どうやって私の住所氏名を入手したのだろう?」という事です。 このクライアントには、連絡用のメールアドレスしか伝えていないからです。 しかし後に、ランサーズがクライアントに雇われた弁護士からの開示請求を受け、私の個人情報を提供したという事実が判明したのです。 その瞬間、私は恐怖と怒りで体が震えました。 何故なら、私は以前よりランサーズのサポートに、「このクライアントは何をするか分からないので、絶対に私の個人情報だけは教えないでください」とお願いしていましたし、サポートのI氏もその要請を承諾していたからです。 そんな事情があったにも関わらず、私に一言の報告もなく、個人情報を提供したのですから、驚かない方がおかしいでしょう。 勿論、クライアントが誰もが知るような有名企業であれば、個人情報を伝えても何の問題もないでしょう。 そもそも普通の企業倫理がある会社なら、ランサーズのルールを全く無視した要求などはしないでしょうし、トラブルが起きた場合でも平和的に話し合いで解決しようとする筈です。 しかしこのクライアントは、私との話し合いを一切拒否し、私に対して個人情報を明らかにする事を繰り返し要求してくるのです。 一体、何の目的があって執拗に個人情報を知りたがるのか? おそらく、そのクライアントにとっては、「私の個人情報を入手する」という事でこの問題を決着しようとと考えたのでしょう。 相手の個人情報を入手することでトラブルを解決する手段とは何なのでしょう? 恫喝? 嫌がらせ?……私が思いつく答えはそれくらいでした。 だからランサーズ事務局に対して、機密の厳守をお願いしていたのです。 しかし、その約束はあっさりと破られました。 その結果、私が心配していた通り、このクライアントは弁護士を使って、私の住所氏名を開示させるや否や、本来はルール違反である、「クライアント側からのキャンセル」に無条件で従うことを強要する文書を送りつけてきたのです。 (ちなみにその内容証明の主張も、現実とはまるで異なる虚偽のものですので、後日検証します) これを読んでいる方は皆、ランサーズが信頼できる会社だと判断したからこそ、自分の個人情報を委ね、会員登録した人たちです。 したがって、 ●ランサーズは会員の個人情報をどのように管理しているのか? ●守秘義務はきちんと守られているのか? ●トラブルが起きた時に、事務局はどんな対応をするのか? ●明らかなルール違反者の要請を受け、ルールを守って仕事をしている会員の個人情報を漏えいさせた理由は何なのか? ●ランサーズのスタッフは、個人的判断で会員の登録情報を第三者に開示する権限を与えられているのか? ……これらの全てを知る権利がある筈です。 長くなるでしょうが、どうか最後まで注目し、私が全てを報告し終えることを支持して頂くようお願いいたします。 最後まで報告した上で、私が正しいのか、クライアントが正しいのかの判断を頂きたいと思いますが、私に対する質問や御意見はいつでも歓迎いたします。

    2015年05月30日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 66
  • 安すぎませんか?

    システム開発で提案しようといろいろ見ているのですが、クライアントが無知なのか安すぎませんか? それでも請け負うランサーがいるからこんなに価格崩壊しているのでしょうか。

    2015年02月04日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 36
  • 報酬額のランキング

    以前、報酬額のランキングが年代別などで見ることができましたが、現在でもそのようなものがあるのでしょうか。

  • まだ支払いを受けていないのに返金を要求してくるクライアント

    ランサーの皆さま、今日もお疲れ様でございます。 もしタイトルのような法人クライアントがいたとして、皆さまならどうされますか? クライアントの「担当者」から納品物にOKをもらってから 完了報告した後で「責任者」があれこれ言い出す状況です。 報酬金額は少額訴訟の範囲程度とお考え下さい。 報酬はエスクローされたまま宙に浮いています。 これを返金しろと言われたらどうするべきなんでしょうか。 間違えないでいただきたいのですが、クライアントの要求は 完了撤回&プロジェクトキャンセルの要求ではなく、 「いますぐ返金しろ」です。 「システムを理解していないことをアピール」して契約自体の無効を主張するのかな?と私は思いましたので、根負けするまで放置が良いと考えております。 皆さまは、いかがお考えになるでしょうか。 ところで蛇足ですが、 下請けかけこみ寺はフリーダイヤルで気軽に相談できて便利です。 https://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/ 下請法にひっかからない案件でも相談やアドバイスがもらえます。 最初に聞いてくれる人は弁護士ではありませんが、わりと具体的にアドバイスしてくれます。 ちなみに私の場合、下請法にかからないような零細の法人はコンプライアンスも何もあったもんじゃないし、任意で交渉しても時間の無駄なので、さっさと裁判所へGO!とアドバイスされました。 ちなみに少額訴訟程度以下の案件で代理人を引き受ける弁護士はいないというアドバイスも得られました。 以上ご参考まで。

  • プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合

    プロジェクトに承諾し、仮入金後にキャンセルした場合にどのようなペナルティがありますか?

会員登録する (無料)