下記の「納品後プロジェクトの中止もしくは価格を下げられた場合の対応」について

記事作成・ブログ・体験談の相談 解決済 回答数:6 閲覧数:331 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

りんご (Ella618)  

ログインすると、りんご (Ella618)さんに「ありがとう」を伝えられます。
以前(2つ前くらい)にランサーさんよりこの場で質問があったことに対して、クライアント側からも質問したく、こちらに相談させていただきます。

今回の流れとして、
メッセージのやりとりで、こちらよりある程度大まかな記事の流れを伝え、要点としていくつか(4つほど)こういうものを入れて経験談も交えながら書いて欲しいと依頼しました。そこで出来上がってきた文章の中で、要点として入れて欲しい部分が抜け落ちていたので、この部分は盛り込んでくださいとお願いしました。
しかし、そこの部分に関しては普段意識していないのでお伝えすることがなく書けないと言われました。こちらとしては、とても重要な部分であったので、それであれば、こういう様な書き方をしたら話の中に折り込めるのではないかと提案させていただきました。(この提案が最初に言われていなかったとランサーさんに言われました)

修正してその部分も入れていただいたのですが、文章の流れとしてまとまりがなく記事としては使えないと感じました。
それで、書けないのであればキャンセル、もしくはせっかく書いていただいたので減額で納品していただこうかと思って提案したところです。
(もしかしたら書けないと言ってもらった時点でキャンセルするのが良かったのかもしれませんが…)

こちらとしては記事であれば何でも良いというわけでもなく、記事として使えないと感じたので、依頼者の方に相談したのですが、最初に言われたことと違うと言われ、こちらに相談することになりました。

ユーザーの皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。
投稿日時:2021年12月02日 11:04:58

回答者コメント

ということは二つ下の方の直接のクライアントでいらっしゃるのですね?こちらは両者を取り持ち仲裁する場ではないですから、お二人で納得いくまで話し合うしかありません。サポートはこういうことは仲裁してくれませんから、話が合わないで納得いかなければ2人で公的機関で仲裁してもらいましょう。

ここは仕事の出会い広場であって、お互い気に入ったら個人契約することになります。よって、お互い大人として直接相談してください。直接話し合いで進めることができない方々でしたら、両者ともこういうところは利用しないほうがいいと思います。アドバイスまで。

以上。
ログインすると、青野ともみ (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月02日 12:08:10

りんご (Ella618)  

ログインすると、りんご (Ella618)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ありがとうございます。
やはりそうですか。一方の意見だけだと、と思い追記させたいただこうと思ったのですが、そのまま解決済みになったので、こちらも相談したいと思ったのですが、場違いであったなら申し訳ありません。
投稿日時:2021年12月02日 12:11:40

回答者コメント

どちらの意見も読んでも判断しようがない内容でした。
コンサルティング依頼していただければ仲裁いたします。時間単価で5000円+手数料くらい。弁護士資格持っているランサーもいますからそのほうがいいかもしれません。
ログインすると、青野ともみ (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月02日 12:16:16

回答者コメント

直接やり取りの内容を読んでいないので、正確なアドバイスは出来ませんが……

ランサーさんの言い分・あなたの言い分どちらも、今のところは「自分目線の状況認識」の範疇です。
自分が書いたことを相手がどう認識するのか、この書き方で本当に正しく意図が伝わるのか、そのあたりを意識しながら当事者同士で話し合ってみるのがいいでしょう。

可能であれば、このスレッドに相手のランサーさんが来て書き込んでくれるのが理想です。
私たち回答者の目にも触れる訳ですから、客観的に見てどちらに非がありどちらが正しいのか、より正確に判断しやすくなりますので。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月02日 13:35:28

回答者コメント

【追記】

>要点として入れて欲しい部分が抜け落ちていたので、この部分は盛り込んでくださいとお願いしました。
しかし、そこの部分に関しては普段意識していないのでお伝えすることがなく書けないと言われました。

これが額面通りなら、ランサー側のミス(実力が伴わない依頼の受注)に当たりますよね。
ただ先ほど書いたように、

「要点としていくつか(4つほど)こういうものを入れて経験談も交えながら書いて欲しいと依頼」

した部分が正しく伝わっていたのかどうか、そこがポイントになります。
コールセンターの業務マニュアルで、「正しく説明したつもりでも相手が理解出来なければオペレーションミス」とするところもあるくらいです。
きちんと話していけばいつか誤解は解けますから、もう一度落ち着いて話し合ってみてはいかがでしょうか。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月02日 13:41:30

りんご (Ella618)  

ログインすると、りんご (Ella618)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ありがとうございます。
そうなんです。そこを相手の方も言われていて、絶対とは言われていない、と。同じ内容で何名かの方には依頼して皆さん入っていたので、入れてもらえるものだと私が思っていました。そこが良くなかったのかなと。ただ、修正としてその部分を盛り込んで下さいと言った際に、書けませんと言われると、こちらとしても、どうしたら良いのか考えて書き方を提案しました。
それが最初に言われた内容に入っていないと言われたので、これ以上書くのは厳しいのかなと思い、ランサーの方にキャンセルか減額を依頼しました。

ご本人はここでお互いのやり取りを見せるのはどうなのかと言われたので、ここは解決済みにした方が良いのかとも思っていますが、まだ両者で話し合い中です。
投稿日時:2021年12月02日 13:59:52

りんご (Ella618)  

ログインすると、りんご (Ella618)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ちなみに、書き方を新たに提案するのは追加発注という形で、追加料金が発生するのでしょうか?
よく分かっておらず、すいません。アドバイスいただけたらと思います。
投稿日時:2021年12月02日 14:03:15

回答者コメント

>絶対とは言われていない、と。

>同じ内容で何名かの方には依頼して皆さん入っていたので、入れてもらえるものだと私が思っていました。

これは私の考えですと、あなたの認識の方が正しいです。
「絶対とは言われていない」というのは、ランサーとして恥ずかしい言い訳にしか聞こえないからです。

仮に私が相手ランサーさんの立場で、今回のケースのように「自分には書けない内容」を要望されたらどうするか?
気付いた時点でクライアントに確認を取り、書かなくても良いとの承諾を得ておくなり、代替案を打ち合わせるでしょう。

絶対と言われていようがいまいが、クライアントに出された要望は極力盛り込んで書くべきです。
そうした認識が相手の方にはなかったのでしょうが、書けないなら書けないで前もって知らせて来なかったのは、明らかに受注側の手落ちと言えます。



【民法上の解釈(弁護士コラム参照)】
ランサーズの全ての仕事は業務委託契約として扱われますが、ご相談のケースのように「成果物の納品に対して報酬が支払われる仕事」は、請負契約という契約形態になります。
請負者(相手ランサー)には、依頼された成果物の完成に万全を期す義務があり、これに違反すると「契約不適合責任」に問われます。
事後承諾で「出来ないから書かなかった」は通用せず、依頼者から報酬の減額や途中解除(キャンセル)を言い渡されても文句は言えないのです。


参考:咲くやこの花法律事務所 西川暢春弁護士の解説
契約不適合責任とは?責任内容と契約書での注意点を解説
https://kigyobengo.com/media/useful/1618.html

**本文から一部引用**
(見やすさを考慮してレイアウトを変えています)

(2)請負契約についての契約不適合責任
建築工事の結果やシステム開発で完成したシステムに不具合があった場合、発注者は契約不適合責任の内容として、請負人に対し、以下の4つの請求が可能です。

追完請求
 ⇒不具合部分の修理の請求
損害賠償請求
 ⇒損害が発生した場合は損害賠償請求が可能
代金減額請求
 ⇒請負代金の減額の請求が可能
 (※代金減額請求ができるのは、原則として修理を請求したが請負人が応じない場合に限られます。)
契約解除
 ⇒契約を解除して代金の返還を請求することが可能
 (※契約解除ができるのは、原則として修理を請求したが請負人が応じない場合に限られます。)

*注:「建築工事の結果やシステム開発で完成したシステム」とありますが、記事の執筆・納品もこれと同じく成果物の完成を約束する契約なので、請負契約が適用されます。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月02日 21:23:25

回答者コメント

【追記】
①先の回答の請負契約は、契約書面の有無が1つのポイントになってきます。
たぶん正式な契約書などは作成されていないでしょうから、メッセージ等のやり取りの内容をスクリーンショット撮影して残すなど、証拠保全も重要です。


②>ちなみに、書き方を新たに提案するのは追加発注という形で、追加料金が発生するのでしょうか?

追加料金は発生しません。
なぜなら、事前に提示した条件のひとつを相手が満たせず、後出しで「自分には書けない」と言い出されたことへの代替案の提示ですよね?
これは、請負契約で認められている「追完請求(不具合箇所の修理要求)」に相当すると思われます。
ですのであなたに追加料金の支払い義務はなく、修正も含めて報酬の範囲内で収まるべきです。

繰り返しますが現時点では、出来ないことを出来ないと事前に申し出なかった相手に落ち度がある、と考えられます。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年12月02日 21:33:12

りんご (Ella618)  

ログインすると、りんご (Ella618)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
私一人ではなかなか対応できなかったのでとても助かりました。参考にさせていただきます。

話し合いはまだ続いていますが、おそらく折り合いはつかないのかと思います。ただ、こちらでアドバイスいただいたことは生かしていきたいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時:2021年12月04日 19:09:55

関連する相談

  • 医療業界 歯科関連の記事作成代行のお仕事

    お世話になっております、 123server加瀬と申します。 ■仕事内容 医療業界 歯科関連の記事作成代行のお仕事 ■相談内容 医療関係の記事であるため、専門的な基礎知識が必要です。 発注のアドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いします。 加瀬

  • テストライティングは可能でしょうか?

    長期プロジェクトで複数の記事を継続的に発注を考えておりますが、応募が10名以上頂いたため、担当者を決定するためにテストライティングをしてもらいたいと思っております。 メッセージでテストライティングの依頼はしているのですが、 システム上で何か操作が必要なのでしょうか?

  • 仕事依頼の最初の画面について

    ライティングの仕事をランサー登録されている方のみに提供したいと考えております。 仕事依頼の最初の画面で入力がうまくいかず、困っています。 当方が依頼したい内容は、指定の書式に2種類の30~40文字の短文を指定の構文で作成し(合計60~80文字)を1行として、その1行を120行作成してもらって(合計7400~9600)1記事という考え方で、1文字1円(消費税込)で発注したいのです。テストライティングとして10行を行ってもらい、合格者には続行、不合格者には1文字1円のテストライティング料を支払います。 作成記事には一定のルールがありますが、さほど難しい内容ではないので多数の参加者に出会えるのではないか?と考えております。ですので、御社のフォーマットで依頼内容の表現が難しく、ご相談です。

  • 報酬が頂けない

    昨年受注し、納品した後連絡が取れなくなっていたクライアントから、キャンセルしてほしいとメッセージが来ました。 しかし、すでに納品もしておりましたし、エクスローも入金されていたのに、かなりの期間が経っているのに、急にキャンセルで非常にびっくりしております。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか? 私もあまり考えずにキャンセルしてしまいました。 案件は下記のURLです。 http://www.lancers.jp/work/detail/409360

  • 記事作成見積もりについて

    記事・コンテンツ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。 下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。 1.お願いしたいこと ・ポイントサイト、アンケートサイト、ASPでお小遣いを稼ぐコツやサイト紹介、メリットなど、  これから始めようと考えてる方を対象にした記事になります。 ・記事内容は下記のサイト詳細、ポイントの貯め方・コツ、おすすめポイントになります。 ・記事を作成するサイト及び数は、下記の45サイトです。 ポイントサイト モッピーの記事を用意してありますので、その記載内容に合わせていただければと思います。 1.げん玉 2.Getmoney! 3.PointIncome 4.ライフマイル 5.ハピタス 6.ライフメディア 7.ネットマイル 8.ポイントタウン 9.ちょびリッチ 10.予想ネット 11.チャンスイット 12.ECナビ 13.フルーツメール 14.ドリームメール 15.ポイントハンター 16.POINTIN 17.PointPay 18.POINTDREAM 19.トリプルポイント 20.ハッピーマイル アンケートサイト モッピーの記事フォーマットに合わせて、サイト詳細、ポイントの貯め方・コツ、おすすめポイントの記事になります。 22.リサーチパネル 23.D STYLE WEB 24.infoQ 25.マクロミル 26.アイリサーチ 27.ポップインサイト 28.アンとケイト 29.VICENOTE(ボイスノート) 30.MyVoice(マイボイス) その他 31.グルプレ.com 32.げん玉 リアルワークド クラウド 作業手順、コツ ASP モッピーの記事フォーマットに合わせて、ASPを利用した自己アフィリ方法、広告バナーの利用方法の解説記事になります。 33.A8net 34.バリューコマース 35.e-click(イークリック) 36.アクセストレード 37.BannerBridge 38.JANet 39.Tgアフィリエイト 40.アドガー(ADgger) 41.リンクシェア 42.チャレンジング・ジャパン 43.アフィリエイトB 44.アドガー 45.Live!ADS 2.作業ボリューム   -1記事500-800文字×45記事 3.その他備考(納期など)   -エンドは決めていませんが、ひと月くらいでできればと思います。   -記事が全部上がってからの納期ではなく、上がった分から納品いただければと思っております。 お手数ですがよろしくお願い致します。