キャンセル拒否をされる件について

Webシステム・プログラミングの相談 回答受付中 回答数:6 閲覧数:445 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

tech-okinawa (tech-okinawa)  

ログインすると、tech-okinawa (tech-okinawa)さんに「ありがとう」を伝えられます。
弊社はクライアント側なのですが
当選後、仮入金前のキャンセルはランサー側にとって
仕事完了率に影響がでるのでしょうか?

当選後、日本語が通じない
なりすましアカウントだと分かったため
仮入金せず、お断りを入れました。

その後、ランサーが取下げ対応に応じず
何か仕事をくれ、キャンセルすると完了率に影響が出るの1点張りという状況です。
投稿日時:2021年11月28日 21:11:31

回答者コメント

ランサーのプロフィールに表示される、「プロジェクト完了率」という数字があります。
これは、「正式受注した依頼の成否」で上下する数字で、

◇プロジェクト完了率=全受注案件の内、支払い確定(完了)した仕事の割合

を表すものです。
このため受注後にキャンセルされた仕事があると、完了率が下がります。
プロジェクトで当選・承諾した時点で完了率判定の対象になると思われるので、相手ランサーはこれを気にしているのでしょう。



>当選後、日本語が通じないなりすましアカウントだと分かったため

取り引き上の円滑なコミュニケーションが取れないのであれば、キャンセルの正当な理由になりますよね。
仮払いは絶対にせず、キャンセルで押し通しましょう。

ただ説明を読む限り、相手側がゴネて泥仕合になる可能性も少なからずあります。
もしもキャンセルに応じず無理な言い分を押し通すようなら、当選前の文章と当選後の文章を比較して示し、「まともな文章が書けないことを隠して応募した」と、逆にクレームをつけてやりましょう。

感情的になってしまうとエスカレートする恐れがあるので、理路整然と相手の非を示すのがコツです。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月28日 22:52:48

回答者コメント

【注意喚起】なりすましアカウントについて

先の回答後、上記のスレッドを拝見しました。
なるほど、そのようないきさつがあったのですね。

WEB開発・保守系の案件のようですが、このカテゴリでは他にも「優良ランサーを装った悪質業者」の事例が確認されています。
プロフィール上は認定ランサーで、紹介文も綺麗に書かれているためパッと見はわかりません。
しかし契約してみると、難癖をつけて支払いを強要するインチキ業者だった……
という事例です。

ランサーズには海外から登録・利用しているユーザーもいますが、中には真面目なワーカーもいれば、外国人詐欺集団のようにインチキな連中もいます。
話し合いを試みてどうにかなる相手ではありませんので、毅然とした態度でキャンセルを通告し、あとはひたすら相手の承諾を待つしかないでしょう。



【解決策と注意点】
ランサーズでは、取引相手から7日以上連絡がない場合、運営から返信期限付きのメールを送って貰える「連絡催促申請」というシステムがあります。
もしも相手が連絡催促申請を使い、運営からの催促メールの返信期限を過ぎると、取引中のプロジェクトの状態に応じて以下の強制処理が行われます。

<連絡催促申請・返信期限超過時の強制処理>
①自動的に支払い確定処理される
②自動的にプロジェクトがキャンセルされる
③返信期限を超過した側に自動でマイナス評価が付される

このうち①のパターンは、「仮払い後、かつ支払い確定前」を想定した処理と思われます。
ご相談のプロジェクトは仮払い前とのことですから、②のケースに該当して、強制キャンセルされる可能性が少なからずあります。
つまり裏を返すと、「相手の連絡催促申請を利用してプロジェクトを強制キャンセルする」手段も使えるわけです。

ただしこの方法では、返信期限を超過した側(この場合は御社)に、自動でマイナス評価が付されるのがデメリットです。

ですのでご面倒でも、7日おきを目安にキャンセル通告メッセージを送りつづけ、相手側が根負けするのを待つのが最良の解決策になります。


参考:連絡催促申請の概要
https://www.lancers.jp/faq/A1018/338
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月28日 23:21:12

回答者コメント

キャンセルした後に、クライアント理由でキャンセルしたことをランサーズサポートに連絡すれば、ランサーの完了率は戻してもらえます。ということをランサーの方に伝えてキャンセル手続きしてもらいましょう。それでも信用しなければ、ランサーズサポートに事前連絡し「完了率確かに戻しますので・・」とメールもらったものを添付して相手に送るなどで対処。

次のランサー選びは気を付けてください。なりすましを避けるためには、本名と写真公開しているランサーを選ぶこと。単価が2倍かかってもきちんと身元が確認できる人に依頼したほうが、後で面倒ないですよ。身元が確認できる・実績や完了率・評価がいい認定ランサー。実績数は50以上。
ログインすると、青野ともみ (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月28日 23:42:42

回答者コメント

質問者さんのプロジェクト履歴から、おそらくこの当選者かな?って方のアカウント見ましたが
確かにここまでアカウントをキッチリコピペ(たぶん)されてたら見抜けないかもしれませんね。
実名っぽいですし、どこぞの写真かもしれませんが顔写真付きでした。
プロフィールも、ものすごくきっちりしてますし、日本語がおかしい箇所もない(コピペだから?)
電話確認含めランサーズチェックも全て入ってました。
気になる点は、本当につい最近登録したアカウントなんだなって事くらいですね。

むしろ相手の狙いとしてはこのまま未完了で「実績1」状態の方がなにかと次のターゲットに移りやすい気もしますね。
もう報告済みかもしれませんが、運営が取り合ってくれるかどうかは判りませんが、ここまでのプロフィールで日本語が通じなかったと言う事実はやりとり内容と共に報告された方がよろしいかと思います。
ログインすると、Maya (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月29日 10:01:18

回答者コメント

弊社は受注側ですがクライアントの信用評価は完了率よりも
プロフィールで業態が確認できること、発注実績の業務内容や予算感で判断させていただいています。
ログインすると、株式会社進角 (shinkaku)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月29日 11:43:23

tech-okinawa (tech-okinawa)  

ログインすると、tech-okinawa (tech-okinawa)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ご回答いただいた皆さま、こちらありがとうございます。

当方も業界10年以上、別アカウント含め数百の取引をランサーズ含む、クラウドサービスで行っておりますが、ここまで巧妙なアカウントだとおそらく多くの方は判断できないかと思い、スレッドを立てさせていただきました。

ようやくサポートも動きだしているようですが
彼らも取引が少ないアカウントのため見抜けていない現況です。


疑うべきというお声もいただきましたが
基本的に初動から疑うスタンスだと良い取引もできかねるため、
当選前に一連のやりとりをしてから、当選とするべきでした。(急ぎ案件のときは注意ですね)また、実績がないアカウントはなるべく避けてまいります。


おそらく実在するであろう方の名前を使用しているので
何かしらの影響がでないことを祈ります。
投稿日時:2021年11月30日 14:15:11

回答者コメント

サポートもようやく重い腰を上げてくれたのですね、良かったです。
幸い仮払い前ですし、キャンセル処理して貰えば済む話ですが……
利用者としてはやはり、今後の再発防止策やサポート改善に活かしてもらいたいものですよね。


>基本的に初動から疑うスタンスだと良い取引もできかねるため、
当選前に一連のやりとりをしてから、当選とするべきでした。

仰る通りです。
クライアントもランサーも、「飛び込んでみない事にはその先の取引もない」わけですし。
とは言え、ランサーズのサポートを頭から信じ切ってしまっているのか、「何かあったら運営頼み」のような不用心なケースが多々見られます。

自分を守るのは自分、の意識で最低限度の安全策は用意しておきたいですね。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月30日 16:09:09

関連する相談

  • indeedのような求人に特化した検索サイトの作成

    求人情報検索エンジンのIndeedようなシステム開発にはどの程度の システムが必要で、開発費用がかかるのかわかる方いますか? また、開発する時はどのような手順でできますか? (できないか・・・) まったくの素人なので教えてください!

  • 怪しすぎる受注者。手付金詐欺か。契約前になぜか誘導されてしまった。

    はじめてランサーズを利用しました。 *これまでの経緯です。 当初ランサーズで、お仕事の依頼(web開発)を募集していたところ、 アプローチメールをもらい、ランサーズが推奨する認証ランサーということで、 お仕事の依頼をしましたところ、契約前にチャットワークに誘導され、 相手の理由で、クラウドワークスさんでの契約を促されました。 その際にマイルストーンで全体の半分の金額(約15万)を手付金として要求され、 マイルストーンは成果だと知らずに支払ってしまいました。 2月11日に依頼し、2月28日に納期という契約でした。 納期前の2月24日にこちらから進行具合を確認した所、受注者から突然3月15日頃、納品しますとの回答があり、 何故事前に相談がなかったのか不満でしたが、他に契約する時間もなかったので、 3日1日より、3日に一度進行具合の完成度を報告するという条件をつけて3月13日が必須納期として、延長しました。 3月9日の時点で完成度75%と報告を受けていたところ、3月13日の今日の納期日になって、完成度70%と言われて、 これは着手金詐欺ではないかと疑念しています。 そもそもマイルストーンは成果であると知り、なおさら、悔しいです。 *納期日の延長ばかりで引き伸ばされており、これは契約不履行ではないでしょうか? *成果のないマイルストーンについて、 返金や警察に届けるなどの処置は有効でしょうか? 大変困惑しております。皆様のお知恵を授けて下さい。 該当、受注者は https://www.lancers.jp/profile/brave2820 https://crowdworks.jp/public/employees/2218848?ref=from_dashboard_watchlist_membersです。 同じような状況におられる方、これから発注しようと検討されている方ご注意ください。 よろしくお願いします。

  • 知識が無さすぎる受注者。一向に完成しない。

    プロジェクトで提案者を選びました。 ところがいつまでたっても、納品がない。 あるのは、『あなたのために努力しています』の一点張り。 そして、納品されていないのに、代金を払えと言います。 理由は、毎日あなたのために働いているからだそうです。 とはいえ、納品もされていないので、支払えませんというと、 お金ももらえていないのにあなたのために毎日努力していると言い出します。 先日、manycamの仮想カメラ利用したライブ配信を提案されたのですが、 manycamは画質が低い(122万画素程度)ので、断ったところ、 解像度の高いPCを購入して、manycamを使用しろと言われて、 呆れ返っています。 PCモニターの解像度が上がったところで、 取り込んだ以上の画質が出せるわけじゃないのに。 受注者はPCの解像度を上げれば、ライブ配信映像が良くなるといいます。 全く理解してもらえません。 そんなレベルで開発者、プログラマーといえるのでしょうか? 元々は、オリジナルの加工エフェクトを使ったライブ配信が行いたくて、 プロジェクトにて、システムを依頼しました。

  • 公式サイトのリニューアルの見積もり・相場について

    Webサイトのリニューアルの依頼を検討しております。 依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。 以下に要件をまとめさせていただきましたので、お見積りをいただけませんでしょうか。 ■依頼の目的・背景 http://www.emlnet.jp/ ・概要:今ある公式サイトの改善。 ・課題:事業内容が分かりづらく、何をやっている会社なのかが分からないのが一番の課題。 ・主な事業内容:楽天トラベルや楽天EdyやANAなどの大手企業に、B to C向けの電子マネーを使ったレジャーやギフトなどの購入に纏わる新サービスを広めるための新たなビジネスを「仕掛ける」ような仕事。今後もまた世の中にはまだない、新しいサービスを発信していきたいと思っている。 ・目的: ①上記のとおり、新しいビジネスを自分で考え、発信してくれるような人材を募集したい。 ②何か、新しいことを仕掛けたいと思ったときに、相談が来るような状態にしたい。 しかし、予算が10万円程度なので、できる範囲で今よりもイメージが変わり、 ①②の目的を果たせるようなページにできれば問題ありません。 ■参考になるサイト/サービス(URLなど)  http://peers.jp/   ■その他(納期や開発言語など) ・7月25日 ・開発言語の指定はありませんが、SPで見たときにも見やすいデザインだとありがたいです。SPサイトが作れるほどの予算はありません。レスポンシブにもできないかもしれませんが・・・・何か限られた予算でできる方法があれば、それも含めて提案していただきたいです。 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • windowsのエクセルをマックで使いたい

    現在windowsでエクセルを使い売上管理などをしています。 そのエクセルをマックでも使えるようにしたいのですが、その場合の提案の仕方、相場を教えていただきたいです。よろしくお願いします。