キャンセル拒否をされる件について

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tech-okinawa (tech-okinawa)

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弊社はクライアント側なのですが
当選後、仮入金前のキャンセルはランサー側にとって
仕事完了率に影響がでるのでしょうか?

当選後、日本語が通じない
なりすましアカウントだと分かったため
仮入金せず、お断りを入れました。

その後、ランサーが取下げ対応に応じず
何か仕事をくれ、キャンセルすると完了率に影響が出るの1点張りという状況です。
投稿日時:2021年11月28日 21:11:31

回答者コメント

ランサーのプロフィールに表示される、「プロジェクト完了率」という数字があります。
これは、「正式受注した依頼の成否」で上下する数字で、

◇プロジェクト完了率=全受注案件の内、支払い確定(完了)した仕事の割合

を表すものです。
このため受注後にキャンセルされた仕事があると、完了率が下がります。
プロジェクトで当選・承諾した時点で完了率判定の対象になると思われるので、相手ランサーはこれを気にしているのでしょう。



>当選後、日本語が通じないなりすましアカウントだと分かったため

取り引き上の円滑なコミュニケーションが取れないのであれば、キャンセルの正当な理由になりますよね。
仮払いは絶対にせず、キャンセルで押し通しましょう。

ただ説明を読む限り、相手側がゴネて泥仕合になる可能性も少なからずあります。
もしもキャンセルに応じず無理な言い分を押し通すようなら、当選前の文章と当選後の文章を比較して示し、「まともな文章が書けないことを隠して応募した」と、逆にクレームをつけてやりましょう。

感情的になってしまうとエスカレートする恐れがあるので、理路整然と相手の非を示すのがコツです。
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投稿日時:2021年11月28日 22:52:48

回答者コメント

【注意喚起】なりすましアカウントについて

先の回答後、上記のスレッドを拝見しました。
なるほど、そのようないきさつがあったのですね。

WEB開発・保守系の案件のようですが、このカテゴリでは他にも「優良ランサーを装った悪質業者」の事例が確認されています。
プロフィール上は認定ランサーで、紹介文も綺麗に書かれているためパッと見はわかりません。
しかし契約してみると、難癖をつけて支払いを強要するインチキ業者だった……
という事例です。

ランサーズには海外から登録・利用しているユーザーもいますが、中には真面目なワーカーもいれば、外国人詐欺集団のようにインチキな連中もいます。
話し合いを試みてどうにかなる相手ではありませんので、毅然とした態度でキャンセルを通告し、あとはひたすら相手の承諾を待つしかないでしょう。



【解決策と注意点】
ランサーズでは、取引相手から7日以上連絡がない場合、運営から返信期限付きのメールを送って貰える「連絡催促申請」というシステムがあります。
もしも相手が連絡催促申請を使い、運営からの催促メールの返信期限を過ぎると、取引中のプロジェクトの状態に応じて以下の強制処理が行われます。

<連絡催促申請・返信期限超過時の強制処理>
①自動的に支払い確定処理される
②自動的にプロジェクトがキャンセルされる
③返信期限を超過した側に自動でマイナス評価が付される

このうち①のパターンは、「仮払い後、かつ支払い確定前」を想定した処理と思われます。
ご相談のプロジェクトは仮払い前とのことですから、②のケースに該当して、強制キャンセルされる可能性が少なからずあります。
つまり裏を返すと、「相手の連絡催促申請を利用してプロジェクトを強制キャンセルする」手段も使えるわけです。

ただしこの方法では、返信期限を超過した側(この場合は御社)に、自動でマイナス評価が付されるのがデメリットです。

ですのでご面倒でも、7日おきを目安にキャンセル通告メッセージを送りつづけ、相手側が根負けするのを待つのが最良の解決策になります。


参考:連絡催促申請の概要
https://www.lancers.jp/faq/A1018/338
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投稿日時:2021年11月28日 23:21:12

回答者コメント

キャンセルした後に、クライアント理由でキャンセルしたことをランサーズサポートに連絡すれば、ランサーの完了率は戻してもらえます。ということをランサーの方に伝えてキャンセル手続きしてもらいましょう。それでも信用しなければ、ランサーズサポートに事前連絡し「完了率確かに戻しますので・・」とメールもらったものを添付して相手に送るなどで対処。

次のランサー選びは気を付けてください。なりすましを避けるためには、本名と写真公開しているランサーを選ぶこと。単価が2倍かかってもきちんと身元が確認できる人に依頼したほうが、後で面倒ないですよ。身元が確認できる・実績や完了率・評価がいい認定ランサー。実績数は50以上。
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投稿日時:2021年11月28日 23:42:42

回答者コメント

質問者さんのプロジェクト履歴から、おそらくこの当選者かな?って方のアカウント見ましたが
確かにここまでアカウントをキッチリコピペ(たぶん)されてたら見抜けないかもしれませんね。
実名っぽいですし、どこぞの写真かもしれませんが顔写真付きでした。
プロフィールも、ものすごくきっちりしてますし、日本語がおかしい箇所もない(コピペだから?)
電話確認含めランサーズチェックも全て入ってました。
気になる点は、本当につい最近登録したアカウントなんだなって事くらいですね。

むしろ相手の狙いとしてはこのまま未完了で「実績1」状態の方がなにかと次のターゲットに移りやすい気もしますね。
もう報告済みかもしれませんが、運営が取り合ってくれるかどうかは判りませんが、ここまでのプロフィールで日本語が通じなかったと言う事実はやりとり内容と共に報告された方がよろしいかと思います。
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投稿日時:2021年11月29日 10:01:18

回答者コメント

弊社は受注側ですがクライアントの信用評価は完了率よりも
プロフィールで業態が確認できること、発注実績の業務内容や予算感で判断させていただいています。
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投稿日時:2021年11月29日 11:43:23

tech-okinawa (tech-okinawa)

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投稿者コメント

ご回答いただいた皆さま、こちらありがとうございます。

当方も業界10年以上、別アカウント含め数百の取引をランサーズ含む、クラウドサービスで行っておりますが、ここまで巧妙なアカウントだとおそらく多くの方は判断できないかと思い、スレッドを立てさせていただきました。

ようやくサポートも動きだしているようですが
彼らも取引が少ないアカウントのため見抜けていない現況です。


疑うべきというお声もいただきましたが
基本的に初動から疑うスタンスだと良い取引もできかねるため、
当選前に一連のやりとりをしてから、当選とするべきでした。(急ぎ案件のときは注意ですね)また、実績がないアカウントはなるべく避けてまいります。


おそらく実在するであろう方の名前を使用しているので
何かしらの影響がでないことを祈ります。
投稿日時:2021年11月30日 14:15:11

回答者コメント

サポートもようやく重い腰を上げてくれたのですね、良かったです。
幸い仮払い前ですし、キャンセル処理して貰えば済む話ですが……
利用者としてはやはり、今後の再発防止策やサポート改善に活かしてもらいたいものですよね。


>基本的に初動から疑うスタンスだと良い取引もできかねるため、
当選前に一連のやりとりをしてから、当選とするべきでした。

仰る通りです。
クライアントもランサーも、「飛び込んでみない事にはその先の取引もない」わけですし。
とは言え、ランサーズのサポートを頭から信じ切ってしまっているのか、「何かあったら運営頼み」のような不用心なケースが多々見られます。

自分を守るのは自分、の意識で最低限度の安全策は用意しておきたいですね。
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投稿日時:2021年11月30日 16:09:09

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