納品後の一方的なキャンセル

収入の相談 解決済 回答数:2 閲覧数:158 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

kobokukuri (kobokukuri)  

ログインすると、kobokukuri (kobokukuri)さんに「ありがとう」を伝えられます。
昨日、ワークスペースから商品を納品したのですが、つい先ほど何の連絡もなく一方的にキャンセルされました。先方からメッセージなど何もなく途方に暮れています。せめて理由だけでも知らせるのが筋だと思うのですが。何とか支払ってもらえないものでしょうか。
投稿日時:2021年11月25日 14:45:21 | 更新日時:2021年11月25日 17:31:43

回答者コメント

プロジェクトで正式に依頼を受けて、のことでしょうか?
プロジェクトを設定せずにワークスペースのみでやりとり・納品をしていたのであれば、残念ですが報酬を支払わせるのは難しいでしょう。
この場合は「口約束で言われるがままに成果物を渡してしまった」ことになり、運営は介入出来ません。

ワークスペースは、取引相手とスムーズに連絡を取り合うためのコミュニケーションツールです。
例えて言うなら、メッセージに毛が生えた程度の機能・役割しかありません。

納品物と報酬の受け渡しを安全に行えるのは、

◇タスク・コンペ・プロジェクトのいずれかで正式に依頼を立てて取引した場合

だけです。



プロジェクトで正式受注している場合は、プロジェクト画面内の「ファイル管理」タブで成果物を納品し、「計画」タブで完了報告を押しましょう。
プロジェクトで取引している相手から7日以上返信が無い場合は、「連絡催促申請」が使えます。
これはランサーズ運営が「返信期限(7日以内)付きの連絡催促メッセージ」を送ってくれる機能で、期限内に相手からの返信が無かった場合は、

◇プロジェクトのキャンセル
◇仮払いされた報酬の支払い確定
◇取引相手への自動マイナス評価

が強制執行されます。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月25日 17:41:24

回答者コメント

>つい先ほど何の連絡もなく一方的にキャンセルされました。

とありますが、ランサーズのプロジェクトは、

◇発注者側・受注者側双方の合意がなければキャンセル出来ない

システムです。
クライアントからキャンセルを申し出られたとしても、あなたが承諾しなければキャンセルは成立しません。

ですので、プロジェクト設定すらないまま口約束で取引を進めていた、と考えられるわけです。


ひとつだけ出来ることがあるとすれば、サポートに事の顛末を詳しく伝え、そのクライアントの違反行為を申告するくらいでしょう。
ただしこの方法でも、運営が対応してくれるかどうかはわかりません。
「口約束の結果なので当事者同士で解決してください」、と言われる可能性が高いです。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月25日 17:49:25

関連する相談

  • 報酬の180日出金制限

    ランサーズでは、規約上、報酬金額が1000円超えないまま180日経過で報酬放棄とみなすようです。 これにより、報酬が没収になった方はいらっしゃいますか? これは、ランサーズが、その優越的な地位を利用して、クライアントやランサーから預かっているお金を勝手に消滅させる行為で、問題があるのではないかと考えています。

  • 報酬が未払いのままです

    こちらのプロジェクトhttps://www.lancers.jp/work/detail/2236768 を数カ月続けていましたが、急きょストップがかかり仕事を続けられなくなってしまいました。あれからそろそろ3か月が経とうとしていますが、4月分は振り込み可能金額に満たなかったため、5月分と合算して振り込まれる予定でしたが、業務がストップとなりそれ以降何の連絡も来ないままです。少ししてチャットワーク内での業務実績等の確認をしたところ、」自分のも実績として載っていました。計算すると300円は超えているはずなのですが、振り込みの連絡も振り込みもされていません。このような対応に困っています。

    2019年09月03日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 9
  • 急募です

    ランサーズを始めたばかりで 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 ランサーズで例えばクライアント様が、 単価1文字1円で、案件を募集していたとします。 でもその案件には1記事何文字書けばいいかとか 総合で何記事書くのかを記載して無い場合で、 その依頼に報酬額は、クライアント様の提示の額で 宜しいですという内容で、提案するとします。そういった場合 提案書の提案金額にはどのように提案金額を記載すればよろしいのでしょうか? 例えばその案件に仮に5000円の提案金額で応募するとします。(単価1文字1円で まだ、総合記事数が分からないため) それでその提案が当選してエクスロー入金で5000円仮入金されますよね? でも、それでそのプロジェクトが終わり 総合で1記事1000文字それを10記事書いたとします。 そしたら単価1文字1円とという事は 1000文字10記事で一万円ですよね? でも、プロジェクトの提案器楽は5000円です。 この場合どうクライアント様に 説明して、契約時に結んだ単価1文字1円分の報酬額を受け取ればいいですか?

  • 時給200円くらいになる仕事はありませんでしょうか?

    自分は取り立てて何かできるスキルがないので当たり前ですが、コツコツ毎日頑張ってやる仕事がやりたいと思っています。ライティング系は全然アイデアがわかないタイプです。一時間にせめて200円以上になる仕事があればと思っていますがなかなかそんないい仕事はなくて困っています。一日にコツコツ何時間もこういうサイトで仕事して月にせめて4,5万ほど稼げたらと思うのですがなかなか難しいです。自分はコミュニケーションスキルもあまりないので営業とかもできなそうですし、やはりパソコンで打ち込むくらいしかできないのです。となると時給が30円とかの世界になってしまいます。10時間やっても300円とか辛すぎます。相当お金に困っているのでなんとかしたいと思うのですがなかなかうまいようにはいきません。打ち込みの簡単な仕事しかできなくて困っています。せめて一日8時間くらい働けば2000円くらいになる仕事を目指したいのですが、とてもそういう仕事はないです。どうすればいいのでしょうか。本当に困り果てています。打ち込みしかできない自分のスキルを呪ってしまいます。本当に困っています。なんとかいい案はないでしょうか。時給30円でもやはり我慢してやるべきなのでしょうか。

  • 報酬額が87000円以上になりません

    9月からいつもどうりタスクをこなしているのだが,86000円台で増減を繰り返し、1か月以上経っている。【拒否】もなく、千件以上タスクをしていて、むなしい。 8月まで伸びていたので、不思議に思えて仕方ない。