納品後の一方的なキャンセル

収入の相談 解決済 回答数:2 閲覧数:190 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

kobokukuri (kobokukuri)

ログインすると、kobokukuri (kobokukuri)さんに「ありがとう」を伝えられます。
昨日、ワークスペースから商品を納品したのですが、つい先ほど何の連絡もなく一方的にキャンセルされました。先方からメッセージなど何もなく途方に暮れています。せめて理由だけでも知らせるのが筋だと思うのですが。何とか支払ってもらえないものでしょうか。
投稿日時:2021年11月25日 14:45:21 | 更新日時:2021年11月25日 17:31:43

回答者コメント

プロジェクトで正式に依頼を受けて、のことでしょうか?
プロジェクトを設定せずにワークスペースのみでやりとり・納品をしていたのであれば、残念ですが報酬を支払わせるのは難しいでしょう。
この場合は「口約束で言われるがままに成果物を渡してしまった」ことになり、運営は介入出来ません。

ワークスペースは、取引相手とスムーズに連絡を取り合うためのコミュニケーションツールです。
例えて言うなら、メッセージに毛が生えた程度の機能・役割しかありません。

納品物と報酬の受け渡しを安全に行えるのは、

◇タスク・コンペ・プロジェクトのいずれかで正式に依頼を立てて取引した場合

だけです。



プロジェクトで正式受注している場合は、プロジェクト画面内の「ファイル管理」タブで成果物を納品し、「計画」タブで完了報告を押しましょう。
プロジェクトで取引している相手から7日以上返信が無い場合は、「連絡催促申請」が使えます。
これはランサーズ運営が「返信期限(7日以内)付きの連絡催促メッセージ」を送ってくれる機能で、期限内に相手からの返信が無かった場合は、

◇プロジェクトのキャンセル
◇仮払いされた報酬の支払い確定
◇取引相手への自動マイナス評価

が強制執行されます。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月25日 17:41:24

回答者コメント

>つい先ほど何の連絡もなく一方的にキャンセルされました。

とありますが、ランサーズのプロジェクトは、

◇発注者側・受注者側双方の合意がなければキャンセル出来ない

システムです。
クライアントからキャンセルを申し出られたとしても、あなたが承諾しなければキャンセルは成立しません。

ですので、プロジェクト設定すらないまま口約束で取引を進めていた、と考えられるわけです。


ひとつだけ出来ることがあるとすれば、サポートに事の顛末を詳しく伝え、そのクライアントの違反行為を申告するくらいでしょう。
ただしこの方法でも、運営が対応してくれるかどうかはわかりません。
「口約束の結果なので当事者同士で解決してください」、と言われる可能性が高いです。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月25日 17:49:25

関連する相談

  • お世話になっております。

    お世話になっております。 何年も絆を深めてきたランサーとして、御社のご理解とご配慮いただきたくお願い申し上げます。 最近、出金の件で幾度もランサーズに懇願いたしましたが、その都度『お問い合わせの件につきましては、弊社で確認の上、改めてご連絡いたしますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。』というご返答ばかりでした。 今年の9月、ランサーズから出金されるべき722,200¥のお金がいまだに出金されず『ランサーズ事務局にて報酬を一時保留』になっております。 何年も御社との絆を深めてきたランサーとして、残念な気持ちでいっぱいです。 私にとってはせっせと働いて儲けた少なからずの報酬金を3カ月も貰えず、今のところ窮地に立たされております。 私はランサーズで真面目に働いている認定ランサーの一人です。 お忙しいところご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ぜひ取り計らってもらいたくお願い申し上げます ランサーズ利用に規約違反と判断される点があってブロックされたとご連絡いただいておりますが、こちらも見込みのないプロジェクトで3ケ月も無駄な時間を奪われたランサーです。 ご回答まで今しばらくお待ちくださいと言ってほぼ一ヶ月になります。 今の成り行きであれば退会という事になるのでしょうか? 御社の賢明なご判断及び対応を期待する次第です。 確かなご返事お願い致します。

  • 報酬の180日出金制限

    ランサーズでは、規約上、報酬金額が1000円超えないまま180日経過で報酬放棄とみなすようです。 これにより、報酬が没収になった方はいらっしゃいますか? これは、ランサーズが、その優越的な地位を利用して、クライアントやランサーから預かっているお金を勝手に消滅させる行為で、問題があるのではないかと考えています。

  • 報酬が未払いのままです

    こちらのプロジェクトhttps://www.lancers.jp/work/detail/2236768 を数カ月続けていましたが、急きょストップがかかり仕事を続けられなくなってしまいました。あれからそろそろ3か月が経とうとしていますが、4月分は振り込み可能金額に満たなかったため、5月分と合算して振り込まれる予定でしたが、業務がストップとなりそれ以降何の連絡も来ないままです。少ししてチャットワーク内での業務実績等の確認をしたところ、」自分のも実績として載っていました。計算すると300円は超えているはずなのですが、振り込みの連絡も振り込みもされていません。このような対応に困っています。

    2019年09月03日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 10
  • 銀行口座への振り込み

    振り込み予定日(10月15日)が経過しても振り込みが確定していません(振り込まれていません)。

  • 契約について

    お世話になっております。 現在受注している案件が、大変怪しいのでお力を貸してください。 案件に関して、クライアント側から機密情報の関係があるので、契約書を取り交わしたいとチャットワーク上で言われました。 その際には、怪しいと思わす、チャットワーク上で了承してしました。 しかし、一週間経っても契約書が送って来ず、仮払いもなされていないので、案件の中断もしくはキャンセルを申し出たのですが、クライアント側からは、すでにチャットワーク上で契約書の合意がなされている。契約書を用いて発生する損害を支払わない場合は、訴訟となると言われています。 契約書に捺印をしていないにも関わらず、契約を締結したことになるのでしょうか。 さらに、ランサーズ上でのそのクライアントを確認したところ利用規約違反の恐れのあるユーザーですとなっていました。 こちらは、詐欺なのでしょうか・

    2022年10月22日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 9
会員登録する (無料)