下請けを依頼するのは規約や法律違反になりますか?

法律・法務の相談 解決済 回答数:2 閲覧数:270 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

石川樹 (5fb9288898330)  

ログインすると、石川樹 (5fb9288898330)さんに「ありがとう」を伝えられます。
法律・法務についてご相談させてください。

ランサーとして引き受けた仕事をクライアント側から発注して別のランサー様にやっていただくのは、法律や規約違反になりますか?

回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2021年11月12日 22:24:26

回答者コメント

ランサーズでも前に、ランサーズ内でシステム開発を請け負った中国人が、さらに低い金額でシステム開発を発注してるのを見たことありましたが、誰も手を挙げてませんでしたね(笑)

結果的に納期に間に合わないので「納品物の一部を他のランサーに依頼し手伝ってもらいたい」などと言った場合であれば、アリなんじゃないかと個人的には思います。
ランサーズ内で請け負った仕事ではありませんでしたが、実際私も納期に間に合わないので、自分で描こうとしていた解説イラストの一部を他のランサーさんに依頼した事がありました。
(私自身はWEB制作会社の下請けもしくは孫請けの身です。なので、低予算の中お願いするのも気が引けましたが・・)

ただ、そのまま右から左に丸投げは、自分のリスクのが高い気がしませんか?
依頼したランサーが必ずしも、納期を守るのか?クライアントの要望に応えられるクオリティを出せるのか?適当な納品物で完了ボタン押す人もいますよ?下手をすれば下請けランサーとトラブり自分が赤字です。
その辺のリスクマネジメントを考えないと自分の利益を出そうと思うと難しいかもしれませんね?
ログインすると、Maya (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月12日 23:56:54

回答者コメント

法律違反ではありません。
が、末端の作業者として秘密保持契約やその他の約束を結ぶ事がありますので、それを反故にすればアウトです。

それと別視点ですが「信用問題」としてかなり響きますので、くれぐれもご注意ください。

不要な仲介、無意味な派遣屋、率直に嫌われます。

クライアント(発注元)もランサー(再発注先)も、その時は了承してたとしても、しっかりとインプットされてます。
募集が上がった時点で悟られます。みんな鋭いです。


ログインすると、鴫野スタジオ (tidestudio)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年11月13日 01:17:23

関連する相談

  • エスクロー入金されたお金は小額訴訟の差し押さえ対象になるか?

    フリーランスでスマートフォンアプリの開発等を行っています。 報酬が25万円のプロジェクトを進めております。 当初は1ヶ月ほどの期間をみていたのですが、こちらの遅延により納期が数週間ほど遅れてしまいました。 最初に確認した機能をすべて実装し納品したところ、 「納期が遅れたので契約は無効、支払いはしない」と言われてしまいました。 最初に契約書などは結んでいなかったし、 高額な金額であるにもかかわらずマイルストーン払いにしなかったということで 私のいい加減さ・経験不足も原因の1つだと考えております。 納期が遅れてしまったことに関しては大変申し訳なく思っております。 ですが、だからとってそれが報酬を全額支払わない理由にはならないと思います。 こちらとしては、ほぼ1ヶ月丸々このプロジェクトに時間を費やしてきましたので お支払いがないとなると大変困ります。 クライアントの住所はわかっているので、小額訴訟を検討しております。 そこで今回は小額訴訟についてご相談させてください。 もし私が25万円の支払いを求める小額訴訟を起こし、 こちらの言い分が認められた場合、相手の財産等を差し押さえることができると思います。 通常なら銀行口座などが差し押さえの対象になるかと思いますが、 lancersでの取引の場合、エスクロー入金されているお金(現在は相手のものでも自分のものでもない宙に浮いたお金)は 差し押さえの対象になるのでしょうか?

    2015年08月11日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 21
  • 発注者と連絡が取れなくなった

    7月28日の夜に、https://www.lancers.jp/work/detail/3693299 より、仕事の依頼がございましたが、7月29日の朝に、Chatwork IDのコンタクト申請したにも関わらず、連絡が途絶えてしまいました。 先方の希望納期は、8月1日となっていますので、どのように対処したら宜しいのでしょうか?

  • これっていいんですか?

    http://www.lancers.jp/work/detail/786884 嵐のデザインと酷似しているんですが・・・ これってランサーズではありですか?

  • タスクやアンケートの単価について

    お世話になっております。 タスクやアンケート、一部のプロジェクトの単価についてご質問させてください。 記事作成やアンケートなどで明らかに単価がブラックに思える案件が多く見受けられます。 最低賃金はどのように設定されていますでしょうか。 例えば、1000文字以上の記事で100円というのは適正な金額なのでしょうか。 対応した記事の中には5000文字で300円という金額のものもありました。 こちらは、正しい単価なのでしょうか。 体感的には、1文字、1.X円以上が適正価格のように思えます。 ランサーズ様は「地域別最低賃金」と「特定最低賃金」をどのように設定しておりますでしょうか。 それともランサーズ様は、クライアントの仕事内容には関係していないのでしょうか。 関係していない場合、心配なのが、法律上ランサーズ様が違法な行為に加担しているように 取られることはないでしょうか。 優良な案件も存在していますので、今後も続けて欲しいための質問になります。 お忙しい所、大変恐縮ですがご回答いただければと思います。 以上、宜しくお願い致します。

    2019年10月04日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 5
  • 納品後にキャンセルを依頼されました

    依頼者へ依頼内容通りの制作内容を提出→修正内容が来たのでその日中に修正→クライアントへ確認すると返答→クライアントから了承が得られなかったらしくキャンセル依頼をされました 明確な修正内容も伝えてもらえず、返答すると言い方が気に食わないなどと言われてしまいます。 この場合、キャンセルを了承しなければならないのでしょうか? 何か手段があればお願いします。