契約金額(仮払い済み)より実際に報酬が少なかった場合の金額修正がわかりません

  • 営業・テレアポ代行の相談
  • 解決済
  • 回答数:5
  • 閲覧数:199
  • お気に入りの相談に追加
    ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
    「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

名古屋経理クラウドサービス株式会社 (kawazei)

ログインすると、名古屋経理クラウドサービス株式会社 (kawazei)さんに「ありがとう」を伝えられます。
営業のテレマーケティングの依頼しました。
契約時に仮払いとしてランサーさんの見積金額を承諾し、仮払いをして
お仕事をしていただきました。

お仕事が完了したのはよかったのですが、架電件数などが実際より少なく、
またアポ獲得数もすくなくて、仮払い金額よりかなり低い報酬となりました。

その場合、金額を訂正してお支払をしたいのですが、
どうすればいいかわかりません。


ランサーさんはクライアント側で金額を修正してくださいと
おっしゃっているのですが、実際はどのようにすれば
最初に仮払いした金額をキャンセルして、正しい金額を提示できますでしょうか。
投稿日時:2021年10月15日 21:07:14

回答者コメント

プロジェクトの金額を減額するのは、ランサーしかできません。ランサー納得済みであれば、ランサーに操作してもらいましょう。プロジェクト管理画面見ればすぐにわかるし簡単です。私も時々使います。
ログインすると、ミミノコ|Word.Studio 青野 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年10月15日 21:39:33

回答者コメント

実は今私もそれで困ってるんですが、ランサー側プロジェクト管理画面で「計画や金額の変更をする」というところを押すと
 ↓
『計画の変更はクライアントのみ申請できます
クライアントが申請してランサーが承諾すれば計画が変更されます。
計画の変更をしたい場合は、クライアントに変更の依頼をしてください。』

…と出るんですよね。
ランサー側からは「計画のキャンセル申請」というのはできるみたいですが
 ↓
『キャンセル申請後、クライアントの承諾をもって計画がキャンセルされます。
全計画をキャンセルすると自動的にプロジェクトが終了となります。
※ 仮払いされている場合、キャンセルの成立とともに仮払いもキャンセルされますのでご注意ください』
…と出てきます。
つまり一旦プロジェクトを無しにしてエスクローを元に戻し金額を変更したのちに新たに再受注(クライアント側は再発注)せよということでしょうか?
これは事実上プロジェクトの中止となって「未達成」にカウントされるんじゃないでしょうか?

その辺のやり方が以前のシステムと変わっていてよくわからないんですが。
ログインすると、MARTHA (Martha_the-kurosawas)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年10月16日 01:07:45

回答者コメント

https://www.lancers.jp/faq/l1029/783
ランサー側で、上のような「計画報酬の減額」という表示が出たないということですかね?
ログインすると、Oiw_0824 (Oiw_0824)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年10月16日 05:19:27

Oiw_0824 (Oiw_0824)

今は忙しいです

回答者コメント

その「計画報酬の減額というコマンドはもうなくなってますね。
お知らせがあったかどうか忘れてしまいましたが、いつの間にか消えていたようです。

それでクライアントさんも探してくれたのですが、現在はこのような手順になってるみたいです。
https://www.lancers.jp/faq/l1029/138

なんか以前とやり方が変わってるので混乱してしまいました。
これで解決するんじゃないでしょうか。
ちなみにクライアント側のFAQにはこのようにあります。

https://www.lancers.jp/faq/C1031/690
ログインすると、MARTHA (Martha_the-kurosawas)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年10月16日 08:44:53

回答者コメント

横から失礼します。
いつの間にか仕様変更され、金額は完全にクライアント側からしか変更できないって事なのですね。知らなかったので勉強になりました。

同じプロジェクト内で
一度ランサーが仮払いをキャンセルし→計画変更で金額を訂正→ランサーが承諾
仕事する前の状態に一旦戻す感じって事ですかね。

ご質問の件にまったく関係の無い仕様変更に関しての独り言ですが
これって結構ランサー側に不安ある仕様になりましたよねw
着手前での金額変更ならぜんぜん良いですけど、納品完了後だと
信頼関係あるクライアントとランサー相手なら金額変更はぜんぜん安心ですが・・・
メッセージでのやり取り額より少なかったり?変更後の仮払いをしてくれなかったり?
ランサーも仮払いの一旦キャンセルに応じない事もありそうな?
今までのランサー側が減算する形のが良かったような?
どういう背景で仕様変更したのか良くわかりませんが
この仕様変更は正解なのか良くわかりませんねw
すみません、ただの独り言でした。失礼しました。m(__)m
ログインすると、M900 (nest_style)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年10月16日 09:33:59

M900 (nest_style)

今は忙しいです

名古屋経理クラウドサービス株式会社 (kawazei)

ログインすると、名古屋経理クラウドサービス株式会社 (kawazei)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

みなさま

コメントありがとうございました。

実は前回の案件もランサーさん側で金額が変更できないということが
あって、クライアント側で変更しましたが、その時は「増額」だったので
あまり気にしておりませんでした。

今回も増額と同様の処理でできるかと思っていたのと、まだこちらのシステムを
利用し始めて数回なのでお仕事を発注したランサーさんのおっしゃる言葉の意味が
理解できず今回こちらに質問させていただきました。

確かに、ランサーさんにとって知らないうちにクライアントから減額されていたら
「は?」ですよね。

逆にランサーさんが勝手に増額されていてもクライアントは「!?」となりますし、
お互い合意のもとでというのが結果、こういう手順になったのかもなあと思いました。

みなさまからいただいたコメントを元にランサーさんと話をして
処理したいと思います。

ありがとうございました(^^)
投稿日時:2021年10月16日 09:53:42
会員登録する (無料)