【スクレイピングソフトの製作を依頼したのですが。】

ソフトウェア・業務システム開発の相談 回答受付中 回答数:5 閲覧数:189 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

NOREN合同会社 (noreninc0825)

ログインすると、NOREN合同会社 (noreninc0825)さんに「ありがとう」を伝えられます。
今回初めてランサーズを使ってスクレイピングソフト製作を依頼をしたのですが少し困っています。
内容としては依頼時に月初に依頼をして、まず「9月10日までに製作完了は余裕です。」ぐらいな感じで提案をいただいておりまだ納品に至ってないのですが、納期のズレは2週間程度なので許せます。しかし、システムのこちらでのテストの成功もなし、使い方の説明も雑なまま納品報告を出してきている現状に少し困っています。
現状返事はきている段階なのですがこの状態ではいつまで経っても埒が開かないと感じておりキャンセルできるならしたいと考えておりますが、可能なのでしょうか?
投稿日時:2021年09月25日 21:31:46

回答者コメント

はじめにご依頼の仕様を満たしたものを納品したといいはるのでしたら、それを理由にランサーにキャンセルをお願いすることはできます。ただし、ランサーがそれを承諾する必要があります。

・システムのこちらでのテストの成功もなし
⇒仕様どおりに動かないということですね?

・使い方の説明も雑なまま納品報告を出してき
⇒使い方説明書を納品することはご仕様に記載ありますか
ありますか?(なくても一般的には必要ではありますが)

以上でしたら、納品承諾する必要もなく支払いは拒否すること。もう「納期を2週間過ぎている」+「仕様をみたしていないこと」から、キャンセルをお願いしましょう。

しかし、こういうランサーに限ってキャンセルに応じてくれない場合が多いです。その場合、今まで納品してもらったソフトが何とか改良して使えるレベルであれば、それに応じた〇%の対価を支払うことで折れ合い、そのソフトを他ランサーに完成してもらうという方法はあります。それもできないような代物でしたら、向こうが根負けするまで1年でも2年でも支払い拒否されたらいいでしょう。(裁判にするのも面倒ですし・・)

それにしても、「認定ランサー」「数十件の実績がある」「評価に悪いコメントを書かれていない」など確認してから発注されましたか?
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月25日 21:59:42

回答者コメント

ひとつだけご注意ください。ランサーが納品ボタンを教えて、連絡催促ボタンを押した後、1週間、ランサーに連絡をするのを忘れると、自動的に支払いがされてしまうシステムになっています。相手が、納品ボタン・連絡催促をしてきたら、「支払えません」の一言でいいですので、2、3日に1回、相手にメッセージをしましょう。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月25日 22:01:20

NOREN合同会社 (noreninc0825)

ログインすると、NOREN合同会社 (noreninc0825)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

⇒仕様どおりに動かないということですね?
→その通りです。

⇒使い方説明書を納品することはご仕様に記載ありますか
ありますか?(なくても一般的には必要ではありますが)
→仕様に記載はありませんでした。()中の認識と同じでした。

納期を2週間過ぎている」+「仕様をみたしていないこと」から、キャンセルをお願いしましょう。
→これで相談してみます。

それにしても、「認定ランサー」「数十件の実績がある」「評価に悪いコメントを書かれていない」など確認してから発注されましたか?
→実績やコメント欄は確認し問題ないと判断して発注しました。
投稿日時:2021年09月25日 22:04:41

回答者コメント

日本人でしょうか?過去、掲示板で中国人やベトナム人へのソフト開発依頼で、途中から日本語が通じなくなった、納品しないのに支払いを請求されたなどの相談が何度もありました。ご注意ください。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月25日 22:07:36

回答者コメント

今後のために・・

大学生でも責任もって仕事する方はいます。大学生がダメとはいいませんが、社の大事な仕事で納期・完璧に動作することが大事な案件は、経験年数が3~5年はある社会人へ発注したほうが良いとは思います(個人的意見)。

私も数十年前、大学院生の頃、研究室を通してプログラミングのアルバイトをしたことがあります。真剣にはやりましたが、引き受けた時は授業の演習の続きのようなノリでした。先生の監視がなければ納期に終えられなかったかも?しれません。バグとりも大変でしたね。

これからソフトを依頼されるのであれば、もしうまく進まなかった時、どうするか?紛争裁判所なども細かく記載した業務委託契約書をしっかり結んでおいたほうがいいでしょう。
ライティングならば他の誰かにある程度修正してもらうことができますが、ソフトは改修してくれる人を見つけるのが大変でしょう。

また、大学生に説明書をきちんと書かせることは容易ではない場合もあります。ソフト作っても、人にわかりやすく説明する能力は訓練しなくては身につきません。



ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月25日 23:20:04

回答者コメント

キャンセルは可能です。
ただし、相手側がキャンセルに応じるかどうかが問題になります。

また、ランサーズの全ての取引は「業務委託契約」として扱うことが利用規約で定められています。
本件は業務委託契約の請負契約(成果物の完成・納品を約束する契約)に当たると思われますが、請負契約の途中解除は、例え受注者側に契約不適合責任があったとしても、発注者側が損害賠償を負わなければならないケースもあります。
これは、発注者からの途中解除の申し出で請負者(受注者側)に損害が生じた時に、発注者がその損害を賠償しなければならないという民法上の規定です。

ですので、ランサーズの取引としての懸念点は、「ランサーが素直にキャンセルに応じてくれるかどうか」。
民法上の懸念点は、「損害賠償の義務を負わずに中途解約可能かどうか」だと思われます。


キャンセルを申し出る際は、相手側を感情的にさせないように説得することが重要です。
納品物の問題点や、取引上のルール違反・マナー違反(納期遅延)などの問題点を理路整然と示し、「怒りに任せて責めるのではなく事実を示す」つもりで、落ち着いて話し合うのが良いでしょう。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年09月26日 15:11:44

関連する相談

  • indeedのような求人に特化した検索サイトの作成

    求人情報検索エンジンのIndeedようなシステム開発にはどの程度の システムが必要で、開発費用がかかるのかわかる方いますか? また、開発する時はどのような手順でできますか? (できないか・・・) まったくの素人なので教えてください!

  • 知識が無さすぎる受注者。一向に完成しない。

    プロジェクトで提案者を選びました。 ところがいつまでたっても、納品がない。 あるのは、『あなたのために努力しています』の一点張り。 そして、納品されていないのに、代金を払えと言います。 理由は、毎日あなたのために働いているからだそうです。 とはいえ、納品もされていないので、支払えませんというと、 お金ももらえていないのにあなたのために毎日努力していると言い出します。 先日、manycamの仮想カメラ利用したライブ配信を提案されたのですが、 manycamは画質が低い(122万画素程度)ので、断ったところ、 解像度の高いPCを購入して、manycamを使用しろと言われて、 呆れ返っています。 PCモニターの解像度が上がったところで、 取り込んだ以上の画質が出せるわけじゃないのに。 受注者はPCの解像度を上げれば、ライブ配信映像が良くなるといいます。 全く理解してもらえません。 そんなレベルで開発者、プログラマーといえるのでしょうか? 元々は、オリジナルの加工エフェクトを使ったライブ配信が行いたくて、 プロジェクトにて、システムを依頼しました。

  • 怪しすぎる受注者。手付金詐欺か。契約前になぜか誘導されてしまった。

    はじめてランサーズを利用しました。 *これまでの経緯です。 当初ランサーズで、お仕事の依頼(web開発)を募集していたところ、 アプローチメールをもらい、ランサーズが推奨する認証ランサーということで、 お仕事の依頼をしましたところ、契約前にチャットワークに誘導され、 相手の理由で、クラウドワークスさんでの契約を促されました。 その際にマイルストーンで全体の半分の金額(約15万)を手付金として要求され、 マイルストーンは成果だと知らずに支払ってしまいました。 2月11日に依頼し、2月28日に納期という契約でした。 納期前の2月24日にこちらから進行具合を確認した所、受注者から突然3月15日頃、納品しますとの回答があり、 何故事前に相談がなかったのか不満でしたが、他に契約する時間もなかったので、 3日1日より、3日に一度進行具合の完成度を報告するという条件をつけて3月13日が必須納期として、延長しました。 3月9日の時点で完成度75%と報告を受けていたところ、3月13日の今日の納期日になって、完成度70%と言われて、 これは着手金詐欺ではないかと疑念しています。 そもそもマイルストーンは成果であると知り、なおさら、悔しいです。 *納期日の延長ばかりで引き伸ばされており、これは契約不履行ではないでしょうか? *成果のないマイルストーンについて、 返金や警察に届けるなどの処置は有効でしょうか? 大変困惑しております。皆様のお知恵を授けて下さい。 該当、受注者は https://www.lancers.jp/profile/brave2820 https://crowdworks.jp/public/employees/2218848?ref=from_dashboard_watchlist_membersです。 同じような状況におられる方、これから発注しようと検討されている方ご注意ください。 よろしくお願いします。

  • 公式サイトのリニューアルの見積もり・相場について

    Webサイトのリニューアルの依頼を検討しております。 依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。 以下に要件をまとめさせていただきましたので、お見積りをいただけませんでしょうか。 ■依頼の目的・背景 http://www.emlnet.jp/ ・概要:今ある公式サイトの改善。 ・課題:事業内容が分かりづらく、何をやっている会社なのかが分からないのが一番の課題。 ・主な事業内容:楽天トラベルや楽天EdyやANAなどの大手企業に、B to C向けの電子マネーを使ったレジャーやギフトなどの購入に纏わる新サービスを広めるための新たなビジネスを「仕掛ける」ような仕事。今後もまた世の中にはまだない、新しいサービスを発信していきたいと思っている。 ・目的: ①上記のとおり、新しいビジネスを自分で考え、発信してくれるような人材を募集したい。 ②何か、新しいことを仕掛けたいと思ったときに、相談が来るような状態にしたい。 しかし、予算が10万円程度なので、できる範囲で今よりもイメージが変わり、 ①②の目的を果たせるようなページにできれば問題ありません。 ■参考になるサイト/サービス(URLなど)  http://peers.jp/   ■その他(納期や開発言語など) ・7月25日 ・開発言語の指定はありませんが、SPで見たときにも見やすいデザインだとありがたいです。SPサイトが作れるほどの予算はありません。レスポンシブにもできないかもしれませんが・・・・何か限られた予算でできる方法があれば、それも含めて提案していただきたいです。 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会員管理機能の構築について

    初めてご相談させていただきます。 この度、私が勤めている会社で、会員様のマイページ機能を追加の検討をしています。(HPはあります) 機能としては、ID/PASSを発行とマイページ内で会員様がご自身の情報を確認して、修正などを弊社まで問い合わせなどできるようにと思っています。 今まで、HPを製作したことはあるのですが、マイページ機能となると私も初めてなもので、説明が不十分かと思いますが、ご相談に乗っていただけたらと思います。 ■依頼の目的・背景   会員様のマイページ機能の追加 ■必要な機能   ・ID/PASSを発行してのログイン機能   ・マイページにて、会員様の情報が自分の情報を確認できる    →この際、住所などの個人情報の修正、弊社との契約状況がわかるように   ・弊社で会員管理 ■費用と納期   相場がわからないので、教えていただけたらと思います。 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

会員登録する (無料)