応募に全く記載のないことをさせる・説明なしでメッセージを一切読まないクライアント

その他(仕事)の相談 解決済 回答数:3 閲覧数:234 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
先日書いたばかりで恥をさらすようですが、このままランサーを静かに辞める前にできることはしようとまたご相談します。どうぞよろしくお願いいたします。前回のアドバイスを生かして法人で評判も良いので応募しました。すぐに返事が来て、金額が仕事の価格と全く違う1000円となって承諾を迫っているのでメッセージするとテストの料金だとのこと。テストがあるとは応募に記載が全くなく、3000文字で1000円というものでした。テスト料金としてはブラックです。そこで承諾しなければよかったのですが、応募の文言が興味深かったので承諾すると、視覚障害の変異種のタイトルといくつかのサイトが書いてあるだけで、Googleドキュメント使用と書いて期限もなし。「ご気軽に質問を」と「お気軽」も誤記。さっぱり分からずメッセージしてもノーコメント。すぐにサポートに状況を説明しましたが、クライアントは完全にスルー。100%の完了率と5点満点を長きにわたり取ってきましたが、前回で95%、4.9、このままクライアントが無視してキャンセルでもしてきたら、認定ランサーもはく奪、完了率80%以下に落ちるとサポート。その状況でランサーを続けるつもりはありません。誰もがそれぞれに思い入れと自戒を持ってこの仕事をしておられると思いますが、私は唯一の家族を失い、その嘆きを埋めるため懸命に頑張ってきました。ですが自分をここまで苦しめる(クライアントを選んだ自分の自己責任ですが)ならこの場を立ち去るのがベストだとも思います。ただ、このほとばしる怒りと自分の権利を守ってから立ち去りたい、このクライアントの好き放題にはさせたくありません。落とし前はつけるつもりです。そしてもしまだ仕事ができる数値になれば、好きな仕事を続けたいです。前回に続きクライアントを見抜けず申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。テストについても応募になかったですが、面白そうなテーマがいくつか書いてありましたが、それらをやるのではないとのこと。テーマも未知、応募に書いてないことばかりです。
投稿日時:2021年08月30日 23:42:16

回答者コメント

法人もいろいろですね。私でしたら、書いていないのに、テストどう?と言われた時点で断ります。クライアントの心を読むと、安くいいライティングを手に入れるにはどうすればいいか?あの手この手を考えているのが透けて見えますね。詳しくは書きませんが子供だましな手口です。

今後のことですが、Princessさんはやはり英語力を活かさないともったいないです。今、翻訳の世界は仕事の奪い合いで大変だとは思いますが専門分野で勝負したほうが良いと思いますよ。ランサーズでなくて、いろいなところに登録すれば仕事が入る可能性も増えます。日本語ライティングだったら、教育系か英語関係だけに絞るでどうでしょうか? 

私もコピーだったら何でも書くのではなく、自分が応援したい会社やサービスに的を絞っています。書いた文章がその先、どこでどう使われるか?と考えた場合、いくら高い費用を提示されても応援したくないものを必死で応援するライティングはしたくないです。こんなことを言えるのは、仕事を引退してでも暮らしていけるからですが、これはprincessさんも同と思います。若い方や初心者と同じ仕事のしかたをするのはもったいないと思いませんか?

私達のように熟年から仕事をするとしたら、自分の専門をしっかり活かして、クライアントに納品した先で社会の役に立つライティングだけをしていくのが良いと思いませんか? ただクライアントがランサーこきつかって安く書かせた文章で自分だけが儲かればいいという相手とは仕事したくないですよね? このあたりは、プロジェクト依頼文やクライアントとメッセージで話をしてると相手を見抜けます。



ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年08月31日 12:27:20

回答者コメント

自分の能力・経験・技術をもっと大切にして活かしていって下さい。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年08月31日 12:30:31

投稿者コメント

青野ともみ様

平素よりお世話になっております。賢明なご回答誠にありがとうございます。その通りです、テストがあると言われ承諾してしまったのは完全にこちらのミス、しかもパワポまで入っていて「書く原則」というものどおりに書くことと、難病についてのテーマ。3000文字で1000円、売る気満々だと考えても後の祭りです。しかも気軽に質問を、と書いてあって24時間経ってもメッセージが返ってこない。締め日は明日ですが、私は今2度続けての失敗で情けなくも倒れる寸前。サポートが返信を促したから待ってくださいと言いますが、このまま何もしないと完成率はゼロです。

翻訳ですが、ご指摘のとおり倍率が高いので当たりませんがそれには事情があります。コロナ禍でほとんどすべての通訳のかたが無職に近い状態になり、海外からもどんどん帰ってきて、翻訳資格を持っているので翻訳の仕事にみんなアプライしている状況です。その分元々翻訳をしていた人の仕事が減り、私のもともとの依頼翻訳も月1/3か1/4に減りました。壮絶なサバイバルゲームです。それでランサーズでも同じ現象が起きていて、とても仕事を取れる状況にありません。たまに来る、ということで、在宅の主婦の方とかならちょうどいいスパンかもしれませんが、そんな訳で英語の方は極めて難しい状況です。

テストがある、と聞いた時点で辞められる青野様ですから、それから先の選択肢はプランにないと思われますが、敢えて図々しくお聞きすれば、もし私の様にテスト承諾までしてしまった時、あくまでも評価が大幅に落ちることを避けるため難病につき3000字パワポのとおり書かれますか?それとも私の様にサポートの言う様子見されますか、もちろんサポートは書きながら様子見という意味で行ってきたのでしょうが。

拙い質問で申し訳ありませんが、どうぞご見解をよろしくお願いいたします。
投稿日時:2021年08月31日 13:14:48

回答者コメント

3000字はテスト前にわかっていたのでしょうか?わかっていたことであれば、私は書きます。約束は守るの鉄則に従います。今まで仕様を勘違いして、レイアウトまでつくるとは知らず受けてしまった仕事もあります。不慣れなことで時間もかかりましたが、ここは勉強だと思い取り組みました。これだけでは大幅赤字ですが、他で+になって、年間で平均時給◎円確保できればいいなと進めています。

翻訳仕事もここだけでなく、広くいろんなところに登録すればあると思いますよ。探してみて下さい。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年08月31日 13:53:22

投稿者コメント

青野ともみ様

お忙しい時間を縫ってのご回答ありがとうございます。3000文字1000円は承諾ページに出ますから当然事前に分かっていましたが、そこで「やめようか」とふと思いましたが「乗り掛かった舟」みたいにぼーっと承諾してしまいました。私も期限は明日ですが、青野様のお言葉にそうだやってみようと強く思いました。ありがとうございました。

酷暑にコロナ禍、大変な毎日ですが、青野様にはご自愛の上益々ご活躍ください。ありがとうございました。

投稿日時:2021年08月31日 14:20:11

関連する相談

  • ランサーズに、こんな「裏ルール」は存在するのか?

    新しいテーマの相談を立ち上げました。 詳細は「クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました 」という相談↓ https://www.lancers.jp/consultation/detail/1088 を読めば御理解して頂けると思うのですが、以下に簡単に整理します。 ――私は某クライアントからシナリオ制作のプロジェクトを依頼されたのですが、プロジェクト開始から1ヶ月半も経ってから一方的にキャンセルを通告されました。 その時点において私は、クライアント側の都合で半月間、業務開始の遅延を強いられた上、提示されたあらすじに沿って作成したシナリオに関して、クライアントの要望に従って何度も修正作業を繰り返してきました。 そんな状況であったにも関わらず、このクライアントは、まるで自らに一切の責任がないかの如く、さも当然の権利だと言わんばかりにキャンセルを強要してきましたのです。 私にはこの身勝手な要求が、ランサーズのルールにも、下請法にも違反した行為であるとしか思えず、キャンセルに同意する気にはなれませんでした。 あくまでも話し合いでのトラブル解決を提案する私に対し、クライアントは一切の対話を拒否し、弁護士を使ってランサーズに私の個人情報を開示させ、「キャンセルに同意するように」という文書を内容証明で送りつけてきたのです。 ……以上がこのトラブルの経緯です。 ランサーズの会員なら御承知のように「一旦開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」という原則は、ランサーズのルールの根幹です。 しかし、このクライアントはまるで「途中キャンセルは、クライアントの正当な権利である」と確信しているようです。 この行動の根源にある「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」という裏ルール(?)は、明らかに先のルールと相反するものであり、もしこんな裏ルールが存在し、容認されるのなら、エスクローのシステム自体が全く無意味なものとなります。 つまり、ランサーにとってみれば、エスクロー入金が確認できたからといって、それが「安心して仕事に取り組める」、「このクライアントは信頼できる」という判断材料にはならなくなるのです。 ランサーズ事務局には、是非この問題についてハッキリとした見解を示して頂きたいと思います。 ①「開始したプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできない」   ②「成果物さえダウンロードしなければ、報酬を支払う義務は生じない」 このどちらのルールが優先されるのかということです。 常識のある人なら一目瞭然でしょうが、一方は「ランサーズのルールをきちんと理解した人が守っているもの」であり、もう一方は、「ランサーズのルールを全く理解していないか、理解した上でその盲点をついたもの」です。 果たしてランサーズの会員は、どちらのルールを信じ、それに従うべきなのでしょう? ランサーズ事務局として明確な見解を示して頂くと同時に、ランサーズ会員の皆様の御意見も是非お聞かせ頂きたいと思います。

    2015年06月15日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 93
  • クライアントの質が低すぎる

     ここで募集されている案件を見ていると、仕事に対する姿勢がなっていないクライアントが散見されます。 ------------------------- ●USBの形を3Dで制作してください、 http://www.lancers.jp/work/detail/877206?proposeReferer=search.result > 多分納期データはC4D 形式だと思います。  「多分」じゃ困ります。 ●別荘建築の営業用チラシに使う3Dグラフィック作成 http://www.lancers.jp/work/detail/878581?proposeReferer=search.result > センスの良いものが比較的安価に作成できるようであれば、既存/新規の物件もまとめてご依頼する予定です。  いいものが安く作れるわけがありません。  作業に対して適正な対価を支払ってください。  作業者は奴隷ではありません。 ●3Dアニメーションに使用するモデリング作成 R関連 http://www.lancers.jp/work/detail/893508?proposeReferer=search.result > 品質重視 スピード重視  矛盾しています。 > 大量募集 > もう1名現状で候補者を探しています  矛盾しています。 > R関連  意味不明です。 > モデリング1モデル ¥10000  1ヶ月はかかる作業です。 > サンプルで上半身のみで構いませんので提案時に資料を元に作成した画像をご送付して頂く形でご提案をお願い致します。  それだけで半月以上かかります。 > 資料は以下のGoogle検索で表示されている画像のキャラクターです  著作権侵害です。 -------------------------  これらのクライアントは、「自分が仕事を請ける立場だったら、この募集を見てどう思うか」という思考ができていないようです。  「相手の立場になって考える」というのは社会人として備えているべき当然の資質だと思うのですが、ここでは社会人未満の人が仕事を募集しているようです。  以前、クラウドソーシングでの報酬の相場が低いことやコンペなどの作業者に不利な仕組みがあることについて、改善を要求する要望書をランサーズに提出しました。しかし返事は > この度は、お忙しい中貴重なご意見をいただきまして > 誠にありがとうございます。弊社にて確認させていただきます。  のみでした。  何も対応策を採らなければ、これらの問題は解決されませんし、クライアントの質は低いままです。  発注者と受注者が共にいい仕事ができるように、クラウドソーシングを改善していくには、どのようにすればいいのか、考えをお聞かせください。

    2016年02月18日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 36
  • クライアントの自動キャンセルの多さ

    初めまして。 相談は、表題の通りですが、長々と選考中のまま、最後になって自動キャンセル、発注の理由がなくなった、などとというのが続いています。キャンセルペナルティなどを課す等、対策をお願いいたします。

  • 納品が終わっているのに一ヶ月近く放置された挙句、修正要求で支払わない。

    9月4日納品の動画をその日に収めました。その後調整があるとのことで納品後なので微調整ということなら良いですよということでした。早く修正して終わらせたいのに、その後、連絡してもなかなか連絡も来ず、来たと思えば『忙しくて』そしてまた調整案も来ず、連絡しても『忙しくてバタバタしてて』で・・結局1ヶ月近く放置されたまま先日『納品は終わっているのだからもう完了してください』といったらやっとでできた納品後の調整案が、当然に納品期日があるのでそれに合わせて有料の音源まで購入していて納品も終わっているにも関わらず、その音源の変更も含めたざっくりとその場しのぎの大まかで適当な変更案。。なので、情報商材屋系の詐欺だと思います。早く完了してもらうにも発注者がそのような輩なので困ってます。流石に納期から一ヶ月はいい加減すぎます。どうにかして欲しいです。 現在は、私はあまりにもひどいので、この後も続けるなら他に頼んでくれといっていますが、やけに執着してきます。 しかし、納期後は別途の料金も出せないようですので、ランサーズさんの方でしっかりチェックしてください。他の受注者も困ります。 お金も貰えてません。 どうしたら良いですか?

    2019年09月27日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 27
  • 連絡催促申請を再度しても良いものか迷っています。

    3月に作業の完了報告をして「確認作業をするのでお待ちください。」と言われて待っていると2カ月が経っても連絡が来なかったので連絡をすると「6日までには確認します。」と言われて待っていると約束の期限が過ぎても連絡すらこず、また連絡すると今度は1カ月が経っても音沙汰もなくなってしまい、連絡催促申請をしてようやく連絡がつくようになりました。 「体調が悪かったので7月末までには確認する。」ということでしたが、今日で7月最後です。 共有したスプレッドシートの確認項目に1つもチェックがついておらず、確認作業が進んでいるように見えません。 このままだとまたさらに1カ月とズルズル先延ばしされそうなので8月に入ったら再度連絡催促申請しようかと思っています。 再度連絡催促申請しても大丈夫だと思いますか。

    2020年07月31日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 19
会員登録する (無料)