フリーナンスを介した即日出金に関して

その他(お金)の相談 回答受付中 回答数:4 閲覧数:353 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

湯本 (an_all_am)

ログインすると、湯本 (an_all_am)さんに「ありがとう」を伝えられます。
以前、フリーナンスを介してランサーズの即日出金処理を行いました。
その時の手続きについては詳しく覚えていないのですが、「こんなに早く出金できるのか」と感心し、また利用しようと考えていました。

今回、急遽お金が必要になり即日出金を利用しようとしたところ、うまく処理できず、色々と調べておりました。
利用条件を見ていると「振込口座がGMOあおぞら銀行であること」という項目があるのですが、前回の出金の時GMOあおぞら銀行を利用した記憶がなく、ランサーズの規約やフリーナンス側の規定にも目を通しましたが、満足のいく答えが記載されておりません。

結果として外部のブロガーさんの記事で、

・GMOあおぞら銀行口座がなくても出金はできる。
・フリーナンスの登録が完了した段階で、GMOあおぞらネット銀行の入金用口座番号を取得(?)しており、この番号をランサーズ側の報酬受取口座に設定することで、即日出金ができる。

というのを発見し、おそらく前回の出金の時に、自分でこれらの処理を行っていたのだと納得しました。

上記をまとめると、即日出金をするためには

・フリーナンス登録時のGMO入金用口座をランサーズに登録し、処理を行う

ということになります。
しかし、この場合、ランサーズ上にGMOあおぞら銀行の入金用口座の情報がないとおかしくないか?と思い始めました。
自分は別の金融機関に振り込まれるよう設定しており、それを変更した記憶もありません。

長くなりましたが、ここで質問させてください。

①そもそも上記の認識は間違っていますか?その場合、正しい即日出金手続きの順序をお伺いしたいです。

②上記以外で、ランサーズの即日出金できる機能がありますか?または、以前あったのだがもう無くなってしまいましたか?

③即日出金を行うためにランサーズの報酬受取口座をGMO入金専用口座に一時変更後、また通常使っている口座に変更しても問題ないのでしょうか?

非常に困っています。
回答お待ちしています。

投稿日時:2021年06月18日 10:15:11

回答者コメント

以下条件がクリアされているか?今一度確認してみましょう。

https://www.lancers.jp/faq/l1019/774
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年06月18日 12:03:19

湯本 (an_all_am)

ログインすると、湯本 (an_all_am)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

・ランサーズで本人確認済であること
・自動出金方式を選択していること
・振り込み口座がGMOあおぞらネット銀行であること
・払い出し対象の報酬金額が¥10,000以上あること
・フリーナンスへの会員登録(要本人確認)
・即日払い利用以前に、過去ランサーズで1回以上出金したことがある

↑これらは全て満たしており、今回質問させていただいたのは「・振り込み口座がGMOあおぞらネット銀行であること」に関する質問ですね。
投稿日時:2021年06月18日 12:45:06

回答者コメント

経験者がコメントするか不明なため、ランサーズサポートにも質問送っておいた方がいいと思います。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年06月18日 12:48:44

回答者コメント

横からすみません。
回答ではありません。
私も湯本さんと同様の疑問にぶつかっております。
ランサーズの
https://www.lancers.jp/faq/l1019/779
では、即払いの前提として、
「フリーナンスとランサーズアカウントの連携を行います。」
と書かれていますが、どうやって連携するのかがどこにも書かれていません。
不親切だと思います。
フリーナンス側の説明も上記のコピペなので全く分かりませんでした。
先ほどランサーズに問い合わせを投げかけましたが、まだ回答はありません。
ログインすると、shigezoh (shigezoh)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年07月26日 10:09:45

回答者コメント

ランサーズさんからの回答がありました。
なんと、ランサーズさんのヘルプページが間違っていました。おそらく、仕様変更された内容が反映されていないのだと思います。
「即日払い可」ボタンが表示されるページが変更されていました。

以前は支払管理→報酬金管理(タブ)→現在の出勤状況(表の「状態」欄)

に表示されていましたが、現在は

支払管理→入出金履歴→入出金履歴(表の「入金」欄)

にボタンが表示されるようになっています。
知らずに苦労しました。
ログインすると、shigezoh (shigezoh)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年07月26日 16:30:35

関連する相談

会員登録する (無料)