次々依頼内容を変えキャンセルすると何度も言って音信不通になるクライアントについて

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Lancers Princess (midorijuku213)  

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謹啓

平素より大変お世話になっております。よろしくお願いいたします。
新規発注者で業績のない発注者でしたが面白いテーマでしたので提案しました。その後当方を半日で当選にして、数日いつまでも課題を出すどころか音信不通なので、何をどんな風に書いてほしいかを書いてメッセージを出しても未読なので締め切りもありサポートに読んでもらうよう依頼しました。そこから、当方のメッセージは読まず、恋愛ノウハウを書けなければこの応募はなかったことにする、20分後に内臓脂肪の落とし方に変えた、書けないなら今すぐキャンセルする、と言ってまた音信不通、30分後やっぱり変えた、せどりが書けないならキャンセルしてなかったことにする、→音信不通、を繰り返しています。前回相手の直接依頼後課題も見ていないのにキャンセルされて仕事完了率が落ちたところにまた変なことが連続で、困っています。サポートは「あくまで2人で話し合いで解決してください、クライアント様がキャンセルされるとランサー様の完了率、得点が下がります」「クライアント様がキャンセルすると完了率低下により、認定ランサーははく奪されます」と、URLを送っても言うので、2回続いてこんなことが起きこちらも消耗します。ご多用中恐れ入りますが、お知恵をお貸しいただきたくメッセージしております。貴重なお時間をお取りしまして恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

謹白
投稿日時:2021年06月16日 09:26:48

回答者コメント

>当方を半日で当選にして、数日いつまでも課題を出すどころか音信不通なので、

依頼説明には、そのまま執筆開始できるだけの材料は示されていなかったのですか?
クライアントの依頼の仕方には大差あって、当選後に詳細な指示や希望を下さる方もいれば、「当選したらあとはそっちで書いてね」のように投げっぱなしのクライアントもいます。

後者に当たったのでしょうが、社会人としてのビジネス経験が少ないクライアントによくあるケースです。



>何をどんな風に書いてほしいかを書いてメッセージを出しても未読なので

ヒアリングを無視された、ということですね。
これは完全に相手のマナー違反で、取引進行に必要な連絡をせず放置する行為です。

なおランサーズの利用規約では、

(27)弊社からの、又は会員間取引を行っている他の会員からの連絡に対する不当な応答の遅延や無視を行う行為
(利用規約第33条・禁止事項 https://www.lancers.jp/help/terms

このように規定されています。



>20分後に内臓脂肪の落とし方に変えた、書けないなら今すぐキャンセルする、と言ってまた音信不通、30分後やっぱり変えた、せどりが書けないならキャンセルしてなかったことにする、→音信不通

ヒアリングを無視したばかりか、テーマをコロコロ変えて「書けないならキャンセル」、というのは不誠実ですし悪質ですよね。
そのアカウントは個人ではありませんか?
法人アカウントの発注者はビジネスの一般常識が身に付いていることが多いので、このようにいい加減な対応というのは少ないです。
(本人確認済みの法人アカウントに限ります)



【今後の対応】
言いなりでキャンセルに応じてしまってはいけません。
以下のようなメッセージを送り、なおも無視を続けるようなら「連絡催促申請」を使ってみましょう(詳細は後述)。


◇取引進行に必要な連絡(ヒアリング)を無視されたことによる、そちら起因のトラブルである
◇キャンセルに応じる条件は、「発注者都合によるキャンセルであることを運営に申し出て、ランサーの完了率と評価を下げないよう要請する」こと。これに応じない場合は、キャンセルは受け付けない
◇正常にプロジェクトを終えたければ、こちらからのヒアリングに誠実に答えること
◇こちらからの連絡に対し今後も無視を続ける場合は、「ランサーズ利用規約第33条(27)」の規定に従い、違反行為として通報する


連絡催促申請の概要は、以下の通りです。

ランサーズ・よくある質問 連絡催促申請の概要を教えて下さい
https://www.lancers.jp/faq/A1018/338
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投稿日時:2021年06月16日 13:21:36

回答者コメント

予想ですが、相談文に書かれた相手の反応を見る限り、一般常識やモラルは通用しない相手です。
先の回答のアドバイスが空振りに終わる可能性もありますが、その場合は

◇相手の規約違反行為を明確にして運営に通報し、何らかの処分を求める

のが唯一の対抗手段になるかと思われます。

最も嫌な終わり方は、「相手のペースに飲み込まれてキャンセルし、自身の評価を下げるだけの結果になる」ことです。
何かしら相手にもお灸をすえてやれるよう、出来る方法を考えてみましょう。
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投稿日時:2021年06月16日 13:27:01

Lancers Princess (midorijuku213)  

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投稿者コメント

平素より大変お世話になっております、前回と言い、今回と言い、忙しくしかもコロナ禍で鬱屈する中、文字もじモジュール様におかれましては貴重なご案内を衷心より申し上げます。当方前回ので疲弊していたところ、今回は文字もじモジュール様の2つ目のご回答通り、3日間こちらのメッセージをほおっておいて、いきなり「恋愛ノウハウ書かないなら、なかったことにするから」とだけ、応募文には「電子書籍を作ります」「みんなを幸せにする楽しい性格です」と書いてあり、当選後テンプレートが添付、「これ以外も好きなテーマで書いてください」と書かれても微調節が、と思いメッセージで方向性を尋ねようとしても未読なのでサポートに相談したら3通までは出してください、それでも読まなければサポートから先方に依頼しますとのことで、後は上述のとおりです。「恋愛ノウハウは方法ですか、それとも短編ですか?」と尋ねると、「気が変わった、内臓脂肪の取り方書けますか?ダメならキャンセルってことで」以下最初のメッセージに書いた通りで、相手は一人(法人ではない)初めてらしく0%でしたが、そういう人も過去にいて何事もなかったので。ただ、普通のやり取りのできる水準の人間ではないのは明確です。ある意味怖いものなしです。締め切りも6月中、どうぞ大事なお仕事のお時間に恐縮ですが、わたしも無い知恵を絞ります。どうぞ、文字もじモジュール様がいらして下さればこんなに心強いことはありません。よろしくご指導お願い申し上げます。メッセージをありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
投稿日時:2021年06月16日 14:09:12

Lancers Princess (midorijuku213)  

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投稿者コメント

文字もじモジュール様

平素は大変お世話になっております。今督促申請を見ましたが、7日以上連絡が取れない場合という条件付きでした。昨日まで違うリクエストをしてきたので、これは該当しないかと存じます。下記ご提案くださったものは、サポートは既にURLで見てどうにもならないと言ってきているので、運営に通報の「運営」につき無知ですので、お時間のある時にご教示頂ければ幸いです。

◇相手の規約違反行為を明確にして運営に通報し、何らかの処分を求める

のが唯一の対抗手段になるかと思われます。

せっかくのご親切が時間を食い、申し訳ございません。引き続き当方も調べます。
投稿日時:2021年06月16日 14:53:08

回答者コメント

>応募文には「電子書籍を作ります」「みんなを幸せにする楽しい性格です」と書いてあり、当選後テンプレートが添付、「これ以外も好きなテーマで書いてください」と

「恋愛ノウハウ」について書くことだけは、事前にわかっていたのですね。
それであれば、ヒアリングせずともある程度は執筆可能です。

もし私がその案件をやるとすれば、次のような構成をまず考えます。

◇年代別⇒ 「10代~20代」「30代~40代」「50代~60代」ごとの恋愛ノウハウ

各年代をさらに男女に分けて、例えば

・10代女子のハートを掴む男子向けノウハウ
・60代からの幸せにつながる女性向けノウハウ

などの見出しを作るでしょう。
電子書籍系の依頼は10,000字~15,000字程度の超長文になりますから、思い付きでダラダラと書くのではなく、細かい見出し分けをして内容を充実させるのがコツになります。

また、細かいレギュレーションがない依頼ですから、もしかするとその依頼者は

◇あなた独自の経験や価値観に基づいて、自由な記事を書いて欲しかった

のかも知れません。
そう考えると、一概に「相手が悪い」とも言い切れなくなります。



>「恋愛ノウハウは方法ですか、それとも短編ですか?」と尋ねると、

これについては、あなた側の認識不足だったかもしれません。
なぜかと言うと、一般的にノウハウと言えば「方法」を指すからです。
ですので、「恋愛ノウハウについて書いて欲しい」と指示された時点で、短編長編のような小説形式ではなく、ハウツー本のような内容で書くものと判断すべきでした。

ヒアリングに相手が無視を決め込んだのは、もしかすると「ノウハウの意味すら分かっていない意味不明な質問」と取られたためかも知れません。

恋愛方法の解説記事を希望していた、と考えて下さい。



>「気が変わった、内臓脂肪の取り方書けますか?ダメならキャンセルってことで」

内臓脂肪やせどりなどのテーマ変更は、先述の理由から「あなたに恋愛ノウハウをかける知識や経験がない」と判断された可能性が出てきました。
失礼は承知の上で、御参考のためストレートに回答している点はご容赦ください。

「発注実績がない個人クライアント」とのことですが、そのようなクライアントの場合、依頼知識にかなりのレベルさがあるものです。
人によっては「大企業の担当者のように親切丁寧に指示してくれる人」もいますし、かたや「一言二言で後は投げっぱなしの人」もいます。
そのクライアントは、おそらく後者のタイプですね。

このタイプのクライアントは、モラル不足で碌な説明をしてこない場合もあります。
ですが根底にあるのは、「発注自体が初めてなので、どうやって指示していいのかわからない」といった初心者特有の知識不足です。

分かりやすく言えば、今回のケースではあなた側に大きなアドバンテージがあり、「相手をリードして円満な取引に導いてあげる主導権」があるのです。

先の回答では限られた情報しかなかったため、端的に相手側のモラル不足を指摘しました。
ですが詳細なやりとりの内容をいただけたので、中立的なアドバイスに軌道修正させていただきます。



【今後の対応(修正版)】
当初の予定通り、「恋愛ノウハウの執筆」で話を進めるのがいいかも知れません。
せっかく当選した案件ですし、出来れば喧嘩別れよりも、無事に完了させるほうが良いですよね。
そこで今後のメッセージですが、以下のように方針を提示してみてはいかがでしょうか?

◇当初の予定通り、恋愛ノウハウで書かせて貰う。内容については質問への回答を得られなかったので、当方の経験や知見に基づいて自由形式で書く
◇ヒアリングへの回答がなかった以上、納品後の記事内容への批判や拒否は受け付けない
(*文章ミスなど筆者起因の不具合の修正のみ受け付ける)

ここでも大学に例えて言うと、学力やモラルが成熟していない学生に対し、上から目線ではなく「親身にソフトに導いてやるような対応」を目指すわけです。
そうすれば相手の気分を害さずとも済みますし、あなたにとってもただ執筆を請け負うだけでなく、コンサルのような指導者系のスキルが身に付くメリットがあります。



【今後のランサー活動に向けたアドバイス】
これは私見になりますが、電子書籍系の依頼はあまりお勧めできません。
文字数に対して報酬があまりにも低く、割に合わない依頼がほとんどだからです。
電子書籍系のプロジェクト依頼を見ていると、依頼者の多くは「トレンドに乗って安易に依頼を出している」ような現状が垣間見えます。
文字単価が0.1円かそこらの報酬にも関わらず、「知識や経験を活かして書け」などと厚かましい希望を書いているからです。

あなたの学歴や職歴を見る限り、もっと報酬の良い仕事はいくらでも見つかると思います。
ある程度仕事を選ぶことも、トラブル回避の秘訣です。
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投稿日時:2021年06月16日 15:18:32

回答者コメント

「運営」とは、そのままランサーズの運営スタッフ(サポート担当)という意味です。

問い合わせフォームについては既にご存知でしょうが、違反行為や迷惑行為の通報は、「お問い合わせ」ではなく「迷惑行為・規約違反報告」からメッセージを送りましょう。



なお違反通報についてですが、先の回答で軌道修正した内容に合わせ、一旦保留としてください。
とりあえず今考えるべきことは、

◇当初予定の「恋愛ノウハウ」の内容で記事を書き上げ、OKを貰って報酬を受け取る

円満解決です。
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投稿日時:2021年06月16日 15:25:32

Lancers Princess (midorijuku213)  

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投稿者コメント

謹啓

文字もじモジュール様

感謝と感嘆しかない素晴らしいメーッセージを誠にありがとうございます。これだけ首尾一貫して温かく賢明なアドバイスを書ける方は他におられません。しかも全て今から私が変われば実動可能なご意見。成り上がりの認定ランサーと本物の違いを外ならぬ自分が感じ入っております。

彼については、未読でキャンセルしようと、まずは平和的な解決を目指して自分のできることを書きます。アドバンテージは、読んでくれたら取れるように相手も安心するように。大学生のようなので「書きますよ」と合わせたつもりが要らない一言だったのですね。

ご指摘のとおり電子書籍は大変な部分もあるのですが、SEO案件ばかりで、「好きに書きたい」と思ってトラップにはまってしまいました。

ご自分のお仕事を中断されてのアドバイス、最大限に生かせるように頑張ります。何度も読んで頭に入れます。

文字もじモジュール様におかれましては、益々のご発展とご健勝をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

投稿日時:2021年06月16日 15:47:04

Lancers Princess (midorijuku213)  

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投稿者コメント

平素より大変お世話になっております。クライアントは思ったより狡猾で、キャンセルしてきました。拒否するでペンディングですが、この後どうしたらよいのか分かりません。申し訳ございませんがどうぞお知恵お貸しくださいませ。
投稿日時:2021年06月16日 18:49:21

回答者コメント

>ご指摘のとおり電子書籍は大変な部分もあるのですが、SEO案件ばかりで、「好きに書きたい」と思ってトラップにはまってしまいました。

そういった事情であれば理解出来ます。
仕事や学業で堅い文章に慣れている人が、肩の力を抜いて気楽に文章を書きたいこともあるでしょう。
ただやはり、電子書籍系の依頼はリターンが少ないように思います。
ここ1年ほどの間に、雨後の筍のごとく電子書籍系の依頼が急増しています。
おそらく依頼者の多くが、電子書籍のトレンドに乗って気軽に依頼を出しているのでしょう。
Youtuberにはなれない人の第二の選択肢、のような位置づけなのかもしれませんね。

今後はせめて字数4,000文字以内で、自由に書かせて貰えそうな案件が手頃かと思います。
長文は修正作業も大変になるので、よほど高額の報酬でない限り足が出やすいです。



>大学生のようなので「書きますよ」と合わせたつもりが要らない一言だったのですね。

これについては、あなたに落ち度はありません。
上から目線でも失礼表現でもありませんから、相手側の理解が足りなかっただけです。



ここまで出てきた情報を読んでみて、あなたと相手はあまり相性が良くないように感じました。
あなたの書き込みに出てくる相手の言動は、私から見ると少々雑で、丁寧さに欠けています。
ただ、人間性云々ではなく性格の問題もありますので、フォーマル・丁寧指向のあなたは、ラフ・カジュアル嗜好の相手には合わなかったのかも知れません。

こうなってくると、「クライアント側都合のキャンセル」とも言い切れなくなります。
なのでいっそ見切りを付けて、キャンセルしてしまうのが良いかも知れません。
認定ランサーのは完了率が90%以上あればよいので、今回キャンセルして89%以下に落ちなければ、ギリギリ残れる範囲ではありますよね。
今回を含めた総受注件数に対するキャンセル件数の割合を計算して、キャンセルが10%以内に収まるようであれば、キャンセルしてしまうのも一手です。

膠着状態で決め手が見つからないまま時間が過ぎてしまうと、他の良案件を取り逃す機会損失のリスクも出てきます。
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投稿日時:2021年06月16日 20:13:02

Lancers Princess (midorijuku213)  

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投稿者コメント

文字もじモジュール様

電子書籍の選択についてまで触れて頂いて、なんとお優しい方だろうと思います。今の私の周りにはここまで聡明、繊細、なのに気風がいい、方はいません。彼は一言しか書けません。書いてくるようになったんですが、「よろしくお願いします」と書き次「承諾してください」と全部分割するので、結局自分理由でキャンセルすることがわからない。サポートがやり取りを見て明らかに彼の自己理由だと自分で言っていることが分からなければ、こちらの完了率も下がります。今100%だったものが先日91%になり、次は不明ですが、当方は文字もじモジュール様の素晴らしさと、ある意味達観して俯瞰で見るランサーズに対する冷静さ、いろんなものを教えて頂きました。彼はパニックになっていて、「お問い合わせから入って…」と教えても訳が分からないようなので、文字もじモジュール様の1日をとんだことにして平にご容赦頂きたく、全力を尽くします。一生懸命頑張りますのでどうぞ失われたお時間挽回できますよう心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時:2021年06月16日 20:35:03

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