相手側のミスによる業績の低下

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初めまして、ご多用中失礼します。当方1月9日にランサー登録、3月に認定ランサーになったのですが、前職が学術で、wordPressやGoogleスプレッドシート等使用経験なくアカデミック版で業務していましたので急ぎこれらを覚えようとして提案の冒頭にはWordしかできない旨書いておりました。それが直接依頼を受けGoogleスプレッドシートを送ったきりチャットワークに切り替え殆ど音信のない中、Wordしかできない旨書いたことを言うと勝手にキャンセルされおかげで仕事完了率が95%から91%に落ち、メッセージで相手に説明しようにも自分が間違えた時点からメッセージは絶対読まない、サポートはチャットワークの経緯が分からない以上、相手を説得して自己都合のキャンセルだとサポートに言わせてくださいと言いますが、そもそもメッセージを読まないのにできる訳ありません。わたしは相手が直接依頼した時点でWordしかできない旨書いているので、自分の完了率は取り戻したいと思います。というのも3月に認定ランサーになったとしてもまだ新参者ですからわかりにくいこともあり、他ランサーがわたしが許可していない回答蘭にわたしの代わりに回答を書くなど(人権侵害です、本来は裁かれます)許しがたいこともあり、本業があっても新しいことを学び続ながら、誤解がないように今自分ができることを嘘偽りなく書く必要がありWordと書いていたので、その責任は取って頂きたい。完了率も不条理に下がることなく元に戻したいと思います。皆様ご多用中恐れ入りますが、アドバイスをお願い申し上げます。
投稿日時:2021年06月09日 20:06:12

回答者コメント

「Wordしか使えない」と書いたのに、Googleスプレッドシート作業を依頼されたのですね?

提案前に依頼説明を読まれたことと思いますが、その時点で「作業はGoogleスプレッドシートを使う」旨の説明はされていたのでしょうか?
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投稿日時:2021年06月11日 13:49:09

投稿者コメント

平素より大変お世話になっております、ご多用中ご親切にありがとうございます。ほのぼの衷心よりお礼申し上げます。


いいえ、逆にわたしが契約前にもう1度Wordですね、とお聞きして、相手がそうです、という部分はメッセージにあるのでURLもサポートに最初に相談した時点で渡し、お願いしました。1度もGoogleスプレッドシートの話は出ませんでした。仕事に入るとチャットワークとは聞いていたのですがシートだけ用意され無指示、何度かWordではない、とチャットワークでメッセージを送ると、翌日夜初めて返信が来て、「じゃあどうしたらいいですか」と言われ「クライアント様都合で指定をしていたものと異なるツールを用意されたので仕事ができないので、このままキャンセルすると当方が被害を受けますから、ご自分都合のキャンセルとサポートに仰ってください」「わかりました」このすべてがチャットワークにありますのでメッセージではどうしようもなく、実際は相手が私をキャンセルしたので、サポートが「根気強く4回までは連絡を取ってサポートに自分の方の都合だと言ってもらってください」というのですがミスがあって以来相手はわたしのメールを読みませんのでもうどうしようもなくて、こちらのページにご相談しました。ありがとうございます。どうしたら打開するでしょうか?ご多用中重ねてありがとうございます。
投稿日時:2021年06月11日 14:11:50

回答者コメント

>契約前にもう1度Wordですね、とお聞きして、相手がそうです、という部分はメッセージにあるので

すると受注前は、Wordを使った作業・納品で合意していたわけですね。

ご返信の内容を読む限り、相手はビジネス慣れしていないアマチュアのクライアントでしょう。
企業ではなく個人アカウントではありませんか?


>「~ご自分都合のキャンセルとサポートに仰ってください」「わかりました」このすべてがチャットワークにありますので

チャットワーク上では、運営への事情通知に同意しているのですね。
にもかかわらず、未だに「自分都合のキャンセル」の申し出がなされていない、ということでしょうか。


ランサーズには「連絡催促申請」というシステムがあり、キャンセル前にこの機能を使っていれば、メッセージで言質を取れる勝算はあったでしょう。
ですが既にキャンセル終了後のようですので、連絡催促申請は使えません。
今後は相手の良心を期待して、根気強くメッセージを送り続けるしかないと思われます。

ただ、貴女の側でサポートに証拠を出せる方法がひとつだけあります。
「チャットワークのやりとりをスクリーンショット撮影し、その画像をサポートへの問い合わせフォームに添付して送る」ことです。

チャットワークはランサーズ外の連絡手段ですが、そこでのやりとりの内容が当該プロジェクトに関するものとわかれば、運営も事情を斟酌してくれるかも知れません。

要は、「チャットワークで自己都合キャンセルの申し出に同意して貰っている」根拠を示せばいいのです。

なおスクリーンショットを撮る際は、その相手とのメール内容だけが分かればよいので、

◇相手のアカウント名
◇相手から送られてきた、「自己都合キャンセル申し出への同意」の内容

以外の情報は黒塗りでも構いません。
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投稿日時:2021年06月11日 18:43:50

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