着手金の返還をせまられています。

その他(お金)の相談 回答受付中 回答数:4 閲覧数:389 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

浦本勝久 (uramoty)  

ログインすると、浦本勝久 (uramoty)さんに「ありがとう」を伝えられます。
お世話になっております。浦本@エクスファです。

着手金の返還を求め、依頼者が社員としょうする2名を同伴し、自宅に押しかけてきました。
警官をを呼び、一応、その場はしのぎました。

着手金の返還って、在るのでしょうか?

大変困っております。
投稿日時:2021年05月06日 13:53:32

回答者コメント

やることをやっていなければ返還は在りうるでしょう。

どのような業務内容でどのような施工計画だったのでしょうか?
ログインすると、株式会社進角 (shinkaku)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年05月06日 14:16:48

浦本勝久 (uramoty)  

ログインすると、浦本勝久 (uramoty)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

GPSを利用したシステム開発です。

金額の問題で、オフショア開発にしました。
当日依頼先チームと私と通訳を交え、私の制作コンセプトを説明しました。
14日にプロトタイプを上げるよう、お願いしました。
zoomでの会議でしたが、録画をしなかったのですが、充実した会議でした。

この日、発注者から「URLをおしえてもらう予定でした」との連絡が入りまして、たしかに伝える約束をしていたのですが、つい、うっかり。

私は、URLはfirebaseにサーバーを構築してからで、と、思っており、それよか、極めて短いスケジュールでしたので、作業を勧めることが重要と判断しました。

URLを伝え忘れたことをナジってくる発注者とは、反りが、合わないと感じ、「キャンセル頂いてもかまいませんよ」と連絡したら、翌日までに着手金+消費税を返せ、と言って来ました。

こちらは実働しています。確認もできます。
なので、着手しており、経費もかかっています。

ま、どうであれ、あくまで、着手金を明治の上応募しましたので、たとえ、実働がない場合でも、着手金の返還義務は無いと解釈しています。

投稿日時:2021年05月06日 14:31:24

回答者コメント

双方の言い分を聞かないと何ともいえませんが、信用不信は「URLの伝え忘れ」だけではない気がします。基本的にはお金をいただいた分の仕事をするのは原則だと思いますが、貴殿からキャンセルの啖呵を切った上での着手金全額は相手も納得しないと思うので、例えば半金などの落としどころを探ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに14日とは4/14の事でしょうか?14日にURLを伝え忘れたのではなく、レビューするURLそのものが存在しなかった、あるいは何も報告できるものが無かったとしたらクライアントはかなり不安を感じてしまったと思います。
(当然オフシェアを使う事や優先度は事前に説明していたのですよね)
ログインすると、株式会社進角 (shinkaku)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年05月06日 15:02:05

浦本勝久 (uramoty)  

ログインすると、浦本勝久 (uramoty)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ご丁寧にありがとうございっます。

啖呵を切ったわけではない、のですが、経費がかかっているので、全額本日2021/05/06返せ、と折り合いが付きません。
経費分を10%差し引いた額を月末(2021/05/30)に返すと申し出たのですが、全額+消費税を、返せ、と、今朝、先程ですが、2名を同行し、我が家に取り立てに来ました。

突然でしたので、警察を呼び、対処しました。

私から言わせれば、暴力的取り立てに近く、須合という人なのですが、DOORに足を入れ、DOORを閉じれなくするなど、随所に、手慣れている感じでした。

キャンセルしてもらって、良かったです。

投稿日時:2021年05月06日 15:11:14

回答者コメント

ランサーズ内でのご依頼でしょうか?ランサーズには着手金という考え方は全くなく、全て仮払い→仕事終えてからランサーに入金になります。

着手金を支払えるようなプロジェクトのやりとりはできませんので、分割してプロジェクトを依頼してもらって、終わっていないけど支払いボタンを押してもらって、お金を受け取ったということでしょうか? だとしたら、すでにシステム手数料が20%ひかれていますので、それまで返してと言われても困りますよね。→この場合はシステム手数料を支払っている。お金の流れじたいはおかしくはない。

もし、ランサーズ外で銀行に振り込んでもらった・・などというやりとりがあったとすると、ランサーズ使用方法を逸脱していますので、クライアントもランサー(質問者)様も使い方をまちがえてしまったということになります。(一部、着手金に関して直接取引をしてしまったことになります。)


そもそも、どちらなのでしょうか?




ログインすると、青野ともみ(study21) (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年05月06日 21:05:09

浦本勝久 (uramoty)  

ログインすると、浦本勝久 (uramoty)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

大変参考になりました。
皆様のご意見大切にさせていただきます。

どうも、相手が手慣れてる感が強く、弁護士に依頼しました。

機会があれば、結果をご報告いたします。

ありがとうございました。
投稿日時:2021年05月07日 09:50:23

回答者コメント

今後の参考までにもう少しアプリの内容を詳しく教えてください。ある種の分野はバックが反社や反社まがいと言うのは常識の様ですね。ご回答頂けなければ勝手に推測します。
ログインすると、株式会社進角 (shinkaku)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年05月07日 09:58:19

関連する相談

  • 支払いについてクレジットカードビザカード三菱

    私はお仕事で失敗しましてクレジットカード習得が出来ない状態です何か良い明暗ないですか。急がなくても良いです宜しくお願い申し上げます。

  • クライアントから入金確定してもらえない

    皆様の客観的・率直なご意見、お願いします。 ・ファイルメーカーのファイル作成 のプロジェクトに応募 (画面案のキャプチャ添付) ・b-smartやカルテ+POSみたいなのを希望 (ここまでの内容は不要で、売上管理と分析、顧客のカルテや顧客ごとの売上リピート率 回数券の管理があればOK)と言われ、開発可能と回答 ・契約締結 ・進め方について、案を先に出してもらうか、こちらで作成し、それを修正していくか提示し、後者で合意 ・初回納品も、依頼(売上管理と分析、顧客のカルテや顧客ごとの売上リピート率 回数券の管理)が満たされていないとクレーム ・ヘルプページも作成し、どのように操作すれば確認できるか、画面キャプチャと共に回答。また、気に入らない場合は、一から作り直しも可能と回答 ・上記に対しての返答はなく、一方的にキャンセル告知。 ・依頼に対してはクリアしているし、こちらが納品したものを修正していく方向で合意したし、作り直しも応じると言っているので、これ以上修正の要望が無いのであれば完了とさせていただく旨通知 ・金欲しさだとか、仕事だと思っているのか、とかと言われ、以後会話にならず。 ・内容証明を送ると言っているが、10日以上音沙汰無し。そもそも所在も明かしていないので、送れるはずがない。 *運営は、当事者間で話し合えというスタンスで一貫。 こちらに非があるのでしょうか。 皆様のご意見、よろしくお願い致します。

  • APIを使ったウェブサイト構築の費用

    APIを使ったウェブサイト構築の依頼を検討しております。 依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。 以下に要件をまとめさせていただきましたので、相場がいくらぐらいになるのか質問させてください。 ■依頼内容 ①特定のキーワードの商品を楽天、ヤフー、アマゾン、ニッセンといったECサイト から集めたサイトを構築したい。 ②サイト自体はワードプレスをつかって運用したいと考えています。 ③当方サイトのデザインラフは用意できるがラフデザインをワードプレスに反映することは出来ません。   ①のAPIをワードプレスに組み込んで運用したいと考えていますが相場がいくらぐらいになるか教えて頂けると助かります。

  • 有料オプション料金支払い

    有料オプション料金支払い確定 [クレジットカード ¥ 61560] を知らずに買わされました。仕事に必要だと言われて詐欺にあいました。 この優良オプションは仕事を「募集」する側が払うべきものであり 仕事を受ける側が払うものではなく、知らずに買わされてしまったものです。 こちらで利用もせずに料金だけ払わされるのは理不尽ではないでしょうか。 必要のないものを支払う気はありません。 このような金額を払うなどおかしいと思います。 こちらは払いたくありません。 支払うという説明も支い払う金額の説明も受けていません。 請求をキャンセルしてください。

  • クライアントから報酬を受けれず困ってます。

    初心者で最初わからずじまいで、プロジェクトを立ち上げて頂いておらず 6件ほど依頼頂いた仕事を納品してしまいました。 その後月末締めの翌月にプロジェクトを立ち上げて支払いという旨の連絡を 受けていましたが、全くプロジェクトを立ち上げてもらえず今引き続きしている仕事の納品の催促だけされ話が全く噛み合わず困っております。 ちなみにログインやメッセージの既読はついているようです。 報酬はした分受け取りたいのですが、きちんと仕事の流れを確認しておらず納品してしまっているので、連絡を続けてみて今までの報酬を支払って頂けなくても致し方がなく勉強代だと思うようにしようかなと考えています。 最近そのクライアントの評価を改めてみましたが、星1つの評価がとても目立ってありこのようなクライアントは悪質だと思うので利用停止などにはできないのでしょうか。事務局に連絡しましたが返答がないので相談させて頂いております。

    2019年11月08日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 4