コンペ作品 納品依頼

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:3 閲覧数:232 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

hamingway (hamingway)

ログインすると、hamingway (hamingway)さんに「ありがとう」を伝えられます。
ロゴタイプのコンペで当選確定前、納品依頼を頂きました。
初めてのことだったので良くわからないままデータを喜んで早めに納品しました。
ところが結果は参稼報酬には含まれましたが当選ではありませんでした。
当選でないものも参加報酬に含まれたデータも納品するのでしょうか?
メッセージ内容は
納品依頼
素敵なデザインで社内で大好評です。
お手隙の際に納品の方お願いできればと思います。
こういうものでした。

また質問ですがデータ納品は確定前にも依頼があるものでしょうか。
流れがいまいち理解できていないので。
投稿日時:2021年05月04日 11:53:38 | 更新日時:2021年05月04日 12:25:50

回答者コメント

参加報酬は当選ではないので納品する必要ありません。
コンペに参加報酬をつけることで大勢の人の参加を促しているだけのものです。
よって、相手が作品を使う権利もありません。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年05月04日 12:22:30

回答者コメント

>当選確定前、納品依頼を頂きました。
おそらく、質問者様の当選を決めていたのに、その後、社内事情で他当選を決めたのはないでしょうか?選定されなかったので、納品物の使用はしないでくださいとメッセージ入れておきましょう。
そして、これからは、選定前にデータ納品は控えましょう(気をつけましょう)。


ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年05月04日 12:24:56

回答者コメント

こんにちは。

先の方が仰るように、参稼報酬を頂いた場合は納品の義務も無いし、先方がそのデータを使用する権利はないのでもし先方が勘違いしていた場合トラブルになるので、やはりメッセージできちんとお伝えした方がよいと思います。
間違って納品したデータはこちらに権利が残っていることを伝えて下さい。

ただ、当選した場合の納品のタイミングは、ランサーズの場合(他社では違う場合もあります)先に納品依頼が来て納品してからの当選処理になります。
なので納品しないと当選にならなくなるかもなので注意して下さい。

↓「いつ当選させればいいですか?」
https://www.lancers.jp/faq/C1011/217
ログインすると、MEGA (MEGA)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年05月04日 12:41:31

関連する相談

会員登録する (無料)