招待案件で入金後にトラブルになり困っています。

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hanagumi (hanagumi29)  

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当方ランサーです。
法人のクライアント様より、招待案件(一本につき10~20名程度が招待されています)で記事20本程度を納品しました。
拒否されたことは一度もなくスムーズにご入金いただいていたのですが
先日、「書き直しして欲しい」とメッセージが届きました。
「このような文章では然るべき対処をする」とも言われています。
コピペ率のことを指摘されましたが、当方はチェックツールで確認後に納品していました。

クライアント様には
・コピペ率を厳しくしたのは最近であって、私が納品した案件の際には問題なかったこと
・納品した記事を確認せずに入金をしたのですか。
・しかるべき対応とはどういうことでしょうか。
との質問をしました。

これから再チェックして過去記事も書き直してもらうとも言われております。

クライアント様ですが、こちらの質問には何も答えてくれないばかりではなく
話が全く噛み合いません。
メッセージも、挨拶などはなく命令口調であることが多く
ここ数日のやり取りで恐怖を感じるようになりました。

これまで、プロジェクトやオファー案件では書き直しをした経験はあります。
その際は、必ず報酬を入金される前のことです。

今回のように、入金も確定した後で「0」からの書き直しを依頼され困っています。(私が書いた記事は使い物にならないため破棄したそうです)

私としましては、一日も早くこのクライアント様とのやり取りを終わらせたい一心で6記事の訂正を依頼されたうちの1記事だけ直しメッセージに添付しました。

しかし、「他の記事は?」「終わりにしようと思ってます?」とのメッセージが届き相談にきた次第です。

このような場合は、どのように対処すればよろしいのでしょうか?
投稿日時:2021年04月12日 12:06:54 | 更新日時:2021年04月12日 12:08:50
追記コメント

補足です。

当方ライターです。ランサーズ歴は5年以上で、認定マークをいただいています。
お相手のクライアント様も評価は悪くないです。
しかし、評価に反映しない招待案件がメインのようですので確かなところは分かりません。
源泉徴収される為に、こちらの住所等は知っている状態ですので余計に怖いです。

追記日時:2021年04月12日 12:17:10

回答者コメント

私は招待案件もプロジェクトと変わりないですので、納品・入金後は修正には応じません。クライアントが原稿確認した上で入金になります。その後の修正については、
・ランサー側に大きな非があれば修正対応はします。
・その他の修正については、改めてプロジェクト(予算)を立ててもらいます。

源泉しているということは相手は会社ですね。その会社が信頼できそうか?ネットで検索されてみるとよいでしょう。あとは自分で考えるしかありません。私は源泉案件を受ける時は、信頼できそうな会社か?しっかり調べてからにします。額によってはマイナンバーやマイナンバーカードの提示が求められます。

招待案件も評価に反映されます。プロジェクトと同じです。

















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投稿日時:2021年04月12日 14:53:06

回答者コメント

コピペ率については、チェックツールの結果画面のスクリーンショットをメッセージに添付してはいかがでしょうか?
あなたの側に瑕疵がないことを証明出来るかもしれません。

なおご相談のケースは、クライアント側に利用規約違反行為が確認出来ます。
以下の条文を御覧ください。


【利用規約第33条】
https://www.lancers.jp/help/terms

(24)プロジェクト方式、タスク方式及び時間報酬方式において、合理的な理由が無い作業拒否、又は作業内容の品質による作業拒否、又は作業承諾確定後に作業拒否をする行為


支払い確定後に難癖をつけて「書き直させる」などと言ってきているなら、このクライアントは上記禁止事項の

>作業承諾確定後に作業拒否をする行為

に抵触しています。

コピペ率が検収項目に加わったのは、「プロジェクト開始後の後出し」ですよね?
前もって説明されていない条件を後出しされたわけですから、やっぱりNGという理屈は通りません。


【今後の対応】
根気よく説得・反論を続けながら、さらにプラスして
「上記規約違反でランサーズ運営に違反申告する」
旨を通告しておきましょう。

どこかで折り合いをつける必要があれば、
◇過去記事分の修正・返金には応じない
◇今後の納品分の記事からコピペ率を検収項目に適用する
このあたりが妥協点になると思います。

また反論の補強として、過去記事のコピペチェック結果も数本分、スクリーンショットを送ってみるといいでしょう。
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投稿日時:2021年04月12日 17:26:48

回答者コメント

>クライアント様ですが、こちらの質問には何も答えてくれないばかりではなく
話が全く噛み合いません。
>メッセージも、挨拶などはなく命令口調であることが多く
ここ数日のやり取りで恐怖を感じるようになりました。

上記の内容が本当ならば、このクライアントは利用規約第33条(6)にも抵触しています。


(6)他のユーザ、弊社又は他人に対して、プライバシーを侵害したり、名誉若しくは信用その他他人に精神的損害を与えたりする行為、ストーカー行為等の規制等に関する法律に違反する行為、大量又は長時間の架電、同様の問い合わせの繰り返しを過度に行う行為、メッセージ機能により大量のメッセージを送信する行為、義務や理由のないことを強要する行為

>義務や理由のないことを強要する行為


運営に相談する場合は、悪質性が高いと判断されるような相手側のメッセージをコピー&ぺーストして、判断材料に提供するのがいいでしょう。

あなたの言い分だけではなく、客観的な証拠も示しながら説明するのがコツです。
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投稿日時:2021年04月12日 17:33:30

hanagumi (hanagumi29)  

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投稿者コメント

青野ともみ様

回答ありがとうございます。

トラブルになりクライアント様の会社を確認しました。
プロフィール上では【メディア運営】とありましたが、該当する会社は全く違う業種でした。
口コミは酷評が多いお店でした。

そして私を含むランサーが納品した記事も、他の方のサイトに掲載するという事実も判明しました。
孫請のような感じです。
私の書いた記事では、クライアント様自身が訴えられるという事で困っているようですが私は、以後メッセージは無視している状態です。

ランサーズには事の成り行きを説明しました。

この度は本当にありがとうございました。回答いただけてホッとしました。
投稿日時:2021年04月12日 20:24:00

hanagumi (hanagumi29)  

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投稿者コメント

文字もじモジュール.com様

回答ありがとうございます。

今回はメッセージの件も合わせてランサーズに相談済みです。
コピペチェックや、案件の内容、メッセージにてついては何かの役にたつかと思い保存しました。

感情的にはならないように、当方から理路整然と要点を伺うとクライアント様は突然穏やかな物言いになります。

しかし、それも長く続かず「書き直し」の一点張りで話にならないのです。

詳しい規約内容まで示していただけて助かりました。

今後も同じようなメッセージが続くようでしたら提示してみます。

本当にありがとうございました。
思いきって相談してみて良かったです。
投稿日時:2021年04月12日 20:34:12

hanagumi (hanagumi29)  

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投稿者コメント

青野ともみ様 文字もじモジュール.com様

ご回答ありがとうございました。
私以外にも同様の方がいらっしゃいました。
同じく、入金後しばらくしてコピペ率を理由に書き直しを迫っているようです。
恐らく他にも同様のことをされて怖い思いをしていると思われます。

同じく怖い思いをされている方には
お二人のアドバイス通りに対処するように話しました。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2021年04月14日 10:56:55

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