納品後、報酬が支払われません。プロジェクトページも消えています。

その他(お金)の相談 解決済 回答数:5 閲覧数:542 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

ぬしくん (nushikun)

ログインすると、ぬしくん (nushikun)さんに「ありがとう」を伝えられます。
直接依頼を受けて作業後、納品しましたがクライアントから報酬が支払われません。
プロジェクトページで確認しようと思ってもメッセージ以外全て消えてしまったのか、マイページやワークスペースのどこを探しても見つけられません。
報酬踏み倒しの為プロジェクトを削除したのではないかと疑っています。

ひとつ可能性があるとしたら納品期限が過ぎてから納品・計画完了としたため、それでページが消えてしまったのでしょうか…?
(メッセージの返事が平均的に1~2日かかるクライアントで、納品期限前日にこれで納品してよいか最終確認したがその返信が納品期限翌日だった)

クライアントにメッセージで報酬支払いを頼みましたが当然未読のままです…。
宜しければご教授いただけますと幸いです。
投稿日時:2021年03月13日 08:52:34

回答者コメント

TOPから消える場合はお支払いがされたか、キャンセルだと思います。終了案件は、仕事管理欄には残りますので、そこで確認できます。

>メッセージの返事が平均的に1~2日かかるクライアント
普通です。クライアントは忙しいから外注しているわけで、ここでは、平均的にランサーが暇なので、連絡遅い気がするっていうケースがよく報告されます。心配しないで、2~3日は待ちましょう。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年03月13日 10:01:45

ぬしくん (nushikun)

ログインすると、ぬしくん (nushikun)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ご回答ありがとうございます。
支払いはありません。おそらくキャンセルされたのだと思います…。
仕事管理欄には最近提案した他の仕事のみ表示され、今回のプロジェクトはありません。

返信を待ってみます。
しかし、納品して計画完了後にキャンセルとは…そんな逃げられ方もあるのかと…

発注数も多く評価も高い方でしたし、もうどうやって今後自衛していけば良いのか分かりません…。
ひとまず企業案件以外の個人からの依頼は極力避けようと思います。
投稿日時:2021年03月13日 10:55:04

回答者コメント

ランサーがキャンセル了承ボタンを押さない限り、キャンセルにはならないはずです。間違えてクリックしてしまったとかありませんか?諦めずに、ランサーズサポート窓口に連絡してみたほうがいいです。土日ですが月曜日には返信があるでしょう。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年03月13日 11:00:00

回答者コメント

以下
https://www.lancers.jp/help/support/faq

ランサーズサポートは割合しっかりしていますよ。相談してみてください。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年03月13日 11:01:24

回答者コメント

仕事したのにお金をもらえないのはおかしい。
クライアントの会社名や住所わかりますか?
投稿日時:2021年03月13日 11:52:30

回答者コメント

ちなみにですが、そのクライアントのプロフィールページは現在確認できますか?
相談内容が本当なら、「詐欺行為を働いた」と考えられますので、アカウントを削除して逃げられるおそれもあります。

また、納品物はイラスト・マンガ系の作品かと思われますが、納品していても報酬が支払われていませんから、

◇納品物の著作権はまだ相手には移っていない
(支払い成立しなければ著作権は譲渡されない)

ことを理解しておいてください。

納品ファイルの「画像・作品タイトル・キャラ名」などをネット検索し、納品作品が無断で利用されていないかチェックするといいでしょう。
万が一クライアントが使っていた場合は、著作権法違反で戦えます。


【ランサーズ利用規約 第20条・(2)固定報酬の j 項】
プロジェクトの成果物の譲渡可能なすべての権利(著作権法第27条及び第28条の権利を含みます。)は、個々の計画の成果物ごとに、支払確定時に、ランサーからクライアントに譲渡されるものとします。その対価は、ランサーがクライアントから受け取る報酬に含まれるものとします。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年03月13日 16:00:17

関連する相談

会員登録する (無料)