メッセージの返事が来ない

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:2 閲覧数:188 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

田畑咲苗 (5f68aecf3ac90)

ログインすると、田畑咲苗 (5f68aecf3ac90)さんに「ありがとう」を伝えられます。
自分しかエントリーしてない画像処理の案件で、スマホの簡単操作だけでできる作業なのですが、募集期間終了選考中のままでクライアントの返事が来ず、作業工数的に納期に間に合いません。一般的な企業だと1人の枠に1名だと合否の連絡はすぐ連絡来るものだと思いますが、こういうものなのですか?
もう一点あります。選考中の状態で3日位経ってるのに自分のプロフィールにクライアントの足跡がついていないので、クライアントは自分の案件の募集期間を締め切ったことにも気付いてないと思うのですが、催促はできないのでしょうか?
投稿日時:2021年03月06日 22:37:08

回答者コメント

プロジェクトの場合は依頼キャンセルも多いです。
私も昨日1件プロジェクトがキャンセルになりましたが、実力ある認定ランサーが多数提案していたにもかかわらずです。

いい提案者がいない、いても費用があわない、他でアサインした、気が変わったなどなど、さまざまなことが考えられます。催促はご自由ですが、クライアントによっては気分悪くする方もいるかもしれません。私の場合はほっておきます。応募したのも忘れますね。

>一般的な企業だと1人の枠に1名だと合否の連絡はすぐ連絡>来るものだと思いますが、こういうものなのですか?

こういうものです。一般企業の応募は、その広告で絶対にその人が確保したいという応募がほとんどです。ネットではここで確保できなくても他で確保できればいい、いい人がいない場合、同じ案件が何度も立つこともあります。知っておきましょう。



ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年03月07日 10:05:27

回答者コメント

顔の見えないクラウドソーシングの世界では、現実世界の仕事と比べて「ビジネス意識やマナーに欠ける利用者が多い」ように感じています。

発信者不明の匿名掲示板で無責任な投稿が繰り返されるように、クラウドソーシングの利用者も「顔の見えない安心感」が油断や怠慢を生んでいるのかも知れません。

ランサーズのプロジェクトでも、提案者に連絡すべき事柄を伝えないまま「自然消滅」で終わらせようとするクライアントが多いです。
もちろん真面目なクライアントも中にはいて、丁寧にメッセージ連絡をくれることもあります。
ですがそんなケースはごく稀なので、「なしのつぶても当たり前」くらいに考えておくと楽ですよ。



催促についてですが、このケースでは「催促する必要はない」と思います。
なぜなら、
◇提案者1人の案件で選考に入って3日、にもかかわらず何の連絡もない
のですから、そのクライアントは
◇すぐにあなたに発注することへの迷いや不安がある状態
だからです。

いっそあなたのほうから見切りをつけて、他の案件にチャレンジし直してみてはいかがでしょうか?
いつ連絡が来るかわからない案件にこだわるよりも、他の案件で受注チャンスを広げる方がお得ですし。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年03月07日 13:22:58

田畑咲苗 (5f68aecf3ac90)

ログインすると、田畑咲苗 (5f68aecf3ac90)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

青野様

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。沢山実績をお持ちである青野様も直近でプロジェクトが無くなったりといった事例を体験されているとお教え頂いた事で、今回の困り事が自分だけのケースでは無いと知って安心致しました。
今後はスキルを上げてポートフォリオを充実させるなど、なるべく高条件の案件でやり取りがスムーズな方とお仕事できるような状態にレベルアップして行けるように頑張ります。
また、ランサーズ以外でも実績を作って力を付けていけるように頑張っていこうと思いました。

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。
投稿日時:2021年03月07日 17:43:10

田畑咲苗 (5f68aecf3ac90)

ログインすると、田畑咲苗 (5f68aecf3ac90)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

文字もじモジュール様

ご回答いただきありがとうございました。

クライアントの傾向性について丁寧にご教示いただきまして大変参考になりました。

選考中のままで返事が来ない為、結果的に工数と納期の兼ね合いが結果的に現実的と思えないくらい短期になってしまう案件に複数エントリーしているので、
今のまま仮にいづれかの案件でもし自分に依頼が来ても対応不可になってしまい、ランサーズ始めたてで一度もお仕事を受注出来てない状態で更に評価に悪影響するのではと心配していました。
文字もじ様のおっしゃる「自然消滅」が受注後でさえあるのであれば、なるべく高評価実績を持ち、やり取りもスムーズで仕事しやすい人とご縁を持てる様にスキルを充実させていくしか予防策は無いと考えましたので、

自分のポートフォリオを充実させるなどスキルを上げて、クライアント側からお声掛けいただけるようにスキルアップしていこうと思います。

この度は大変お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。
投稿日時:2021年03月07日 17:58:43

関連する相談

会員登録する (無料)