支払い拒否のクライアントから報酬を受け取るには

その他(お金)の相談 解決済 回答数:2 閲覧数:166 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
5ヶ月前に完了したプロジェクトに対して、未だ支払いがありません。記事を執筆したのですが、細かい修正依頼を繰り返し、難癖をつけて、こちらがキャンセルするのを待っているようです。繰り返す修正依頼を止め、報酬を受け取るにはどうすればよいでしょうか。すでに違反通告はしておりますが、仮払い金を受け取れるのか不安です。
投稿日時:2021年02月05日 08:19:59 | 更新日時:2021年02月05日 08:23:06

回答者コメント

納品ボタンを押した上で、連絡催促ボタンを押すことができます。1週間連絡がなければお金は自動的に支払われます。ただ相手が1週間以内に連絡してくると支払われません。

上記がうまくいきそうもない相手でしたら、私は
・値引き交渉に応じて何とか早く終らせる。
・金額によってはキャンセルする。

事故に遭ったと思って次に行きます。変なクライアントに構っている時間がもったいないからです。そして、こういうこともありますので、提案時には「修正何回まで対応」と書いておくと良いでしょう。私は必ず書いて提案します。

ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年02月05日 10:10:07

投稿者コメント

ありがとうございます。
今後、修正回数の制限を明示するように致します。大変参考になりました。
投稿日時:2021年02月05日 10:14:20

回答者コメント

一応ですが、ランサーズ利用規約の第33条に次の禁止行為が規定されています。

>(24)プロジェクト方式、タスク方式及び時間報酬方式において、合理的な理由が無い作業拒否、又は作業内容の品質による作業拒否、又は作業承諾確定後に作業拒否をする行為


ご相談のケースはこれに該当すると思われますので、上の規約文を持ち出して承認を迫ってみてはいかがでしょうか?
プロフィール等を拝見する限りでは文章力に問題等は見られないので、勝算はかなりあると思われます。



【納品文章も検索チェック】
悪質性が見られるクライアントに当たった時は、「作品の無断使用」も警戒しておきましょう。
もしかすると納品文が無断で使われているかも知れませんので、文章の一部または全部で検索をかけ、WEB上で無断利用されていないか確認しておきましょう。

代価を受け取っていないわけですから、文章の著作権譲渡はまだ成立していません。
もしも納品文がどこかのサイトで使われていた場合は、著作権法違反で戦えます。

この点についてもメッセージで念を押しておくといいでしょう。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2021年02月05日 13:24:25

投稿者コメント

ありがとうございます。
作業内容の品質による作業拒否は禁止行為にあたる、と明記されていることを初めて認識しました。
無断使用についてもご指摘頂き、ありがとうございます。
交渉の際は、ランサーズ利用規約の第33条を提示しようと思います。
フリーランサーを始めたばかりなのですが、身を守る術をしっかり持っておくべきだと再認識致しました。
まずは利用規約を熟読致します。
ありがとうございました。
投稿日時:2021年02月05日 13:40:55

関連する相談

会員登録する (無料)