ネット注文代行の詐欺にあってしまいました。

その他の相談 解決済 回答数:3 閲覧数:204 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

鈴木  

ログインすると、鈴木さんに「ありがとう」を伝えることができます。
ご相談させてください。

初めて仕事ができると思い、受けた仕事がネット注文の詐欺でした。
仕事の流れとしてはこのような感じとなります。

送られてきたチャット

「①こちらの指定する商品をネットからコンビニ後払いで注文していただきます。
(商品は大手サイトのサプリメントや化粧品などです)

②注文が終わり次第、手数料などを含めた金額のデータをこちらが用意したスプレッドシートに入力してください。(商品が届いた後でもかまいません)

③すべての注文商品が届き次第、商品とコンビニ払込書をダンボールに詰めてこちらへ送ってください。
その際、送料代はこちらで払いますので「送料着払い」で送ってください。
発送先は商品が揃いましたら、ご案内致します。

④商品到着1週間程度でメーカーに電話・メールでご解約のご連絡をお願いします。


後払いのため料金立て替えなどの金銭的損失は一切ございません。お引き受けいただける場合はランサーズにて仮払いを実行しますのでご連絡ください。

ありがとうございます!仮払いが完了しました!
下記が商品のリストになります。注意事項が何点かございますのでお伝えします。
①商品の購入は必ずリストの購入先からの購入をお願いいたします。
②購入先に複数の商品が載っている場合があるので、必ず商品名と備考を確認し間違えないようお願いします。
③解約の際は「二回目は金銭的に厳しい」という理由で大丈夫です。
④商品注文後1週間ほどたったら、その時点で届いた分の商品と振込用紙をお送りください

その他ご質問があれば遠慮なくお聞きください。よろしくお願いします」

でした。

自宅に注文し、まとめてクライアントに送るという仕事でした。今考えればとても怪しいんですが、私の注意力がなく12個ほど注文をしてしまった後に危ないことだと気づきました。注文をしたところに解約の電話をする以外に何かできることはありますか。警察にも相談をしました。キャンセルの申請をしているところなんですが、それ以外にランサーズ側でした方がいいことはありますか?助けてください。
投稿日時:2020年11月10日 08:08:42

回答者コメント

以下の仕事に似ていますね。同じであれば、相談があったのでキャンセルしたら?とアドバイスしてよかったです。

https://www.lancers.jp/consultation/detail/4621

あとはランサーズにもクライアントIDと経緯を連絡しておきましょう。
ログインすると、study21@ネーミングライターさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年11月10日 11:11:04

回答者コメント

仮払いしてもらって仕事をされたようで・・

⇒納品ボタン、お支払いいただいて問題ないのでは?

④商品到着1週間程度でメーカーに電話・メールでご解約のご連絡をお願いします。
⇒解約条件は満たしていないのですか?商品購入は大抵解約条件があるでしょうから、不明であれば消費者センターに相談しましょう。





ログインすると、study21@ネーミングライターさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年11月10日 11:15:21

鈴木  

ログインすると、鈴木さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

study様

回答ありがとうございます。
そういった仕事は違法ではないんですね。
騒ぎ立ててしまっているかもしれないので、
回答をもとにしっかりと判断をします。

親切に回答して頂き、ありがとうございました。

投稿日時:2020年11月10日 11:25:09

回答者コメント

あなたが金銭的に搾取にあったのであれば詐欺ですが・・。
商品代理購入の仕事はありえます。
気になるのは途中解約の条件が問題ないか・・でしょう。
ログインすると、study21@ネーミングライターさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年11月10日 11:27:46

関連する相談

  • クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という内容証明が届きました

    ある日突然、クライアントから『納品したファイルを取り下げるように』という要求が内容証明郵便で届きました。 こんな場合、あなたが私の立場ならどうしますか? ――プロジェクト方式で仕事をされたことのある方なら当然、ご存知でしょうが、既に開始されたプロジェクトは、クライアント側からのキャンセルはできません。 但し、ランサーがきちんと業務を遂行しなかった場合に限り、双方の話し合いの上、キャンセルが認められています。 しかし、このクライアントは私が納品したファイルを一切読まずに、一方的にキャンセルを強要してきたのです。 何故こんな事になったかは、いずれお話しますが、まず最初にこの脅迫めいた文書が届いた時、自分の頭に浮かんだのは、「どうやって私の住所氏名を入手したのだろう?」という事です。 このクライアントには、連絡用のメールアドレスしか伝えていないからです。 しかし後に、ランサーズがクライアントに雇われた弁護士からの開示請求を受け、私の個人情報を提供したという事実が判明したのです。 その瞬間、私は恐怖と怒りで体が震えました。 何故なら、私は以前よりランサーズのサポートに、「このクライアントは何をするか分からないので、絶対に私の個人情報だけは教えないでください」とお願いしていましたし、サポートのI氏もその要請を承諾していたからです。 そんな事情があったにも関わらず、私に一言の報告もなく、個人情報を提供したのですから、驚かない方がおかしいでしょう。 勿論、クライアントが誰もが知るような有名企業であれば、個人情報を伝えても何の問題もないでしょう。 そもそも普通の企業倫理がある会社なら、ランサーズのルールを全く無視した要求などはしないでしょうし、トラブルが起きた場合でも平和的に話し合いで解決しようとする筈です。 しかしこのクライアントは、私との話し合いを一切拒否し、私に対して個人情報を明らかにする事を繰り返し要求してくるのです。 一体、何の目的があって執拗に個人情報を知りたがるのか? おそらく、そのクライアントにとっては、「私の個人情報を入手する」という事でこの問題を決着しようとと考えたのでしょう。 相手の個人情報を入手することでトラブルを解決する手段とは何なのでしょう? 恫喝? 嫌がらせ?……私が思いつく答えはそれくらいでした。 だからランサーズ事務局に対して、機密の厳守をお願いしていたのです。 しかし、その約束はあっさりと破られました。 その結果、私が心配していた通り、このクライアントは弁護士を使って、私の住所氏名を開示させるや否や、本来はルール違反である、「クライアント側からのキャンセル」に無条件で従うことを強要する文書を送りつけてきたのです。 (ちなみにその内容証明の主張も、現実とはまるで異なる虚偽のものですので、後日検証します) これを読んでいる方は皆、ランサーズが信頼できる会社だと判断したからこそ、自分の個人情報を委ね、会員登録した人たちです。 したがって、 ●ランサーズは会員の個人情報をどのように管理しているのか? ●守秘義務はきちんと守られているのか? ●トラブルが起きた時に、事務局はどんな対応をするのか? ●明らかなルール違反者の要請を受け、ルールを守って仕事をしている会員の個人情報を漏えいさせた理由は何なのか? ●ランサーズのスタッフは、個人的判断で会員の登録情報を第三者に開示する権限を与えられているのか? ……これらの全てを知る権利がある筈です。 長くなるでしょうが、どうか最後まで注目し、私が全てを報告し終えることを支持して頂くようお願いいたします。 最後まで報告した上で、私が正しいのか、クライアントが正しいのかの判断を頂きたいと思いますが、私に対する質問や御意見はいつでも歓迎いたします。

    2015年05月30日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 65
  • 安すぎませんか?

    システム開発で提案しようといろいろ見ているのですが、クライアントが無知なのか安すぎませんか? それでも請け負うランサーがいるからこんなに価格崩壊しているのでしょうか。

    2015年02月04日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 33
  • 提案案件のコメントについて

    提案案件のコメントについてですが、こちらは通知がこず、気づかないことが多いです。 複数提案しているので、全件確認することは厳しいのですが、 こちらは私の設定なのでしょうか。 ご確認お願いします。

    2019年09月09日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 19
  • いい加減なクライアント

    期間内にランサーを決めない・連絡もしないクライアントが多過ぎます。 クライアントさんにも事情があり、やむなく募集をキャンセルことはあると思いますが、連絡もしないまま再度同じ内容を募集するとか止めて欲しい。 例えばこれなど↓ ネットワークビジネスの紐付けのシステムの構築 http://www.lancers.jp/work/detail/853181 その辺りの審査や制限をlancers殿にちゃんと行っていただきたい。 ランサー側も毎回真剣に提案しているため、時間の無駄。やる気も失せてきました。 lancersってやっぱりこんなものか・・・と思ってしまいますね。

    2016年01月18日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 15
  • まだ支払いを受けていないのに返金を要求してくるクライアント

    ランサーの皆さま、今日もお疲れ様でございます。 もしタイトルのような法人クライアントがいたとして、皆さまならどうされますか? クライアントの「担当者」から納品物にOKをもらってから 完了報告した後で「責任者」があれこれ言い出す状況です。 報酬金額は少額訴訟の範囲程度とお考え下さい。 報酬はエスクローされたまま宙に浮いています。 これを返金しろと言われたらどうするべきなんでしょうか。 間違えないでいただきたいのですが、クライアントの要求は 完了撤回&プロジェクトキャンセルの要求ではなく、 「いますぐ返金しろ」です。 「システムを理解していないことをアピール」して契約自体の無効を主張するのかな?と私は思いましたので、根負けするまで放置が良いと考えております。 皆さまは、いかがお考えになるでしょうか。 ところで蛇足ですが、 下請けかけこみ寺はフリーダイヤルで気軽に相談できて便利です。 https://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/ 下請法にひっかからない案件でも相談やアドバイスがもらえます。 最初に聞いてくれる人は弁護士ではありませんが、わりと具体的にアドバイスしてくれます。 ちなみに私の場合、下請法にかからないような零細の法人はコンプライアンスも何もあったもんじゃないし、任意で交渉しても時間の無駄なので、さっさと裁判所へGO!とアドバイスされました。 ちなみに少額訴訟程度以下の案件で代理人を引き受ける弁護士はいないというアドバイスも得られました。 以上ご参考まで。

    2016年10月26日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 14