アンケートの価格、質についての相談

モニター・アンケートの相談 解決済 回答数:4 閲覧数:144 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
起業、スタートアップについてアンケートをしようと思っていいる
数は200件調査
設問は、選択が12問程度、記述が6問程度

★値段設定はどのくらいが妥当か
★ちゃんとした対象に聞きたいので、コツや良いオプションなどはありますか?
 
投稿日時:2020年10月30日 18:01:23 | 更新日時:2020年10月30日 18:06:02

回答者コメント

★値段設定はどのくらいが妥当か
⇒過去事例を自分で調べましょう。

★ちゃんとした対象に聞きたいので、コツや良いオプションなどはありますか?
⇒調査対象をなるべく詳しく指定すること(嘘つけないくらい詳しく)
ログインすると、study21@ネーミングライターさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年10月31日 09:58:12

回答者コメント

そういえば、私も対象者ですね。会社も持っています。

しっかり起業やスタートアップしている人は安くて時間かかるアンケート仕事はまずやりません。

回答者は隙間時間で小銭稼いでいるタスク中心さんになりますよ。このような人をスタートアップしている人という定義でよろしいのでしょうか?それだったら集まるでしょう。

本格的にスタートアップしている人はアンケート(タスク)の仕事などチェックしていないことも知っておいてください。(登録仕立ての人が見るケースはあり)
ログインすると、study21@ネーミングライターさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年10月31日 10:19:24

回答者コメント

失礼しました。これからの起業、スタートアップしたいかどうか?のアンケートだったら、タスクさんでも良いでしょう。ただ、すでに対象者が絞られてしまう(隙間時間での小遣い稼ぎが目的の方の割合が多い)のが難点です。本格的なスタートップを考えている方も中にはいるでしょう。
ログインすると、study21@ネーミングライターさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年10月31日 11:21:00

回答者コメント

ざっとですが、私の個人的な意見を。



★値段設定はどのくらいが妥当か
安くても100円、理想としては300円前後が妥当かなと考えています。
根拠は以下の通りです。

◇クラウドソーシングで出されるアンケート案件の報酬相場は5円~100円ほどが主流
◇趣味レベルではなく、実用的でハイレベルな回答を求めている
◇件数は200件、記述項目が6つある大掛かりな部類なので、魅力的な報酬で回答者を集めたい

個人で出す趣味レベルのアンケートの場合、5円~数十円あたりの低報酬が多いです。
企業のリサーチ、あるいは大学など研究機関の本格的なアンケートでは、100円~のものがよく見られます。

起業を考えている人(あるいは起業予定がある人)を対象に「実用レベルのアンケートを求める」わけですから、100円にも満たない報酬額ではちょっと不安が残ります。




★ちゃんとした対象に聞きたいので、コツや良いオプションなどはありますか?

まずオプション設定としては、「作業者制限をかけておく」のが効果的です。
作業出来るランサーに制限をかけておくと、例えば

◆本人確認をせずに捨てアカウントで適当に荒稼ぎしているユーザー
◆タスク作業の承認率が95%に満たない低レベル回答者を弾ける

このようなメリットがあります。


参考:ランサーズQ&A
一定条件を満たすランサーにのみ作業をして欲しい場合、どうしたらいいですか?
https://www.lancers.jp/faq/C1034/307

>※認証済みクライアント様のみ、制限を設定できます。


コツとしては、依頼内容の説明を「出来るだけ詳しく、意図が正しく伝わるように書く」のがセオリーです。
これはstudy21さんもアドバイスされていますが、依頼説明に漏れがあると「条件に満たないレベルの作業者が気安く入り込んでしまう」などのリスクがあるからです。


タスクで依頼を出す場合の注意点として、

◆作業拒否(非承認で支払い拒否)出来るのは作業総数の30%以内

であることを覚えておいてください。

どれほどいい加減で不誠実な回答が多かったとしても、「全作業済み件数の30%までしか拒否出来ない」のです。

これを踏まえた上で、「真面目な人がちゃんと回答したくなるようなアンケート」を工夫してみてください。

NG事項や拒否する基準なども、なるべく詳しく書いておくと良いでしょう。
ログインすると、文字もじモジュール.comoさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年11月02日 15:54:03

関連する相談

  • 臭い玉を知っている人限定のアンケート

    臭い玉のある人からのアンケートを募集します。 下記アンケートのご回答をお願い申し上げます。 Q1.臭い玉を知っていますか? Q2.臭い玉を持っていますか? ここからは、臭い玉を持っているにお聞きします。 Q4.年齢は何歳代ですか? Q5.性別はどちらですか? Q6.臭い玉はいつから出るようになりましたか? Q7.臭い玉はどのくらいの頻度で出ますか? Q8.ふだん口臭の悩みはありますか? Q9.口臭の悩みがある方はどのくらいの期間悩んでいますか? Q10.口臭を取る対策は取っていますか? Q11.どんな対策か教えてください。 Q12.口臭の悩みは10段階評価でどのくらいの悩みですか? Q13.臭い玉に悩んでいる方専用の口臭予防剤のモニター募集があったら応募したいですか? 以上です。

    2015年04月19日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 4
  • サイトで口コミを集めたい、増やしたい。

    ハウスクリーニングの体験談、口コミを 1000店舗分集めたい。 1000店舗が実現したら1万店舗を目指していきたいがどのような募集方法が良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 仕事を依頼できません。

    アンケートの依頼をしようと思い質問事項を作り終え、内容を確認するというボタンをクリックすると、内容をご確認くださいとの表示が出てしまいます。 必須項目にも全て回答しております。 問い合わせしたところ、使っているOS、ブラウザ、バージョン、URL、スクリーンショットを記入し返信してくださいとあり午前中に返信しました。 その後返信が来ず、内容をご確認くださいの表示も消えません。 アンケート集計を急いでいるため早く仕事依頼をしたいのですが、どうしたら依頼できますでしょうか。

    2020年09月22日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 2
  • 初心者です アンケートを10件申し込んだところ同じ業者が10件回答され困っています

    もしわかる親切な方がいたら教えてください。 二回目のアンケート依頼をしました。 一回目はすべて別々のランサーさんから応募があり、問題なく終われました。 不慣れなため、二回目のアンケートでタイトルだけを入力して、細かいアンケート内容(5、6個)を入力するのを忘れてしまいました。 それが原因か、よく分からないのですが、同じ一つの業者さんに10件申し込まれている状態です。 回答内容もよく分からないです。 この募集を取り下げることはできるのでしょうか? 最悪、お支払いして、この件はもう終了して、改めて募集依頼をかけようかと思っています。 問題を抱えず、リセットして仕事をしたい気持ちが大きいです。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    2020年03月14日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 2
  • 基本的な質問

    現在大学で、刑事法学部で研究をしています。 オンラインのアンケートを通して日本人の社会や犯罪についての意識調査をしたいと思っています。 アンケート自体はQualtricsで作りますが、アンケートの参加者をクラウドソーシングで集めようと思っています。 つきましては、登録者の数、特徴、制限、コンペンセーション、などについて詳しく教えていただきたくご連絡いたしております。 1:私たちの研究はアンケートで行うものなので、タスク形式の仕事なるかと思います。 つきましては、現在の登録者数はどれくらいでしょうか? また、登録者に偏りの傾向があることをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。(例:男性の方が1.3倍ほど多い) 他社との違いもご存知であれば教えていただけないでしょうか? 2:上記の質問に類似していますが特定のメンバーの方の制限はかけられるのですか?(例:男女比を半々に制限、日本在住の方以外はブロックがかかる) 3:アンケートのお知らせがウェブページで出る期間や頻度はどれくらいですか?また、期限がきれることもあるのですか?時間によって参加者の斑を防ぐため、決まった時間に一日数回発信しようと思っているのですが。 4:タスク型の場合で、8分くらいのアンケートに答えていただく場合、例えば500人の参加、単純計算で合計金額はいくらになりますでしょうか?

    2019年08月27日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 2