仮払い前のキャンセル

リライト・校正・編集の相談 解決済 回答数:4 閲覧数:222 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

kidspower  

ログインすると、kidspowerさんに「ありがとう」を伝えることができます。
私はクライアントで、ランサーズさんに校正のお仕事をお願いしております。今回、私のクライアントの都合により、仮払い前のお仕事をキャンセルしなくてはならなくなりました。ランサーズさんともお話しを行い、ご承諾済です。今回はクライアント側によるものですので、ランサーズさんの完了率が下がらないように、キャンセルを行いたいと思っております。どのような段取りで行えば良いかご指南をいただければありがたいです。
投稿日時:2020年10月21日 09:47:58

回答者コメント

キャンセル方法

https://info.lancers.jp/24130

もし相手の評価が下がれば、クライアント理由をサポート窓口に理由を連絡してあげてもらうことができます。
ログインすると、study21@ネーミングライターさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年10月22日 13:06:02

回答者コメント

相手側の完了率を気になさるのであれば、次のような方法はいかがでしょうか?

◇報酬額を最低価格の300円(*注)に変更し、「自社都合キャンセルの慰謝料」として無条件で支払い確定、プロジェクトを完了させる


この方法は、御社都合のキャンセルによりランサー側に機会損失などの損害(他の案件に応募する機会を逃したなど)が出ている可能性に配慮したサブ案です。

通常のキャンセル手続きで完了率や評価を下げずに済むなら、それが最も手っ取り早い方法です。
しかしこの方法は、キャンセルではなく「報酬額を変更してのプロジェクト完了」になります。
そのため相手側の完了率を気にする必要はなく、逆に1件分の受注実績を増やしてあげることが出来ます(相手側に責任はないので)。
加えて、完了後の評価で☆5、評価コメントに御詫びの文言を書いておけば、最大限の誠意を示しつつ御社のイメージダウンのリスクを回避することもできます。


余談ですが、通販でおなじみの「ジャパネット」は、2004年に大規模な顧客情報流出事件(50万件)を起こしています。
このとき高田明社長(当時)は、行政処分を待たずに自主判断で「49日間の販売自粛」に踏み切り、「危機管理のお手本」として逆に評価を上げました。
このアドバイスで「最低報酬への変更・支払い」をオススメするのは、ジャパネットが見せた危機管理のモデルケースに基づくものです。


*注: 直接依頼の場合は、最低設定報酬は500円です。 この金額を下回る依頼は出せない仕様になっており、今回の自社都合によるキャンセル料の補填としては手頃な金額かと思われます。
ログインすると、文字もじモジュール.comoさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年10月22日 15:13:48

回答者コメント

文字もじモジュール.como さんのような考え方もあるとは思うのですが、そうなりますと、以下のようなランサーは結構いるように見受けられます。(クライアント通じてそういう話を耳にします。)

・せっかくランサーを選定したのに仕事を受けてもらえなかった。
・承諾した後、やっぱり忙しいなど何か理由があってプロジェクトをキャンセルするランサー。

逆にこのようなランサーはクライアントに迷惑をかけていますので、クライアントに断り手数料を支払ったほうがいいのでは?という考え方も出てくると思います。

よって、相手(ランサー)が要求もしていないのにお金を払うようなことまで提案するのがよいのかどうか?

クライアント側の事情であったことをランサーズサポートに連絡すれば、ランサーの評価は普通に上げてもらえますよ。






ログインすると、study21@ネーミングライターさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年10月22日 21:07:33

回答者コメント

キャンセルして何かクライアント様の状況は変わりますか?
ログインすると、長岡 隼さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年10月22日 21:35:35

kidspower  

ログインすると、kidspowerさんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

早々にご回答を下さりまして、本当にありがとうございました。
クライアント側の状況は変わりませんでしたが
こちらの事情でランサーズ様にご迷惑がかかっては申し訳ないと思いまして
ご相談させていただきました。

サポートに連絡すれば良いとわかり、ほっといたしました。
また、ご丁寧に方法までご指南くださりとても助かりました。
感謝いたします。
投稿日時:2020年10月23日 10:50:51

関連する相談

  • 取材・編集について

    取材から編集までお願いしたいのですが、そのような対応は出来ますか? 12月中に下打ち合わせをして、1/5頃から取材・編集をお願いしたいと思います。 内容は商店街のガイドマップ制作です。 デザインもお手伝い頂ける方いれば尚良いです。 印刷物の納品は1月いっぱいで入稿まで持って生きたいと思っております。

    2014年12月19日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 2
  • TOEIC問題集作成費用の相場観について

    Toeic問題集を作成したく、その問題作成依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。 下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。 1.お願いしたいこと ・テスト1回分の問題集を作る場合ざっくりどのくらいかわかれば幸いです。 ・各パートの各作業でどのくらいかかるかわかればベストですが部分的にわかるという方にも回答頂けると幸いです。 2.作業ボリューム 1回のテストに含まれる内容は下記となります。 ・パート1×10問(音声録音・画像・問題作成・解説文作成) ・パート2×30問(音声音声・問題作成・解説文作成) ・パート3×30問(音声音声・問題作成・解説文作成) ・パート4×30問(音声音声・問題作成・解説文作成) ・パート5×40問(問題作成・解説文作成) ・パート6×12問(問題作成・解説文作成) ・パート7×48問(問題作成・解説文作成)※1つの文書28問、2つの文書20問 また上記意外に作業があるようでしたらご指摘頂けますと幸いです。 お手数ですがよろしくお願い致します!

    2016年01月16日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 1
  • リライトの見積もり相談

    成功美容師インタビューを文字お越しした記事の添削依頼です。 文字数は4000文字ほどです。

    2015年04月21日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 1
  • 文章校正(誤字脱字があれば)&見やすく色づけなどの見積もり相談

    リライト関係では発注したことがないので、ご相談をさせて頂きたく思います。 既に記事があるFC2ブログで書かれたものを文章校正&見やすく色づけ、段落分けが主な内容です。 ・アフィリ系ではなく、日常系ブログ ・1記事あたり、500文字程度 ・FC2ブログのアイパスを渡して、リッチテキストエディタで作業をして頂く という要件でしたらどれくらいが相場でしょうか? 参考フェイスのブログを見つけて要求定義した方がよろしいでしょうか? それともライター様にお任せして、1,2記事やっていただいてすり合わせ→本作業に入る方がよろしいでしょうか?

    2016年03月15日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 1
  • 既存HPの記事推敲、構成見直しの相場について

    既存HP(word press、約100ページ、1記事1000〜2000字程度)の記事を、スマホ向けに読みやすく&SEOを意識した文章に推敲できるライターさんを探しております。できれば文章だけでなく、HP全体の構成も見直せるようなweb経験のある方だと助かります。 こういった既存サイトの記事見直しの場合、もちろんケースバイケースだとは思うのですが、どれくらいの費用でお仕事を募集させていただくのがよいのでしょうか。期間指定なのか、文字数指定なのかといった常識もなく、甚だ恐縮ですが教えていただけますと幸いです。 また、冒頭に書いたような若干webコンサルめいたアドバイスも頂戴したいと考えた場合、どれくらい上乗せすればいいものなのでしょうか。 質問前に色々検索してみたのですが、既出でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

    2015年04月06日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 1