納品後にキャンセルを依頼されました

法律・法務の相談 回答受付中 回答数:4 閲覧数:228 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

プラフテル  

ログインすると、プラフテルさんに「ありがとう」を伝えることができます。
依頼者へ依頼内容通りの制作内容を提出→修正内容が来たのでその日中に修正→クライアントへ確認すると返答→クライアントから了承が得られなかったらしくキャンセル依頼をされました

明確な修正内容も伝えてもらえず、返答すると言い方が気に食わないなどと言われてしまいます。
この場合、キャンセルを了承しなければならないのでしょうか?
何か手段があればお願いします。
投稿日時:2020年10月06日 13:40:57

回答者コメント

>明確な修正内容も伝えてもらえず、
これはきちんと聞きましょう。

>返答すると言い方が気に食わないなどと言われてしまいます。
言葉遣いは大変大切です。会社員がお客様と話す時のようなオフィシャルな言葉を使ってください。もし言葉が丁寧でなかったとしたら謝りましょう。(見ていないのでわかりませんが・)

>この場合、キャンセルを了承しなければならないのでしょうか?
今すぐには了承する必要ありません。
まずは内容で足りないところを指摘してもらうことです。

ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年10月06日 14:32:05

回答者コメント

>納品後
納品とは修正後にクライアントがOK出した後に、完了ボタンを押してはじめて納品終了になります。よって、現段階ではまだ正式納品は済んでいません。仕事の途中とお考え下さい。


ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年10月06日 15:07:15

回答者コメント

キャンセル必要ないです。

そしてキャンセルは単なる向こうの都合です。
自分の都合で仕事をして人にろくな人間いません。


切り返しの場合は、「○○様は作ること可能なのでしょうか?」と聞いてみるといいです。

だいたいの人はその質問に対して回答しません。
それは何故か?勉強しいていないのと自分に自信がないからです。
ログインすると、長岡 隼さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年10月06日 23:38:43

回答者コメント

結論から言えば、キャンセルに応じる必要はありません。
なぜなら相手側の言い分に、「キャンセルを認めるだけの正当な根拠」が見えないからです。



>明確な修正内容も伝えてもらえず、返答すると言い方が気に食わないなどと言われてしまいます。

「明確な修正内容を伝えられていない」ということは、「納品物のどこに問題があったのか」も伝えられていないのですよね?
正当な理由がないキャンセルは、ランサーズ利用規約の以下の条項に違反する可能性があります。

◇プロジェクト方式、タスク方式及び時間報酬方式において、合理的な理由が無い作業拒否、又は作業内容の品質による作業拒否、又は作業承諾確定後に作業拒否をする行為
(ランサーズ利用規約第33条24項。 >合理的な理由が無い作業拒否)

ですので、今後もなおキャンセルを求められた場合は、「キャンセルするに足る明確な理由を示せるなら検討する」と伝えてみてはいかがでしょうか?



「言い方が気に食わない」については、あなたの返答が以下のパターンに当てはまっていないかどうかを見直してください。

◆怒りのあまり、つい感情的な文言を含めてしまった
◆丁寧に書いたつもりが、慇懃無礼と思われかねない表現になっていた

反論の際に注意すべきポイントは、

◇自分側の正当性と相手側の非を、理路整然と客観的な根拠で示す

ことです。

主観的な表現が多かったり、「ムカつく」などの感情的な表現を用いたりすると、相手を納得させるどころかネガティヴ感情を増幅させてしまいます。
落ち着いて証拠を揃え、キャンセルの撤回に応じさせるような反論文を考えてみてください。
ログインすると、文字もじモジュール.comoさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年10月07日 14:48:16

関連する相談

  • エスクロー入金されたお金は小額訴訟の差し押さえ対象になるか?

    フリーランスでスマートフォンアプリの開発等を行っています。 報酬が25万円のプロジェクトを進めております。 当初は1ヶ月ほどの期間をみていたのですが、こちらの遅延により納期が数週間ほど遅れてしまいました。 最初に確認した機能をすべて実装し納品したところ、 「納期が遅れたので契約は無効、支払いはしない」と言われてしまいました。 最初に契約書などは結んでいなかったし、 高額な金額であるにもかかわらずマイルストーン払いにしなかったということで 私のいい加減さ・経験不足も原因の1つだと考えております。 納期が遅れてしまったことに関しては大変申し訳なく思っております。 ですが、だからとってそれが報酬を全額支払わない理由にはならないと思います。 こちらとしては、ほぼ1ヶ月丸々このプロジェクトに時間を費やしてきましたので お支払いがないとなると大変困ります。 クライアントの住所はわかっているので、小額訴訟を検討しております。 そこで今回は小額訴訟についてご相談させてください。 もし私が25万円の支払いを求める小額訴訟を起こし、 こちらの言い分が認められた場合、相手の財産等を差し押さえることができると思います。 通常なら銀行口座などが差し押さえの対象になるかと思いますが、 lancersでの取引の場合、エスクロー入金されているお金(現在は相手のものでも自分のものでもない宙に浮いたお金)は 差し押さえの対象になるのでしょうか?

    2015年08月11日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 21
  • これっていいんですか?

    http://www.lancers.jp/work/detail/786884 嵐のデザインと酷似しているんですが・・・ これってランサーズではありですか?

    2015年11月19日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 5
  • タスクやアンケートの単価について

    お世話になっております。 タスクやアンケート、一部のプロジェクトの単価についてご質問させてください。 記事作成やアンケートなどで明らかに単価がブラックに思える案件が多く見受けられます。 最低賃金はどのように設定されていますでしょうか。 例えば、1000文字以上の記事で100円というのは適正な金額なのでしょうか。 対応した記事の中には5000文字で300円という金額のものもありました。 こちらは、正しい単価なのでしょうか。 体感的には、1文字、1.X円以上が適正価格のように思えます。 ランサーズ様は「地域別最低賃金」と「特定最低賃金」をどのように設定しておりますでしょうか。 それともランサーズ様は、クライアントの仕事内容には関係していないのでしょうか。 関係していない場合、心配なのが、法律上ランサーズ様が違法な行為に加担しているように 取られることはないでしょうか。 優良な案件も存在していますので、今後も続けて欲しいための質問になります。 お忙しい所、大変恐縮ですがご回答いただければと思います。 以上、宜しくお願い致します。

    2019年10月04日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 5
  • クライアントが金銭を要求してきます。

    プロジェクトの途中で、契約内容と異なる追加作業を要求してきたので、 それに対し追加報酬を提示しました。 そうしたらクライアントが契約不履行だと言い出し、無報酬でキャンセルしろと言い出しました。 クライアントは契約金額には追加作業を含んでいると言い張っていますが、 依頼内容でそれらしき文面は「指示に従うこと」しかありません。 こちらはほぼ作業が完了しているため、無報酬でキャンセルに応じるのは納得できません。 その後、キャンセルしないならやりとりで体調不良になったからと言って金銭を要求してきました。 明らかに不当な請求だと思います。 これはランサーズの規約や法的に違反していないのでしょうか?

    2020年03月30日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 3
  • 配偶者控除について。

    お答えいただける範囲で教えていただけると助かるのですが 旦那の扶養内で、いくつかイラストの仕事請け負っています。(旦那 所得900万以下) ■今年は所得38万円行きそうにありませんが、金額に関係なく 扶養範囲内で働くには 個人事業主として開業届けが必要でしょうか。 ■所得金額に関わらず市県民税の申告が必要でしょうか。 所得いくらまで、特に何も申告は必要ないのでしょうか。 ■所得とはマイページ→年間収支ページの報酬額から(手数料)(日割りした電気代や今年購入したパソコンなどの費用)(健康保険料)を引いたものという認識で あってるでしょうか。 ■配偶者(特別)控除を受けられるのは、今年から年間所得38万円までから85万円までに変わったのでしょうか。所得38万円からは配偶者特別控除になりますか。 いろいろ初歩的な事ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

    2018年12月20日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 3