プロジェクトの進行について

フリーランス・個人事業主の相談 回答受付中 回答数:5 閲覧数:200 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

大野なほ (5f2cdf1807c4a)

ログインすると、大野なほ (5f2cdf1807c4a)さんに「ありがとう」を伝えられます。
takeyan1296とのプロジェクトについて
相談させて下さい。

今回初めてランサーズに登録して受けた仕事です。

取引先様のリアクションが遅い事。
ランサーズさんに内容がわからないように
チャットワークを活用している事。
当初の依頼から追加案件が増加
出来ていないので、報酬は予定より少ない。
どのように対応したらよいでしょうか。

8/15からの案件でまだクローズも支払いも出来ていません。
2週間めどという事なので受けた、指示の作業自体は
19日には完了しています。

その後追加動作確認などを行っていました。

登録メインの依頼でしたが登録内容は個人情報。
2週間で解約すればよいとの事でしたので
解約しましたが、確認が遅く登録されてないので
報酬を出せないとの事。

このクライアント様のような仕事はランサーズでは
普通なのでしょうか?

恐れ入りますが、ご確認ください。
投稿日時:2020年09月03日 11:41:01
追記コメント

文字もじモジュール.comoさん
study21@ネーミング・コピーさん

ご回答頂きありがとうございました。

ガイドライン違反であったのに受けてしまい、確認不足の
自分がいけなかったのですね。

今後は評価の低い依頼は受けないようにします。
ご丁寧にありがとうございます。

追記日時:2020年09月03日 16:27:15

回答者コメント

>登録メインの依頼でしたが登録内容は個人情報。
2週間で解約すればよいとの事でしたので解約しましたが、


上記について確認させてください。
その依頼の内容は、「指定されたサイトまたはサービスにあなた自身が登録すること」がメインなのでしょうか?
そうであれば、その依頼はランサーズの「仕事依頼ガイドライン」に明確に違反しています。


【仕事依頼ガイドライン細則・禁止事項】
モラルに反する依頼 ⇒ 「×あるサービスのアカウントを作成してください」

https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline



ランサーズは、プロ・アマ問わず誰でも自由に登録可能なサイトです(18歳以上)。
残念ながら、プロ意識やビジネスモラルに欠ける利用者も多数おり、トラブルの種になっています。
ご相談のケースのような、

◆連絡が遅い
◆事前に説明がなかった追加作業を後出しで要求してくる
◆難癖をつけて支払いを渋る

などのトラブルの相談も日常茶飯事で、表面化していない事例までを含めると、マナー良くビジネスが出来るクライアントは半数もいるかどうか… といったところだと思われます。

ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年09月03日 14:21:30

回答者コメント

1.ランサーズ上でプロジェクト依頼してもらう。
2.仮払いをしてもらう。
これは済んだ上で仕事を開始されていますか?

1.2.がないままに仕事を始めてしまってはOUTです。
今からお金を請求することはまずできないでしょう。
ランサーズ上で仕事は始まっていないことになります。

もし1.2が終わっていて、最初の仕様はこなしているのでしたら、「納品ボタン」を押しましょう。支払ってもらえる可能性があります。



ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年09月03日 14:25:11

回答者コメント

takeyan1296
⇒評価が2.6と低く、途中終了も多いクライアントのようです。私は低い評価(4未満)の方とはお取引しないようにしています。ランサーによって考えは違いますが、クライアントを選ぶ時に何等かの指標を持ったほうがいいかもしれません。

ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年09月03日 14:27:58

回答者コメント

トラブル内容へのアドバイスを。


>取引先様のリアクションが遅い事。

⇒遅い早いの基準は人によってまちまちですが、一周館近くも返答なしで待たせてくるようなクライアントは要注意です。
これには相手側の都合… 例えば不慮のケガや病気などで連絡が遅れる場合もあり、一概には言えません。
ですが今回の他のトラブル内容を読む限りでは、「ランサーを軽く見ている」「最低限度のビジネスモラルに欠けている」だけの相手だと判断できます。



>ランサーズさんに内容がわからないように
チャットワークを活用している事。

⇒採用決定後であれば、チャットワークなどの外部ツールの使用は認められています。
ですのでこれは、特に問題があるとは言えません。



>当初の依頼から追加案件が増加
出来ていないので、報酬は予定より少ない。

⇒これは明らかに問題です。
そもそも追加案件は、プロジェクト提案前に何ら説明されていなかったのですよね?
にも関わらず、「報酬を減額」などはあり得ません。
「追加案件分に新規に提示された報酬を減額」、というならわかりますが。

先の回答で伺ったように「登録・アカウント作成が目的」の依頼なのであれば、相手側の規約違反を突き付けてやることで、交渉の糸口が見えてくるかも知れません。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年09月03日 14:33:48

回答者コメント

【訂正】
一周館近くも ⇒ 一週間近くも
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年09月03日 14:38:44

関連する相談

会員登録する (無料)