コンサルで揉めています | Web・ITコンサルティングの相談 | ランサーズ

サイトマップ
For 発注者

コンサルで揉めています

Web・ITコンサルティングの相談 解決済 回答数:3 閲覧数:188 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

しまじろう  

ログインすると、しまじろうさんに「ありがとう」を伝えることができます。
ブログのコンサルタントを5月度にランサーズを通じて依頼しました。
当初相手からは直接の口座振り込みでやりとりするように相談を受けておりましたが、5月度はランサーズを通じて依頼をいたしました。品質が低かったこともあり継続について5月以降はないなと思いランサーズでの依頼をしませんでした。
しかし、LINE等で相手からアドバイスを受けることがあり、それを親切でやっていただいてるのかと思っていたら6月分の請求を受けました。
6月分の請求はお支払いできないと言うと少額訴訟をすると言われております。
住所等は相手に伝えておらず、少額訴訟は出来ないと思っていますが、ランサーズから相手から問い合わせがあった場合はお伝えするんでしょうか?
投稿日時:2020年07月01日 10:49:51

回答者コメント


直接の口座振り込みを要求するランサー、はじめから危険なにおいがする方ですね。(してはいけないことなので・)

6月分は、ランサーズを通して、プロジェクト依頼を出していますか?ランサーズ内でプロジェクト依頼していない仕事の費用を払う必要はありません。

>LINE等で相手からアドバイスを受けることがあり、それを親>切でやっていただいてるのかと思

どのくらいのやりとりがあったのかは知りませんが、無料の親切と思ってやりとりを続けているのもよいとは思えません。相手の好意に甘えてしまったところもあるのではないでしょうか?これからは、きちんとプロジェクトを立ててアドバイスをお願いしましょう。

仕事も受注していないのに、勝手に無料サービスして費用を要求しているのであれば、ランサーズにあなたの住所を問合せることはありえません。

質もよくないようですから、良いアドバイスをしてくれそうなランサーを早めに見つけるといいですよ。


ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年07月01日 12:55:13

回答者コメント

>5月度はランサーズを通じて依頼をいたしました。品質が低かったこともあり継続について5月以降(*6月以降?)はないなと思いランサーズでの依頼をしませんでした。

>LINE等で相手からアドバイスを受けることがあり、それを親切でやっていただいてるのかと思っていたら6月分の請求を受けました。


6月分はランサーズを介して依頼していないのですから、この相手の行為は利用規約で禁止されている「直接取引」に該当します。

もしもあなたが相手専用のプロジェクトを立てており、その中で「LINEでアドバイスする」ことを作業条件に含めていたなら、契約が成立するので支払い義務は生じます。
しかしそうではなく、ランサーズ上で正式に依頼されていないにもかかわらず「勝手にLINEでアドバイスを送ってきた」わけですから、契約として成立せず、支払い義務も生じません。

ランサーズを利用してやり取りする以上、ランサーズの規約を順守するのがルールです。
そこでこの相手には、次のような内容で警告文を送ってみてはいかがでしょうか?


**以下文面サンプル**

ランサーズを介して正式に依頼していない、あるいは書面などで契約を交わしていないにも関わらず、一方的にLINEでアドバイスされても契約として成立しません。
ですので、成立していない契約に対する支払い義務も存在しません。

あなたの行為は、ランサーズ利用規約で禁止されている「直接取引」に該当します。
あなたからのメッセージは全てランサーズ運営に報告し、違反行為として通報します。


ちなみに、本当に訴えるつもりが無いのに「訴えるぞ」などと脅す行為は、「脅迫罪(刑法222条)」に該当。
義務が無いにもかかわらず威迫的な言動で支払いを強いる行為は、「強要罪(刑法223条)」に該当します。

上記のように、あなたの訴えには何の根拠もありません。
そのため、ランサーズ運営があなたの言い分を聞き入れ、こちらの住所等を開示する可能性はまずないでしょう。
そして、訴訟手続きに必要なこちら(被告)側の情報を入手できない限り、少額訴訟など不可能です。

万が一少額訴訟を起こされた場合、こちらは「通常訴訟」への移行を申し立てます。
さらに、あなたの言い分に非があることを立証して「反訴(逆に訴える)」することも検討します。
ログインすると、文字もじモジュール.comoさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年07月01日 16:24:35

回答者コメント

おっしゃっている文面だけでは、どのような約束をしたのかがわからないため何とも言えない部分はありますが、基本的にランサーズ経由の取引であれば、合意した分しか払う必要はないと思います。

そもそも直接払えというのは規約違反なので、ランサーズが相手にあなたの情報を教えるとは思えません。
ただし、法律上は正規の手続きを踏めば教えなければならないので、ランサーズ側に相談しておく方が良いと思います。
ログインすると、CodeLabさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年07月01日 17:43:56

関連する相談