ライティングの相談をしましたが

SEO・SEM対策の相談 解決済 回答数:4 閲覧数:166 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
スキルセットで購入して依頼をする時に金額が書かれていますが

その金額の範囲内で当然仕事していただけるものだと思っていましたが

SEOに必要なのは〇文字以上必要です。と言われ販売していた価格より3倍の料金じゃないからと断られました。
SEOに文字が一定数多いとそんなに効果がでるのでしょうか?
その文字数で今まで頼んだりしてサイトが長文の記事だらけになっていますが
特にアクセスが上がったり注文につながったような事もありません。

それよりもなぜ販売されている価格を無視してHPのURLも教えているにも関わらず 内容には全然触れずに 金額をあげるような行為をするのでしょうか?

スキルマーケットはそんなものなのでしょうか?
そのような感覚を持った方が多くて困ります。
投稿日時:2020年06月30日 20:54:30

回答者コメント

>スキルマーケットはそんなものなのでしょうか?
>そのような感覚を持った方が多くて困ります。

多いとは?そのような方、何人もいたのでしょうか?

>金額をあげるような行為をするのでしょうか?

このクライアントだったら、つり上げらえると考えたのかもしれません。忙しいので、高額ならば受けてもいいと考える方もいるかもしれません。(結局、本人にしか理由はわかりませんね。)

ラインサーズサポートに、出品と違うお金を要求するライターがいると名指しで連絡しておくといいでしょう。注意喚起をしてくれるかもしれません。

私もスキルマーケットに出品していますが、記載額以上を要求したことはありません。(なお、SEOメインのライティングはしていません。)




ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年06月30日 21:54:08

回答者コメント

その様な方は学ぼうともせず勉強もしていません。

つまり、自分は被害者やお客と都合のいいように思いこんでるだけです。
投稿日時:2020年06月30日 22:13:58

回答者コメント

これは詳細がわからないと何とも言えません。

ただし、SEOは年単位のスパンがないと成果が目に見えてわからないことがほとんどです。
ジャンルにもよると思いますし、長文のほうが使われている単語が多いので、それだけヒットする確率は上がるのは確かだと思います。プロとしての意見として、もっと長文のほうがいいですよというアドバイスはあってもおかしくないと思います。

スキルマーケットの仕組みは悪くはないとは思いますが、軽作業系とか誰がやっても大して時間が変わらないようなものであればよいですが、ライティングだったりプログラミングだったり内容によって大きく工数が変わってしまうものは、仕組みとしてあまり向かないような気はします。
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年06月30日 22:48:07

回答者コメント

SEO対策付きのライティングスキルセットを購入した、ということでしょうか?

もしもそのスキルセットに「SEO」が含まれていなければ、SEO対策は高度なスキルを要求する追加注文になりますので、別料金になるのが当然です。

そうではなく、「購入前にSEO対策付きとわかる説明がされていた」のであれば、販売価格を超える金額など払う必要はありません。
後出しで不当に価格を吊り上げる行為だからです。



【アドバイス1・SEOについて】
>SEOに必要なのは〇文字以上必要です。と言われ販売していた価格より3倍の料金じゃないからと断られました。


SEOでライティングに関わる要素といえば、

・適切なキーワードが適切な数、適切な場所に盛り込まれているか?
・ユーザーの疑問にしっかり答えられる内容になっているか?

といったものがあります。
内容が薄い文章をダラダラと書いても逆効果で、「無駄な字数稼ぎをしている」としてマイナス評価になることさえあります。

私はSEOに関しては初心者ですが、どこの専門業者のハウツーコラムを読んでみても、文字数に関するアドバイスなど見たことがありません。
「効果的なキーワードをしっかり選ぶ」ことは必ず出てきますが。
SEOに必要なのは、字数ではなく内容だということです。

CodeLabさんがおっしゃるように、「字数が多いほどキーワードが盛り込まれやすいメリット」はあるでしょう。
しかしこれも上記のように、使うべきキーワードをきちんと絞り込めているのが前提になります。



【アドバイス2・あなたのサイトについて】
>SEOに文字が一定数多いとそんなに効果がでるのでしょうか?
その文字数で今まで頼んだりしてサイトが長文の記事だらけになっていますが
特にアクセスが上がったり注文につながったような事もありません。


上記のようにSEOは、「ユーザーの期待に応える内容かどうか」で明暗が分かれるものです。
字数が多ければいい、ということではなく、そこにどんなキーワードや文章が書かれているかが重要になります。

ちなみに、「注文につながったことがない」ということは、商品やサービスなどを販売するサイトですよね?
こういったサイトは単なるブログなどとは違い、マーケティングやリサーチなどのセールス関連スキルも必要になります。

「グーグルの検索エンジンに気に入られるためのSEOライティング」
と、
「消費者の興味や購買意欲を引き出すためのセールスライティング」
は別物なのです。

今後依頼を出される際は、このあたりも意識しておくと良い結果につながるかもしれません。



*万が一内容に誤りがあった場合は、専門家の方のご指摘を願います。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年07月01日 17:09:22

関連する相談

会員登録する (無料)