違反行為又は悪質なのかわからない

フリーランス・個人事業主の相談 解決済 回答数:1 閲覧数:243 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。
*********************こちらからメッセージが届きました。
本人確認等の情報が一切なく仕事内容もよくわかりません。
悪質なのか調べていただきたいのですが可能でしょうか?
投稿日時:2020年06月08日 06:05:25
追記コメント

文字もじモジュール様
ランサーズ事務局宛に送るつもりの内容でした。アドバイスしてくださりありがとうございました。

追記日時:2020年07月03日 20:44:39

回答者コメント

メッセージの内容が不明なので、相談室の回答者では対応不可能と思われます。

記載URLからお相手のプロフィールも確認しましたが、「発注1件」となっているものの評価・実績が未記載で不明のため、客観的に判断できる材料がないのです。
(過去のトラブルなど判断材料がない)

なお、メッセージの内容を相手の許可なくここに記載することは、マナー違反ですので避けた方がよろしいでしょう。
よほど明確な悪質性でもない限り、公開を前提としていない個人メッセージを晒す行為は、公益性がありません。



あなた自身にできる対策として、

・他のQ&Aのスレッドで、違反・悪質行為に関係がありそうなものを参考にして判断する
・インターネットで悪質性のある依頼の事例を探して参考にする

といった方法があります。

ランサーズ運営としても、明確な違反根拠がなければ動けません。
フリーランスで活動する以上、ある程度の知識を身につけて自己判断する姿勢は必要です。
他者の助けを求めるべきケースなのかどうか、見極められるよう頑張ってみて下さい。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年06月08日 14:00:19

投稿者コメント

マナー違反をして申し訳ございませんでした。
知識を身に付けて事故判断する姿勢、他社の助けを求めるケースなのか見極められる力がないことに初めて気付きました。
的確なアドバイスありがとうございました。
投稿日時:2020年06月08日 14:10:20

関連する相談

会員登録する (無料)