素材利用について | 法律・法務の相談 | ランサーズ

サイトマップ
For 発注者

素材利用について

法律・法務の相談 回答受付中 回答数:0 閲覧数:56 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

Fujita M  

ログインすると、Fujita Mさんに「ありがとう」を伝えることができます。
デザインする際に、素材集を利用することがあるのですが、個人・法人とわず商業利用が自由に出来て、著作権料・二次使用料が発生しない。しかし著作権は著者に帰属するとあります。この場合、デザイン提案する際に、素材利用についての項目で、「他社の素材を用いているが、使用許諾を得ている」にチェックでよろしいでしょうか?
投稿日時:2020年06月01日 14:14:10

関連する相談

  • エスクロー入金されたお金は小額訴訟の差し押さえ対象になるか?

    フリーランスでスマートフォンアプリの開発等を行っています。 報酬が25万円のプロジェクトを進めております。 当初は1ヶ月ほどの期間をみていたのですが、こちらの遅延により納期が数週間ほど遅れてしまいました。 最初に確認した機能をすべて実装し納品したところ、 「納期が遅れたので契約は無効、支払いはしない」と言われてしまいました。 最初に契約書などは結んでいなかったし、 高額な金額であるにもかかわらずマイルストーン払いにしなかったということで 私のいい加減さ・経験不足も原因の1つだと考えております。 納期が遅れてしまったことに関しては大変申し訳なく思っております。 ですが、だからとってそれが報酬を全額支払わない理由にはならないと思います。 こちらとしては、ほぼ1ヶ月丸々このプロジェクトに時間を費やしてきましたので お支払いがないとなると大変困ります。 クライアントの住所はわかっているので、小額訴訟を検討しております。 そこで今回は小額訴訟についてご相談させてください。 もし私が25万円の支払いを求める小額訴訟を起こし、 こちらの言い分が認められた場合、相手の財産等を差し押さえることができると思います。 通常なら銀行口座などが差し押さえの対象になるかと思いますが、 lancersでの取引の場合、エスクロー入金されているお金(現在は相手のものでも自分のものでもない宙に浮いたお金)は 差し押さえの対象になるのでしょうか?

    2015年08月11日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 21
  • これっていいんですか?

    http://www.lancers.jp/work/detail/786884 嵐のデザインと酷似しているんですが・・・ これってランサーズではありですか?

    2015年11月19日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 5
  • タスクやアンケートの単価について

    お世話になっております。 タスクやアンケート、一部のプロジェクトの単価についてご質問させてください。 記事作成やアンケートなどで明らかに単価がブラックに思える案件が多く見受けられます。 最低賃金はどのように設定されていますでしょうか。 例えば、1000文字以上の記事で100円というのは適正な金額なのでしょうか。 対応した記事の中には5000文字で300円という金額のものもありました。 こちらは、正しい単価なのでしょうか。 体感的には、1文字、1.X円以上が適正価格のように思えます。 ランサーズ様は「地域別最低賃金」と「特定最低賃金」をどのように設定しておりますでしょうか。 それともランサーズ様は、クライアントの仕事内容には関係していないのでしょうか。 関係していない場合、心配なのが、法律上ランサーズ様が違法な行為に加担しているように 取られることはないでしょうか。 優良な案件も存在していますので、今後も続けて欲しいための質問になります。 お忙しい所、大変恐縮ですがご回答いただければと思います。 以上、宜しくお願い致します。

    2019年10月04日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 5
  • クライアントが金銭を要求してきます。

    プロジェクトの途中で、契約内容と異なる追加作業を要求してきたので、 それに対し追加報酬を提示しました。 そうしたらクライアントが契約不履行だと言い出し、無報酬でキャンセルしろと言い出しました。 クライアントは契約金額には追加作業を含んでいると言い張っていますが、 依頼内容でそれらしき文面は「指示に従うこと」しかありません。 こちらはほぼ作業が完了しているため、無報酬でキャンセルに応じるのは納得できません。 その後、キャンセルしないならやりとりで体調不良になったからと言って金銭を要求してきました。 明らかに不当な請求だと思います。 これはランサーズの規約や法的に違反していないのでしょうか?

    2020年03月30日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 3
  • 配偶者控除について。

    お答えいただける範囲で教えていただけると助かるのですが 旦那の扶養内で、いくつかイラストの仕事請け負っています。(旦那 所得900万以下) ■今年は所得38万円行きそうにありませんが、金額に関係なく 扶養範囲内で働くには 個人事業主として開業届けが必要でしょうか。 ■所得金額に関わらず市県民税の申告が必要でしょうか。 所得いくらまで、特に何も申告は必要ないのでしょうか。 ■所得とはマイページ→年間収支ページの報酬額から(手数料)(日割りした電気代や今年購入したパソコンなどの費用)(健康保険料)を引いたものという認識で あってるでしょうか。 ■配偶者(特別)控除を受けられるのは、今年から年間所得38万円までから85万円までに変わったのでしょうか。所得38万円からは配偶者特別控除になりますか。 いろいろ初歩的な事ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

    2018年12月20日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 3