契約にない違約金・賠償金の支払いについて | その他(お金)の相談 | ランサーズ

サイトマップ
For 発注者

契約にない違約金・賠償金の支払いについて

その他(お金)の相談 解決済 回答数:10 閲覧数:278 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

しいのき(野澤)  

ログインすると、しいのき(野澤)さんに「ありがとう」を伝えることができます。
初めて相談いたします。
ランサーズにも問い合わせておりますが、回答が遅いため、
皆さまの知見を頂きたく、こちらにも投稿させて頂きます。

提案を選んで頂き、仮払い後に作業の詳細をテレビ会議で伺いました。
依頼詳細と変わらない内容でしたので、1ヶ月の契約で作業をすすめることになったのですが、蓋を開けてみるととても私には手に負えない作業だったため、その旨をお伝えして辞退を申し出ました。

すると、契約後に大変だからといって辞退するのは社会人としておかしい、
違約金を払って欲しいと言われました。

ランサーズに相談したところ、契約時にキャンセルの際の違約金について相互の合意がなされていないため、支払う必要は無いと返答がありましたので、
その旨をクライアントにお伝えしたところ、

契約書がなくても、違約金を請求できるという
何かのサイトのスクショが送られてきました。

また、作業が滞ったことに対する賠償金を支払えば、
キャンセルに合意する、それが出来なければ法的処置をとると連絡がありました。

契約後に辞退する私にももちろん非がございますが、
賠償金の額は契約金の倍ほどありましたので、
本当にその額を支払う必要があるのか納得ができず、
皆様の知見を伺えますと幸いです。

できればはっきり理論的にお断りができるように、
お知恵を頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。
投稿日時:2020年05月27日 19:09:27

回答者コメント

以下を教えて下さい。
・仕事依頼を受けて仮払いしてもらった日付
・納品日

納品日までかなり間があるのであれば、キャンセルしても相手側の作業がそれほど滞るとは思えません。

・受けて会議をして2~3日でキャンセル申し出、納品は1か月先か?
・納期が迫っている時点でのキャンセル 

では、だいぶ違うと思います。

ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年05月27日 19:31:31

回答者コメント

>それが出来なければ法的処置をとると連絡がありました。

損害賠償請求などはできなくはないでしょうが、日数が遅れたことによって被った不利益をきちんと数値に表す必要があります。

相手がまともな会社だとすると、担当者が感情的になっている可能性がありますね。担当者が上長に叱られたとかも・・。

まずは、仮払いしてもらって日数がそれほど過ぎていないのであれば、今すぐに、キャンセルボタンを押しておきましょう。
キャンセルして仮払いを返金する気持ちがありキャンセルを申し出たことを少しでもはやく「事実」として作っておいたほうが、後々のためにいいです。(相手が了承しなくても・・)



ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年05月27日 19:36:57

しいのき(野澤)  

ログインすると、しいのき(野澤)さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月毎日する作業のため、納品日ではなく契約終了日が1ヶ月後でした。

しかしながらとても手に負えない作業でしたので、1日目にその旨をお伝えして辞退を申し出ました。

キャンセルはクライアント側からしかできないため、キャンセルの依頼をしておりますが、未だに処理していただいておりません。

先方の言い分としましては、

合意したお仕事ができた時点で他の仕事を受注し、賠償金の損害が出ている。
その損害に対して、賠償していただくことは業務委託契約として受注していただいた以上、間違えた考えではなく、法的にも問題ないと判断している。作業は1時間で終わるスタッフもいるので、無理なお願いはしていない。

とのことですが、
クライアントの損害に対して契約もなくランサーが賠償金を支払うというケースはあるのでしょうか。

この後どのように返答すればよいか大変困っております。。

投稿日時:2020年05月27日 20:29:01

回答者コメント

まずは、

>しかしながらとても手に負えない作業でしたので、1日目にそ>の旨をお伝えして辞退を申し出ました。

メッセージ欄からですね。

>キャンセルはクライアント側からしかできないため、キャンセ>ルの依頼をしておりますが、未だに処理していただいておりま>せん。

依頼をしたということは、キャンセル依頼ボタンは押しましたか?キャンセル依頼はまずランサー側からすることになっています。
押していなかったらすぐに押してください。


ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年05月27日 20:32:46

回答者コメント

さて、ボタンは押しましたか?

>合意したお仕事ができた時点で他の仕事を受注し、賠償金の>損害が出ている。

仕事を発注したのは仲介会社であって、今回の仕事をしてもらえる人間が見つかったから次の仕事を取ったということでしょうかね?だとしたら、別に損害は出ていませんね。はじめて1日ですので、他にやってもらえる候補者を見つけるなどもできるはずです。仲介会社が請け負った仕事を完遂できない時点で損害は出るでしょうが、納期は1か月後なのですから損害など出ていないはずです。

損害が出そうという見積りだけでは賠償請求などできません。


ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年05月27日 20:40:21

しいのき(野澤)  

ログインすると、しいのき(野澤)さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

ご回答ありがとうございます。
キャンセルボタンについて教えて頂きましてありがとうございます。
先ほどキャンセルいたしました。

ちなみにランサーズの業務委託契約の内訳が載っているところがありましたら教えて頂きたいです。
投稿日時:2020年05月27日 20:41:46

回答者コメント

私の考えすぎかもしれませんが、以下のようなことはありませんでしたか?

・依頼内容ではかなり簡単にすぐにできそうなことを書いていて、
・打ち合わせすると内容が膨大だった。

このようなことがあれば、それを元にお断りすることは十分できいます。相手が依頼内容をきちんと書き込んでいなかったために起きた行き違いは、相手の責任でもありますので、十分なキャンセル理由になりますし、その場合は、損害賠償請求などできません。

そうだとすれば、いざという時のために、
・依頼内容 
・打ち合わせ内容(依頼された細かな仕事内容)
をきちんと整理して残しておきましょう。







ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年05月27日 20:43:58

回答者コメント

>先ほどキャンセルいたしました。
よかったです。キャンセルは向こうが了承しないと成立はしませんが、依頼後すぐにキャンセルしたいという意思を示したことが事実として残ることが大事です。
ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年05月27日 20:45:39

回答者コメント


https://www.lancers.jp/faq/C1019/415

ランサーズは業務委託契約書など発行していません。
もしクライアントが必要としたら、クライアントとランサー同士がとりかわすものです。
とりかわしていなければ大丈夫です。
ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年05月27日 20:59:10

回答者コメント

【その他、質問いは関係ないですが】

となると、問題が発生した時には何が元になるのでしょうかね?世間一般の暗黙のルールでしょうか?

そうだとすると、ランサーズってかなりいいかげんで危険な契約システムなんだと、私も改めて認識しました。









ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年05月27日 21:02:22

回答者コメント

大変は向こうの勝手な都合ですからお金は払わなくていいでしょ。
お金や裁判とか言うてる暇があるのなら自分が作るなり他の人を探せでしょ。
向こうの視野が狭いだけです。
ログインすると、長岡 隼さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年05月27日 21:54:08

回答者コメント

契約した依頼内容と実際の内容が相違しているということであれば、キャンセルは仕方のないことだと思います。しかも、1日目で伝えているわけですから、それで違約金だの賠償だの支払えというのはむちゃくちゃでしょう。

とにかく、以下は行ってください。
・ランサーズ上でのキャンセルリクエスト
・メッセージにてはっきりお断り&これ以上対応しませんという内容で相手にはっきり伝える。
・やり取りはすべて保存しておく

詳しい文言、やり取りが分かりませんし、私は法律の専門家ではないので何とも言えませんが、賠償金払わないと裁判するぞみたいな文言は、恐喝罪になりえます。

わざと無茶ぶりをして、裁判だの賠償だの言ってくるパターンは、この掲示板でよく見ますので、そういった輩ではと思います。後は弁護士にどうぞといえば黙り込むでしょうが、まぁお金かかっちゃうので基本は無視でいいと思います。

しつこいor心配でしたら、すべての資料をもって警察なり弁護士なりに相談しに行くことも検討したほうが良いかと思います。
ログインすると、CodeLabさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年05月27日 23:42:06

しいのき(野澤)  

ログインすると、しいのき(野澤)さんに「ありがとう」を伝えることができます。

投稿者コメント

皆さま、お知恵を貸して頂きましてありがとうございました。

私が作業をしていない間や、次の候補者を見つける作業に少なからず、クライアントに損害はでているのは事実であることと、

民法第415条、416条に乗っ取れば、損害賠償は請求できるというお知恵を頂きまして、
契約金を上限とした金額であれば支払えるとクライアントにお伝えし、先方もこれ以上長引かせたくないとのことで合意となりました。

今回は私が契約前にしっかり作業内容を聞いて、違約金についても前もってきちんと決めるなどしていればよかったです。
もしくはテスト作業期間など、本契約を結ぶ前のプレ期間を設けて頂く等の提案が事前にできていれば、このようなトラブルを防げたと思います。

皆さまアドバイスを頂きまして、
誠にありがとうございました。
投稿日時:2020年05月28日 18:12:50

関連する相談

  • 支払いについてクレジットカードビザカード三菱

    私はお仕事で失敗しましてクレジットカード習得が出来ない状態です何か良い明暗ないですか。急がなくても良いです宜しくお願い申し上げます。

    2019年05月31日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 11
  • クライアントから入金確定してもらえない

    皆様の客観的・率直なご意見、お願いします。 ・ファイルメーカーのファイル作成 のプロジェクトに応募 (画面案のキャプチャ添付) ・b-smartやカルテ+POSみたいなのを希望 (ここまでの内容は不要で、売上管理と分析、顧客のカルテや顧客ごとの売上リピート率 回数券の管理があればOK)と言われ、開発可能と回答 ・契約締結 ・進め方について、案を先に出してもらうか、こちらで作成し、それを修正していくか提示し、後者で合意 ・初回納品も、依頼(売上管理と分析、顧客のカルテや顧客ごとの売上リピート率 回数券の管理)が満たされていないとクレーム ・ヘルプページも作成し、どのように操作すれば確認できるか、画面キャプチャと共に回答。また、気に入らない場合は、一から作り直しも可能と回答 ・上記に対しての返答はなく、一方的にキャンセル告知。 ・依頼に対してはクリアしているし、こちらが納品したものを修正していく方向で合意したし、作り直しも応じると言っているので、これ以上修正の要望が無いのであれば完了とさせていただく旨通知 ・金欲しさだとか、仕事だと思っているのか、とかと言われ、以後会話にならず。 ・内容証明を送ると言っているが、10日以上音沙汰無し。そもそも所在も明かしていないので、送れるはずがない。 *運営は、当事者間で話し合えというスタンスで一貫。 こちらに非があるのでしょうか。 皆様のご意見、よろしくお願い致します。

    2016年05月09日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 8
  • APIを使ったウェブサイト構築の費用

    APIを使ったウェブサイト構築の依頼を検討しております。 依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。 以下に要件をまとめさせていただきましたので、相場がいくらぐらいになるのか質問させてください。 ■依頼内容 ①特定のキーワードの商品を楽天、ヤフー、アマゾン、ニッセンといったECサイト から集めたサイトを構築したい。 ②サイト自体はワードプレスをつかって運用したいと考えています。 ③当方サイトのデザインラフは用意できるがラフデザインをワードプレスに反映することは出来ません。   ①のAPIをワードプレスに組み込んで運用したいと考えていますが相場がいくらぐらいになるか教えて頂けると助かります。

    2015年07月13日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 6
  • 有料オプション料金支払い

    有料オプション料金支払い確定 [クレジットカード ¥ 61560] を知らずに買わされました。仕事に必要だと言われて詐欺にあいました。 この優良オプションは仕事を「募集」する側が払うべきものであり 仕事を受ける側が払うものではなく、知らずに買わされてしまったものです。 こちらで利用もせずに料金だけ払わされるのは理不尽ではないでしょうか。 必要のないものを支払う気はありません。 このような金額を払うなどおかしいと思います。 こちらは払いたくありません。 支払うという説明も支い払う金額の説明も受けていません。 請求をキャンセルしてください。

    2016年07月22日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 6
  • クライアントから報酬を受けれず困ってます。

    初心者で最初わからずじまいで、プロジェクトを立ち上げて頂いておらず 6件ほど依頼頂いた仕事を納品してしまいました。 その後月末締めの翌月にプロジェクトを立ち上げて支払いという旨の連絡を 受けていましたが、全くプロジェクトを立ち上げてもらえず今引き続きしている仕事の納品の催促だけされ話が全く噛み合わず困っております。 ちなみにログインやメッセージの既読はついているようです。 報酬はした分受け取りたいのですが、きちんと仕事の流れを確認しておらず納品してしまっているので、連絡を続けてみて今までの報酬を支払って頂けなくても致し方がなく勉強代だと思うようにしようかなと考えています。 最近そのクライアントの評価を改めてみましたが、星1つの評価がとても目立ってありこのようなクライアントは悪質だと思うので利用停止などにはできないのでしょうか。事務局に連絡しましたが返答がないので相談させて頂いております。

    2019年11月08日 受注者(ランサー)の相談 回答受付中 4