悪質なメッセージの判断

フリーランス・個人事業主の相談 回答受付中 回答数:1 閲覧数:1024 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

ryone007 (ryone007)

ログインすると、ryone007 (ryone007)さんに「ありがとう」を伝えられます。
以前、個人的に頂いたお仕事相談のメッセージなのですが、返信しようと再び開いたら削除されていました。
悪質なメッセージのため削除…と書かれてあり、そういうことなんだと意味はわかりましたが…その後、別の方から再び仕事の相談メッセージが来ました。
その内容が、以前に削除された悪質なメッセージのものとよく似ており、今回もそうなのかよくわかりません。以前のメッセージは一日二日で削除されたのですが、今回届いたのは五日くらい残っています。
悪質なメッセージかどうかの判断は、削除される以外に自分で判断できないのでしょうか。また、怪しいなと思ってても返信してもいいものでしょうか。
投稿日時:2020年05月21日 18:32:23

回答者コメント

答えになっているか分かりませんが、ランサーズを始めたばかりの私にも似たような経験をし、運営側に質問していました。マルチ商法らしいです。5日放置されている理由は分かりませんが。

質問1
これは運営者側で見回りをするなどしていて、
あまりよろしくない人だったための運営者側での削除ということですか?


ランサーズでは、利用規約に違反しているメッセージが送られていないか、
随時監視をさせていただいております。

利用規約に違反しているメッセージにつきましては、ご連絡いただいた
ような表示となり、非公開対応をしております。
※内容によっては、確認後に公開となることもございます。

メッセージについては、随時担当部署にて確認しておりますので、
今後も該当の表示となる可能性がございますことを、予めご了承くださいませ。

・お知らせ「2020年5月度 品質向上委員会からのお知らせ」
 https://info.lancers.jp/23273

質問2
また、どの人が良い方でどの方が悪い方なのか恐らく私には見分けがつきません。
そういう方が多数おるのであれば、そのクライアントの見分け方を教えて下さい。


ランサーズでは、ランサー様が「安心して提案できる」、
クライアント様は「実績があることがわかりやすくなるため、ランサーから質の高い提案が集まりやすくなる」といったことから、2019年12月より
クライアント様向けの認証・認定制度をスタートしております。

ランサーズの各種認証を済まされたクライアント様には【認証クライアント】、
ランサーズが定める認定基準を満たしたクライアント様を【認定クライアント】
として、特別なバッジをクライアント様のプロフィールページに
付与させていただいております。

ご依頼への提案を検討される際には、これらの認証・認定を得たクライアント様
であるかなど、クライアント様のプロフィール情報を参照いただけますと幸いです。

・「お知らせ」クライアント様の認証/認定制度を2019年12月に開始します(クライアント向け)
 https://info.lancers.jp/21647

質問3
そういう方に引っ掛からないためにはどんな事に気を付けたら良いでしょうか?


上記の通り、ランサーズで毎月「お知らせー品質向上委員会からのお知らせ」で
ご報告させていただいている違反行為のレポート内容に目を通していただき、
ご留意いただけますと幸いです。

また、クライアント様からの依頼内容などでご不安と思われたり、
不明な点がある場合には、クライアント様へお尋ねいただいたうえで、
ご提案を検討いただけますようお願いいたします。

なお、本件のように不審に思われる行為などを見つけららた場合や
ランサーズの仕組みが分からず、どう対応して良いのか悩まれるようなことが
ありましたら、何なりとサポートまでご連絡ください。
ログインすると、ながさき (nagasakia)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年06月04日 19:53:41

関連する相談

会員登録する (無料)