ランサーズの報酬没収問題について、どう思いますか?

Webシステム開発・プログラミングの相談 回答受付中 回答数:4 閲覧数:574 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

5e9dd7809acf8 (5e9dd7809acf8)

ログインすると、5e9dd7809acf8 (5e9dd7809acf8)さんに「ありがとう」を伝えられます。
ランサーズの報酬没収問題について、どう思いますか?
180日の間で、1000円以上報酬をえなければ、その報酬を没収するという問題です。
確かに、報酬は権利であり、放棄することも可能ですが、それは両者の合意があった場合のみ有効で、一方的に通知されたり、それしか選択がないという状況は、明らかにおかしいと感じます。

そのへんを、サイトにも少しまとめてみました。
http://nanisegi.seesaa.net/article/474684967.html

また、私も法律の専門家ではなく、知らないこともたくさんあるので、単語や説明、情報を教えていただけると、助かります。
また、一意見としても、活発に論議されれば、それが私の楽しみでもあります。

みなさんま、どうかお力をおかしください。
投稿日時:2020年05月05日 16:22:28 | 更新日時:2020年05月05日 17:12:06

回答者コメント

期限を設けているのは、おそらく資金決済法が関連しているのではと思っています。
ランサーズの場合は”決済の代行”として逃げているようですが、お金を預かるビジネスモデルだと、供託金が必要などいろいろ規制があるため、その回避のためにこのような仕組みにしているのだと思われます。

サイトの運営などにも費用は掛かりますし、銀行振り込みだと必ず手数料がかかりますので、良いとは思えないがやむをえないのではと思います。
まぁ、ランサーからしたら1000円以下の報酬の仕事はやらなければよいと思います。
ログインすると、CodeLab (codelab)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年05月05日 16:50:05

5e9dd7809acf8 (5e9dd7809acf8)

ログインすると、5e9dd7809acf8 (5e9dd7809acf8)さんに「ありがとう」を伝えられます。

投稿者コメント

ギフト券(Amazon他)の払い戻しも銀行法によって、払い戻しをすると銀行業務になってしまうので、サービスとしてできないのではなく(実際には条件によっては払い戻しされる)、法律としてできない。
ということは、調べて改めてわかったことです。

今回も少し調べたのですがよくわからず、なるほど、資金決済法が関連しているのですね。
そっちも調べてみたいと思います。

ただ、「嫌なら利用しなければいい」「1000円以上貯める努力をしろ」というのは、論点の履き違えかと思います。

労働をしたという報酬を、正しくもらうために、条件に満たないから没収というのは、明らかにおかしい、という主張です。
なにか解決するための方法があるはずだと考えます。

で、各種に問い合わせ中です。
投稿日時:2020年05月05日 16:58:39

回答者コメント

この手の相談…というかアンケートは定期的に出てくるようですが、私は180日没収ルールをおかしいと思ったことはありません。
理由は2つあります。



【1.ランサー側は基本的にポケットマネーの持ち出しが無く、提案オプションでも使わない限りは基本無料で利用できる】

案件完了後の報酬に20%手数料がかかりますが、これは「案件マッチングごとのランサーズの取り分」と考えています。

180日で1,000円も稼げないランサーは、言い換えれば「登録したがほぼ放置状態で、ランサーズに何の利益ももたらさない利用者」ですよね。
登録されたアカウントの管理やサポート対応にも運営費はかかるのですから、その足しとして1,000円未満の180日没収はうなずけます。

ランサーズは企業であってボランティアではないのですから、自社の収益を意識した対策を考えるのは当然ではないでしょうか。
180日没収ルールには、「もう少し頑張ってやってみませんか?」とランサーを促す狙いもあると考えています。
もちろん、初心者にも使いやすいユーザーインターフェースやサポート体制を運営なりに配慮・構築できているという前提です。



【2.同業ライバルと目される「クラウドワークス」の仕様】

ランサーズと並ぶクラウドソーシングの大手「クラウドワークス」で、ランサーズの180日ルール制定に先立ち、こんな規約改定がなされているのをご存知でしょうか?


**以下クラウドワークス利用規約および公式Q&Aから引用**

<利用規約>
10. 仮払い金等及び確定した報酬について以下の日数が経過した場合、当該仮払い金等及び確定した報酬にかかるメンバー及びクライアントは、仮払い金等にかかる返還請求権、確定した報酬の支払請求権、その他一切の権利を失い、当該仮払い金等及び確定した報酬は弊社に帰属するものとします。
(1) 本条第7項各号に該当した日から、仮払い金等が返金されないまま180日が経過した場合
(2) 報酬が確定した日から、出金されないまま180日が経過した場合

<よくある質問>
当サービスでは、報酬の出金申請期限を報酬支払い確定日から180日後までと定めております。

※未出金一覧の「報酬支払い確定日」項目の日付をご確認ください。
※2017年7月11日以前に確定していた報酬は、
 7月11日から起算した180日後(2018年1月7日)が
 出金申請期限になっております。

支払い確定した報酬は、出金しないまま180日を過ぎると
出金できなくなりますのでご注意下さい。

**引用ここまで**


こちらには金額が明記されていませんから、「獲得報酬がいくらであろうが180日出金しなければ没収される」ということなんです。

クラウドワークスの180日ルールは2017年7月、ランサーズの方は2019年3月の制定です。
「ライバルの出金ルール改定を知ったランサーズが、これよりもユーザーに優しめのルールで追随した」と私は見ています。
なぜなら、同業として競争に勝たねばなりませんし、かといって自社の運営費用もある程度確保しなければないのですから。

クラウドワークスは、報酬額に関係なく。
ランサーズは、1,000円に満たない分だけ。
180日=6カ月もあるのですから、簡単なタスクだけでも1,000円くらいはすぐ稼げるでしょう。
ランサーズは、ガラケー時代に流行った所謂「お小遣いサイト」などとは一線を画すものです。
小遣い稼ぎのような遊び感覚ではなく「ビジネス」のマッチングサイトなのですから、登録だけしてほぼ放置状態=やる気が見られないユーザーにまで配慮する必要はないと考えます。



【最後に】

私も長く会社勤めをしており、入社したての一社員だった頃には、会社に対する甘えのような意識を持っていたこともあります。
しかし労働組合の役職に就き(書記長)、会社側と直接交渉する立場になると、社長が語る会社経営の苦しさや厳しさも理解できるようになりました。
ですので、傍目には「ランサーズの回し者」のように思われかねないことも書いていますが(笑)、あくまで中立・フェアを意識した意見であることはご理解いただきたいと思います。

また、クラウドソーシングの業界自体が若い上に未成熟です。
最古参のランサーズでさえサービス開始からわずか11年なのですから、いまだ手探りの状態にある点も考慮したいと考えています。
クラウドソーシングに関わる法整備など、業界を取り巻く環境もまだまだ発展途上ですので。

長くなってしまいましたが、ご参考まで。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年05月06日 13:52:26

回答者コメント


5e9dd7809acf8さんは、何度も何度も同じような質問を繰り返しては前の質問を消去されていますね。

それはまだいいとして、

プロフィールは法人のクライアントさんのようですね。まだ、発注0件のようですが、お仕事を発注する上で何かお困りのことがあったのでしょうか?

ランサーが半年間収入1000円どまりにならなくてよいように、クライアントとしてぜひ仕事をどしどし発注してくださいね。どんな仕事を発注されるのか待っています。





ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年05月07日 10:39:25

回答者コメント

どうせ書いても、このスレッドも自分で削除しそうですが、
あと、気づいたことをもう少しコメント。

・法人さんなら、しっかり名称出して書き込みすれば、皆さんがもう少し興味もってくれると思います。
・せっかくブログ作ったのならば、そちらでコメントもらっていくといいでしょう。広く呼びかければこういうことに興味持つ人もいます。
・ランサーズにはこの問題をことさら気にしてコメントしたくなるような人はいないよう(今までの経緯)ですが、クラウドワークスのお仕事相談所にも書き込んでみたらどうでしょう?あちら、この手の問題にコメントくれる人が多い気がします。
(なお見ることはできますが、私は登録していません。)

以上。

ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年05月07日 13:06:25

関連する相談

  • indeedのような求人に特化した検索サイトの作成

    求人情報検索エンジンのIndeedようなシステム開発にはどの程度の システムが必要で、開発費用がかかるのかわかる方いますか? また、開発する時はどのような手順でできますか? (できないか・・・) まったくの素人なので教えてください!

  • 知識が無さすぎる受注者。一向に完成しない。

    プロジェクトで提案者を選びました。 ところがいつまでたっても、納品がない。 あるのは、『あなたのために努力しています』の一点張り。 そして、納品されていないのに、代金を払えと言います。 理由は、毎日あなたのために働いているからだそうです。 とはいえ、納品もされていないので、支払えませんというと、 お金ももらえていないのにあなたのために毎日努力していると言い出します。 先日、manycamの仮想カメラ利用したライブ配信を提案されたのですが、 manycamは画質が低い(122万画素程度)ので、断ったところ、 解像度の高いPCを購入して、manycamを使用しろと言われて、 呆れ返っています。 PCモニターの解像度が上がったところで、 取り込んだ以上の画質が出せるわけじゃないのに。 受注者はPCの解像度を上げれば、ライブ配信映像が良くなるといいます。 全く理解してもらえません。 そんなレベルで開発者、プログラマーといえるのでしょうか? 元々は、オリジナルの加工エフェクトを使ったライブ配信が行いたくて、 プロジェクトにて、システムを依頼しました。

  • 怪しすぎる受注者。手付金詐欺か。契約前になぜか誘導されてしまった。

    はじめてランサーズを利用しました。 *これまでの経緯です。 当初ランサーズで、お仕事の依頼(web開発)を募集していたところ、 アプローチメールをもらい、ランサーズが推奨する認証ランサーということで、 お仕事の依頼をしましたところ、契約前にチャットワークに誘導され、 相手の理由で、クラウドワークスさんでの契約を促されました。 その際にマイルストーンで全体の半分の金額(約15万)を手付金として要求され、 マイルストーンは成果だと知らずに支払ってしまいました。 2月11日に依頼し、2月28日に納期という契約でした。 納期前の2月24日にこちらから進行具合を確認した所、受注者から突然3月15日頃、納品しますとの回答があり、 何故事前に相談がなかったのか不満でしたが、他に契約する時間もなかったので、 3日1日より、3日に一度進行具合の完成度を報告するという条件をつけて3月13日が必須納期として、延長しました。 3月9日の時点で完成度75%と報告を受けていたところ、3月13日の今日の納期日になって、完成度70%と言われて、 これは着手金詐欺ではないかと疑念しています。 そもそもマイルストーンは成果であると知り、なおさら、悔しいです。 *納期日の延長ばかりで引き伸ばされており、これは契約不履行ではないでしょうか? *成果のないマイルストーンについて、 返金や警察に届けるなどの処置は有効でしょうか? 大変困惑しております。皆様のお知恵を授けて下さい。 該当、受注者は https://www.lancers.jp/profile/brave2820 https://crowdworks.jp/public/employees/2218848?ref=from_dashboard_watchlist_membersです。 同じような状況におられる方、これから発注しようと検討されている方ご注意ください。 よろしくお願いします。

  • 公式サイトのリニューアルの見積もり・相場について

    Webサイトのリニューアルの依頼を検討しております。 依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。 以下に要件をまとめさせていただきましたので、お見積りをいただけませんでしょうか。 ■依頼の目的・背景 http://www.emlnet.jp/ ・概要:今ある公式サイトの改善。 ・課題:事業内容が分かりづらく、何をやっている会社なのかが分からないのが一番の課題。 ・主な事業内容:楽天トラベルや楽天EdyやANAなどの大手企業に、B to C向けの電子マネーを使ったレジャーやギフトなどの購入に纏わる新サービスを広めるための新たなビジネスを「仕掛ける」ような仕事。今後もまた世の中にはまだない、新しいサービスを発信していきたいと思っている。 ・目的: ①上記のとおり、新しいビジネスを自分で考え、発信してくれるような人材を募集したい。 ②何か、新しいことを仕掛けたいと思ったときに、相談が来るような状態にしたい。 しかし、予算が10万円程度なので、できる範囲で今よりもイメージが変わり、 ①②の目的を果たせるようなページにできれば問題ありません。 ■参考になるサイト/サービス(URLなど)  http://peers.jp/   ■その他(納期や開発言語など) ・7月25日 ・開発言語の指定はありませんが、SPで見たときにも見やすいデザインだとありがたいです。SPサイトが作れるほどの予算はありません。レスポンシブにもできないかもしれませんが・・・・何か限られた予算でできる方法があれば、それも含めて提案していただきたいです。 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会員管理機能の構築について

    初めてご相談させていただきます。 この度、私が勤めている会社で、会員様のマイページ機能を追加の検討をしています。(HPはあります) 機能としては、ID/PASSを発行とマイページ内で会員様がご自身の情報を確認して、修正などを弊社まで問い合わせなどできるようにと思っています。 今まで、HPを製作したことはあるのですが、マイページ機能となると私も初めてなもので、説明が不十分かと思いますが、ご相談に乗っていただけたらと思います。 ■依頼の目的・背景   会員様のマイページ機能の追加 ■必要な機能   ・ID/PASSを発行してのログイン機能   ・マイページにて、会員様の情報が自分の情報を確認できる    →この際、住所などの個人情報の修正、弊社との契約状況がわかるように   ・弊社で会員管理 ■費用と納期   相場がわからないので、教えていただけたらと思います。 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

会員登録する (無料)