支払調書に記載するマイナンバーについて

その他の相談 回答受付中 回答数:1 閲覧数:68 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

株式会社AViC (avicsaiyo)

ログインすると、株式会社AViC (avicsaiyo)さんに「ありがとう」を伝えられます。
事業主の方で支払調書を発行する際に、
本名、住所、マイナンバーを記載する必要があると思います。
本名、住所についてはランサーズのサイトにて表示がされますが、マイナンバーはどのようにランサーさんへ確認を取ったら良いのでしょうか?
投稿日時:2020年04月29日 14:37:58

回答者コメント

支払調書発行が必要な(義務付けられている)業務委託でしたら、マイナンバーも記載して税務署提出するべきなのでしょうね。

源泉対象であることを前提にランサーが契約に応じている案件であれば、最初から住所氏名公開OKにしているはずですから、マイナンバーもランサーさんに教えてほしいとメッセージ欄を通してお願いしたらいかがでしょうか?

マイナンバーは個人情報ですが、フリーランスであっても、学習塾講師は塾にナンバーを知らせています。

税務上必要であれば、ランサーに聞いて対応してもらいましょう。

逆にランサーはこういう面倒なことが嫌いな方は、源泉案件は契約しなければいいだけですものね。(私は源泉案件には応募しません。)






ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年04月29日 22:24:05

関連する相談

会員登録する (無料)