取引完了後に欠陥品だと判明した | Webシステム・プログラミングの相談 | ランサーズ

サイトマップ
For 発注者

取引完了後に欠陥品だと判明した

Webシステム・プログラミングの相談 回答受付中 回答数:4 閲覧数:156 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

momo48  

ログインすると、momo48さんに「ありがとう」を伝えることができます。
取引完了したあと、作成していただいた案件に欠陥があることがわかりました。

そのため、依頼者に連絡をとっているのですが返信を全くいただけません(定期的にログイン歴あり)。

この場合、相手に何か例えば法的になど請求できたりするのでしょうか?

ランサーズサポートにも相談しているのですが、いまいち宛にならず困っております。

どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時:2020年03月30日 05:46:04

回答者コメント

>取引完了したあと、作成していただいた案件に欠陥があること>がわかりました。

納品完了、支払いを完了したということは、クライアント様が納品物をチェックした上で納品を認めたということになります。

>そのため、依頼者に連絡をとっているのですが返信を全くい>ただけません(定期的にログイン歴あり)。

納品完了支払済であれば、ある程度当然だと思います。バグの大きさがわかりませんが、「査収をしっかりしなかったこちらにも責任があるので、○○円くらいで対応してもらえないか?」など持ちかけてみるのはいかがですか?大きなバグであれば、ランサーも責任を感じて、安く改修してくれるかもしれません。ランサーを一方的に責めるようなメッセージを出してもいい返事は得られないでしょう。

>この場合、相手に何か例えば法的になど請求できたりする
>のでしょうか?

仕事を始める前に何か契約書を交わしましたか?あればその内容に従います。なければランサーズの取引きについての規約規則をTOPから調べて下さい。それが適用されます。

「損害賠償請求」はできます。法的に認められて支払ってもらえるかは裁判所が判断することです。









ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年03月30日 11:33:45

回答者コメント

昔、業務の中でシステム開発、プログラミングもしていたことがありますが、システム開発、ソフト開発を顔が見えない個人に依頼するのは結構リスクが高いことだと思います。

ネット取引だと安価で請け負ってくれる方は大勢いるでしょうが、契約時に後々バグが判明した時の対応について契約を交わしておいたほうがいいかなとは思います。

ログインすると、study21@ネーミング・コピーさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年03月30日 11:43:54

回答者コメント

その方は三流だったということですね。
損害賠償しかないですね。
ログインすると、長岡 隼さんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年03月30日 21:46:46

回答者コメント

>取引完了したあと、作成していただいた案件に欠陥があることがわかりました。

これについては、study21さんと同意見です。

相手にとっては、またランサーズの受発注のシステム上も、「納品物に問題ないと判断されて取引終了した」という認識になるからです。

そのため、

・依頼自体をキャンセルしたい(報酬も返金させたい)
・報酬の上乗せなしで無料修正させたい

といったことは、相手側が承諾しない限り強制的には無理です。



出来ることと言えば、作業者に次のようなメッセージを送るくらいでしょう。

・こちらの検収に不備があったことを詫びた上で、納品物に問題が見つかったことを伝える
・追加作業分の報酬を提示して、修正したものを再度納品してもらうことは可能かどうか聞く

相手からの返事が無いのは、「取引終了した後で理不尽な言いがかりをつけてきた」と思われたせいかもしれませんからね。

不備を認めて誠意を示せば、何らかのリアクションが返ってくる可能性はあると思います。



法的手段に訴えるのは難しいでしょう。

なぜなら、「ランサーズ上の取引で納品物に問題ないと判断して終了した」客観的な事実があるので、これが証拠として取り上げられればあなたが不利になるためです。

私は法律の専門家ではないので推測に過ぎませんが、法的手段に訴えてもメリットは薄いと思われます。

裁判沙汰となれば時間も費用もバカになりませんから、たとえ勝ったとしても元が取れるかどうか危ういのではないでしょうか。



ご参考まで。
ログインすると、文字もじモジュール.comoさんに「ありがとう」を伝えることができます。
投稿日時:2020年04月05日 14:39:25

関連する相談

  • indeedのような求人に特化した検索サイトの作成

    求人情報検索エンジンのIndeedようなシステム開発にはどの程度の システムが必要で、開発費用がかかるのかわかる方いますか? また、開発する時はどのような手順でできますか? (できないか・・・) まったくの素人なので教えてください!

    2016年03月01日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 40
  • 怪しすぎる受注者。手付金詐欺か。契約前になぜか誘導されてしまった。

    はじめてランサーズを利用しました。 *これまでの経緯です。 当初ランサーズで、お仕事の依頼(web開発)を募集していたところ、 アプローチメールをもらい、ランサーズが推奨する認証ランサーということで、 お仕事の依頼をしましたところ、契約前にチャットワークに誘導され、 相手の理由で、クラウドワークスさんでの契約を促されました。 その際にマイルストーンで全体の半分の金額(約15万)を手付金として要求され、 マイルストーンは成果だと知らずに支払ってしまいました。 2月11日に依頼し、2月28日に納期という契約でした。 納期前の2月24日にこちらから進行具合を確認した所、受注者から突然3月15日頃、納品しますとの回答があり、 何故事前に相談がなかったのか不満でしたが、他に契約する時間もなかったので、 3日1日より、3日に一度進行具合の完成度を報告するという条件をつけて3月13日が必須納期として、延長しました。 3月9日の時点で完成度75%と報告を受けていたところ、3月13日の今日の納期日になって、完成度70%と言われて、 これは着手金詐欺ではないかと疑念しています。 そもそもマイルストーンは成果であると知り、なおさら、悔しいです。 *納期日の延長ばかりで引き伸ばされており、これは契約不履行ではないでしょうか? *成果のないマイルストーンについて、 返金や警察に届けるなどの処置は有効でしょうか? 大変困惑しております。皆様のお知恵を授けて下さい。 該当、受注者は https://www.lancers.jp/profile/brave2820 https://crowdworks.jp/public/employees/2218848?ref=from_dashboard_watchlist_membersです。 同じような状況におられる方、これから発注しようと検討されている方ご注意ください。 よろしくお願いします。

    2019年03月13日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 15
  • 知識が無さすぎる受注者。一向に完成しない。

    プロジェクトで提案者を選びました。 ところがいつまでたっても、納品がない。 あるのは、『あなたのために努力しています』の一点張り。 そして、納品されていないのに、代金を払えと言います。 理由は、毎日あなたのために働いているからだそうです。 とはいえ、納品もされていないので、支払えませんというと、 お金ももらえていないのにあなたのために毎日努力していると言い出します。 先日、manycamの仮想カメラ利用したライブ配信を提案されたのですが、 manycamは画質が低い(122万画素程度)ので、断ったところ、 解像度の高いPCを購入して、manycamを使用しろと言われて、 呆れ返っています。 PCモニターの解像度が上がったところで、 取り込んだ以上の画質が出せるわけじゃないのに。 受注者はPCの解像度を上げれば、ライブ配信映像が良くなるといいます。 全く理解してもらえません。 そんなレベルで開発者、プログラマーといえるのでしょうか? 元々は、オリジナルの加工エフェクトを使ったライブ配信が行いたくて、 プロジェクトにて、システムを依頼しました。

    2019年04月26日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 15
  • ヨットハーバーのヨットの出入りの把握

    ヨットハーバーでヨットが係留している場所からの出入りを検知します。管理本部のPCでどのオーナーのヨットと、出入港の時間を表示する。 ヨットは約300から400艇あります。 できる仕組みと概算金額、機器がいるとき、機器の1個あたりの金額を 教えてください。 気軽にご質問いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    2016年04月08日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 13
  • 公式サイトのリニューアルの見積もり・相場について

    Webサイトのリニューアルの依頼を検討しております。 依頼する際の価格相場・費用が分からないので、こちらで相談させてください。 以下に要件をまとめさせていただきましたので、お見積りをいただけませんでしょうか。 ■依頼の目的・背景 http://www.emlnet.jp/ ・概要:今ある公式サイトの改善。 ・課題:事業内容が分かりづらく、何をやっている会社なのかが分からないのが一番の課題。 ・主な事業内容:楽天トラベルや楽天EdyやANAなどの大手企業に、B to C向けの電子マネーを使ったレジャーやギフトなどの購入に纏わる新サービスを広めるための新たなビジネスを「仕掛ける」ような仕事。今後もまた世の中にはまだない、新しいサービスを発信していきたいと思っている。 ・目的: ①上記のとおり、新しいビジネスを自分で考え、発信してくれるような人材を募集したい。 ②何か、新しいことを仕掛けたいと思ったときに、相談が来るような状態にしたい。 しかし、予算が10万円程度なので、できる範囲で今よりもイメージが変わり、 ①②の目的を果たせるようなページにできれば問題ありません。 ■参考になるサイト/サービス(URLなど)  http://peers.jp/   ■その他(納期や開発言語など) ・7月25日 ・開発言語の指定はありませんが、SPで見たときにも見やすいデザインだとありがたいです。SPサイトが作れるほどの予算はありません。レスポンシブにもできないかもしれませんが・・・・何か限られた予算でできる方法があれば、それも含めて提案していただきたいです。 回答にあたり不明点があれば、お気軽にご質問ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    2016年07月07日 発注者(クライアント)の相談 回答受付中 12