評価について

フリーランス・個人事業主の相談 回答受付中 回答数:4 閲覧数:311 お気に入りの相談に追加
ログインすると「お気に入りの相談」リストに追加できます。
「お気に入りの相談」に回答やコメントがあると、お知らせ通知が届きます。

Grace (ryu-1022)

ログインすると、Grace (ryu-1022)さんに「ありがとう」を伝えられます。
クライアントに不当すぎる評価をつけられました。
仮払いをなかなかしてもらえない時点で怪しかったのですが案の定依頼通り納品したにも関わらず難癖つけられ支払いをしてもらえなせんでした。
運営に相談し支払いはしてみらえたものの音信不通に加えひどい評価でした。
訂正をお願いしても連絡が取れません。
どうにかできないですか 
投稿日時:2020年01月16日 16:45:43

回答者コメント

そのクライアント様はわがままで仕事できないんでしょう。
本来、自分が出来ないことを頼んでやってもらってるんだから不当な評価をするのではなく「ありがとう」と感謝を普通の人は言います。


文句をつけるんだったら、自分がやれでしょ。
投稿日時:2020年01月16日 21:11:43

回答者コメント

>クライアントに不当すぎる評価をつけられました。
不当すぎるかどうかは誰にもわかりません。ランサーズサポートにも判断つきません。相手のプロフィール閲覧しましたが、質問者からの評価は全て☆5です。質問者さまも今回以外は評価よいですね。

>運営に相談し支払いはしてみらえたものの音信不通に加えひ>どい評価でした。
>訂正をお願いしても連絡が取れません。
>どうにかできないですか 
相手も☆1を食らっていますので・・評価はお互い様になっています。納得いかなかったら、相手と交渉するしかありません。上に書きましたように、どちらが悪いのか部外者には誰にもわかりません。

私も不当と思う評価を受けたことがあります。それでも、仕事を真面目に多数こなしていけば平均点は高くなりますし、たくさん仕事しても上がらなければ、相手ではなくて自分に悪い点が多いことを認めざる得ない(平均的には正直な)システムになっていると思います。

1回の悪い評価に負けずに、前向きに数こなしていきましょう。












ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年01月16日 21:46:08

回答者コメント

そうそう、その調子!頑張って!
悪い評価など、すぐに下に埋まって見えなくなりますよ。
クライアントと相性悪いこともあります。
ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年01月17日 10:53:26

回答者コメント

該当すると思われる依頼を見てみましたが、私の印象では「提案前にいくつかの不安要素が見て取れる」ようなものでした。



1. 依頼説明が短く、文章にも少し未熟な点がある
2. 本人確認などの確認事項が未チェック、画像もデフォルトのまま
3. プロフィールでは高評価もついているが、発注率は50%しかない



私ならこの案件には提案しません。
次のような不安が出てくるからです。



1. ほぼ普通の日本語で書かれているが、細かく見ると少々稚拙な部分があり、文章慣れしていない印象。
依頼説明の情報量も少なく、こうした場合いわゆる ”後出し” で難癖を付けられるケースも。
普通なら箇条書きで出すべきところを「4つのみ」で済ませるなど、情報の与え方が雑。

2. 各種確認を済ませていないクライアントは多いが、ランサー側(ビジネス相手)に安心感を与える、あるいは自社の信用性をアピールするところまで気が回っていない。
これは依頼説明などを丁寧に書いていればフォローできるが、この依頼の説明文ではそれも期待できない。

3. 発注率が50%しかないため、提案しても無駄になる可能性が高い。



…あくまで私個人の意見ですが、極めてギャンブル性が高く不安定なクライアントと予想できるのです。
一度付いてしまった評価は、相手が取り消さない限り消し去ることはできません。
ですが、

【提案してもいいクライアントかどうかを見分けるための勉強が出来た】

と前向きに考えられれば、きっとこの先あなたのランサーズ活動に役立つはずです。
今後のご活躍を期待しています。





*このクライアントのプロフィールからは、別人物と思われる丁寧な説明文の案件も見つかりました(担当者が複数?)。
ですがどの担当者に当たるかどうかは運なので、やはり不安視すべきクライアントであると私は考えています。
ログインすると、文字もじモジュール.com (vyora)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2020年01月18日 14:33:34

関連する相談

会員登録する (無料)