プロジェクト開始後の依頼内容の大幅変更への対応について

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ASTER (nijisalasa)

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こんばんは!

プロジェクト開始後、クライアント様の希望内容が募集中および開始後のご指導から大幅に変更があったときの対応はどのようにすればよいですか?

具体的にはメインビジュアル画像について
プロジェクト採択前に確認した要件やデザインイメージと同じものをプロジェクト進行後に再度確認し、提出したのですが、テキストの文言もイメージも雰囲気も全く異なるデザインに変えてほしいと言われました。

当方としては完全に作り直しかつ募集時の内容と異なるなので、追加料金等をいただきたく思っています。
投稿日時:2019年11月22日 20:17:53

回答者コメント


ランサーひとりずつ、案件ごとに対応が違うと思います。

ご自分で「こうしたい」という希望を伝えて、クライアントが条件を認めてくれれば続行するが、受け入れてもらえなければキャンセルするなども考えられますね。

私にも経験があります。自分で考えて交渉しました。交渉内容はいろいろです。

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投稿日時:2019年11月22日 22:24:49

回答者コメント

細部の修正に留まらない全くの作り直しということであれば、クライアントにその旨を説明して、追加料金いくらで応じるのか伝えるべきだと思います。

新たに専用プロジェクトを立ち上げて貰い、そちらで請け負うやり方もあるでしょう。



クライアントの事情もあるでしょうが、どんな弁解や泣き落としをされようともタダ(同然)で応じてはいけません。

後出しの要求を二つ返事で気前よく呑んでしまうと、作業者がクライアントから軽く見られるようになるからです。

要望をコロコロ変えてくるのはクライアント側の準備不足・認識不足でもありますから、当然の権利として強気で押してみてはいかがでしょうか。

もしもこの仕事を失うこと、低評価を付けられることに危惧があるなら、その時は「ビジネスマナーに欠ける非常識なクライアントをふるいにかけることが出来た」と前向きに捉えるべきです。
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投稿日時:2019年11月23日 13:22:14

ASTER (nijisalasa)

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投稿者コメント

study21@ネーミング・コピー 様
はふん。 様

貴重なアドバイスをありがとうございます!

言葉不足でしたが、泣き寝入りや賃金に見合わない内容を承諾してしまうと、普段から危惧しているランサーズ自体の規律崩壊や価格崩落を私自身が助長してしまうのではないか…という思いも強く、対応を戸惑っておりました。
自分のみならず他のランサー様の首を絞めるようなこともしたくありませんからね。

両者様のご意見を参考に、きちんと考えを主張し、別途料金を請求いたします!
大変参考になりました。
「ありがとう」を100回押したいくらいです。
解決できましたので質問を締め切ります。

ありがとうございました!!!
投稿日時:2019年11月23日 15:18:13

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