仮払い済みから突然のキャンセル

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ほくしん (plumage_photo)

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カメラマンとして、ランサーズに登録させていただいてます。
ブライダル撮影の求人を見つけ、提案をしてサンプルを提出して選ばれ、仮払いまで済んでいます。

来週の撮影案件について、(明確に9月◯日カメラマン募集という内容でした)
急遽日程変更したいがまだいつになるか分からない
変更が出来ないのならば、キャンセルしたいと申し出がありました。
作業としては打合せのみ行いましたが、撮影は行ってません。

今回の案件に際し、他からの依頼は全てお断りしておりました。

日程を変更するのなら別日の確約か、キャンセル料を請求したいとクライアントへお願いしましたが聞き入れては頂けませんでした。

撮影の仕事の場合、仮払いが済んでいて<急遽キャンセル>仕事なしとなるのがとても怖いです。

クライアントの一方的なキャンセルに際して、仮払金からキャンセル料を受け取れ
るようにならないでしょうか?

もしもこのような事がノーペナルティで常習化すれば、仮にたくさんカメラマンを抑えておいて案件に応じていつでも首を切ることにつながります。
対処法などご助言お願いします。
投稿日時:2019年08月30日 03:37:54

回答者コメント

仮払い後のキャンセル、つらいですよね。
カメラマンに限らず、ライターにもあります。取材案件で仮払いまで進んでいましたが、その仕事じたいなくなりましたと言われてキャンセルになりました。

でも、ランサーズに限らず、フリーランスで働いているとこういうことは普通にありませんか?フリーランス、個人事務所でやる場合、うまくリスク管理しながらやっていくしかないのかなとは思います。

たとえば、プロジェクト応募する際に、「キャンセルや日にちの変更」についてはキャンセル料をいただきます・・と明記したらいかがでしょうか? それでも、あなたの仕事を必要とされるクライアントはあなたの提案を採択してくれると思います。

















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投稿日時:2019年08月30日 10:44:38

回答者コメント

あと参考まで。
クライアント理由で仮払いキャンセルした場合に限り、私は「評価1」をつけて、理由を明記することにしています。
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投稿日時:2019年08月30日 11:20:19

ほくしん (plumage_photo)

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投稿者コメント


いつもランサーズをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ランサーズサポートチームの●●でございます。

この度はご利用に際しご迷惑をおかけしております。
お問い合わせの件につきまして、以下に回答させていただきます。

インラインでの回答を失礼いたします。
ランサーズさんからの返答がありましたので記載しておきます。


[お問い合わせ内容]

仮払いまで済んでますが、依頼者から一方的に解約したいと申し出がありました。
撮影案件で既にスケジュールも抑えてあるので、キャンセル料もしくは別日程での

再依頼をお願いしたいのですが可能でしょうか? 下記の案件になります。

9月◯日(土)結婚式のスナップ写真撮影やってくださる方
https://www.lancers.jp/work/


 下記ご依頼につきまして、クライアント様のご事情によりキャンセルの
 お申し出があったとのこと、ご利用に際し、ご迷惑をおかけしてしまい
 大変申し訳ございません。

   9月◯日(土)結婚式のスナップ写真撮影やってくださる方  
   https://www.lancers.jp/work/
   クライアント:

 このたびは、クライント様よりキャンセルのご連絡があったが、
 上記ご依頼のスケージュールは既に抑えてあるため、キャンセル料の支払い
 もしくは別日での再依頼をご検討いただくようクライアント様へお願いすることは
 可能かどうか、お問い合わせをいただいております。

 大変恐れ入りますが、キャンセルに際し、キャンセル料をお支払いいたけるかや
 (または別日での再依頼のご検討については)事前のご相談内容や経緯、双方の
 ご事情など、さまざまな条件によって、非常に大きな違いがございます。

 そのため、私どもでも本件においてキャンセル料がお支払いいただけるのか、
 または、別日での再依頼をご検討いただけるのかについては、具体的なご案内を
 いたしかねますこと、何卒ご容赦ください。

 なお、過去の例といたしましては、既に作業に着手をされております場合には、
 作業分の報酬金額お支払いの上で、ご依頼を終了されたケースはございます。

    ※この場合、双方のお手続きにて後から計画・金額変更の
     手続きをすることも可能となっておりますので、
     ご検討いただけますと幸いです。

 また、ランサーズは、ランサー様とクライアント様に直接やり取りをしていただく
 仕事マーケットプレイスとなっており、ご依頼の進行にあたって何らかのトラブルが
 発生した場合、ご依頼方式を問わず、その対処は会員様間にておこなっていただく
 必要がございます。

 ご要望に沿ったサポートができず大変申し訳なく存じますが、本件につきましても、
 ご依頼内容やスケジュールの調整について等、クライアント様とお話し合いをして
 いただき、お互いのご要望を今一度ご確認の上、双方にご納得いただける解決の条件が
 どのようなものとなるか、引き続きお話し合いをいただけますようお願いいたします。

 なお、メッセージへのご返信がないなど、クライアント様と直接のお話し合いが
 できない場合、浅井様へとご返信をいただくよう、サポートからクライアント様に
 ご連絡を差し上げることは可能となっております。

 もしもクライアント様とご連絡がつかなくなってしまった場合は、
 下記URLよりサポートまで再度のご連絡をいただけましたら幸いです。
 お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
 
    ・お問い合わせ(要ログイン)
    https://www.lancers.jp/help/support/contact

その他、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2019年08月30日 11:40:45

ほくしん (plumage_photo)

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投稿者コメント

ランサーズさんからの返答を記載しておきます。
投稿日時:2019年08月30日 11:41:46

回答者コメント

ランサーズは
契約がされていない依頼にですら
勝手にオール1付ける、反社ですから

ワーカーから、労働時間を搾取しても謝罪すらしない
しかも、評価までオール1

こういう、企業だと認識すべきでは

反社企業が、この先どうなるのかは
誰でもわかりますよね
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投稿日時:2019年08月30日 19:53:22

回答者コメント

なんか、ここで自己受けして
しかもプロフィール詐欺している奴いますね

こういうやつを野放しにしていること自体
ランサーズの反社がわかりますね


そいつ、自分がプロフィール詐欺だと指摘したら
プロフィール変えましたし

もとのプロフはしっかりスクショ済み

マジ、恥を知ってほしい
ログインすると、応募書類でご確認ください (mofumofuusagi)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2019年08月30日 19:55:37

ほくしん (plumage_photo)

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投稿者コメント

クラウドワークスさんから返信がありましたので、追加で掲載します。

投稿日時:2019年08月30日 20:00:21

ほくしん (plumage_photo)

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投稿者コメント

*** (ランサーズ サポートチーム)
8月30日 14:49 JST
plumage_photo様

いつもランサーズをご利用いただきまして、ありがとうございます。
ランサーズサポートチームの***でございます。

お問い合わせの件につきまして、以下に回答させていただきます。

・9月●日(土)結婚式のスナップ写真撮影やってくださる方
https://www.lancers.jp/work/

>キャンセル料もしくは別日程での再依頼をお願いしたいのですが
>可能でしょうか?
こちらは別のランサー様へお仕事依頼されたいということでしょうか。


なお、確認いたしましたところ、上記ご依頼はplumage_photo様の作成
されたご依頼ではないようにお見受けいたします。

クライアント様のアカウントもお持ちの場合は、クライアント様にてログイン
後、あらためてサポートまでお問い合わせをお願いいたします。

その他、ご不明な点がございましたら、遠慮なくご連絡ください。
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時:2019年08月30日 20:00:34

ほくしん (plumage_photo)

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投稿者コメント

*** (ランサーズ サポートチーム)
8月30日 15:07 JST
plumage_photo様

いつもランサーズをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ランサーズサポートチームの***でございます。

お問い合わせの件につきまして、以下に回答させていただきます。

サイトを利用させていただいてます。
仮払いまで済んでますが、依頼者から一方的に解約したいと申し出がありました。

撮影案件で既にスケジュールも抑えてあるので、キャンセル料もしくは別日程での再依頼をお願いしたいのですが可能でしょうか?


・9月●日(土)結婚式のスナップ写真撮影やってくださる方
https://www.lancers.jp/work/
→キャンセル済み

クライアント様側のご事情によりキャンセルとなったとのこと、
せっかくご対応いただきましたのに大変申し訳ございません。

大変恐れ入りますが、キャンセル済みの場合、
この依頼であらためてお支払いを行っていただくことはできず、申し訳ございません。
※進行中の場合に限り、双方の合意の上、相互にお手続きいただくことで金額変更ができます。

大変お手数ではございますが、クライアント様に
メッセージでご連絡いただき、一部金額(キャンセル料)のお支払いや
別日程での再依頼が可能かなど、直接のご相談をお願いいたします。

ご相談の結果、キャンセル料のお支払いや
別日程での再依頼が決まった場合は、
plumage_photo様を指名して直接依頼を作成いただくよう、
クライアント様にお伝えください。
※この依頼でお支払いをお願いいたします。

(ご参考)ランサーを指名して依頼する方法を教えてください
https://www.lancers.jp/faq/

トラブル防止のため、経費等を含め、ランサー様からクライアント様へのお支払いは
すべてランサーズを介して行っていただくようお願いしておりますので、
この点についてはご留意をいただけますようお願いいたします。

その他、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2019年08月30日 20:02:23

ほくしん (plumage_photo)

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投稿者コメント

キャンセルして
コメントをつけて最低評価をしました。

相手から報復で最低評価を付けられました。
仕方ないと思いつつ、納得が行かない思いが多いです。
投稿日時:2019年08月30日 20:04:15

回答者コメント


>相手から報復で最低評価を付けられました。

これ、クライアントが悪いのにあまりにひどいですね。
クライアントが会社であれば常識がなさすぎ。予定変更などしても当たり前だと思っていたのかもしれませんね。

>仕方ないと思いつつ、納得が行かない思いが多いです。

私が仮払い後キャンセルしたクライアントは、私へ評価はつけなかったので、評価はディフォルト5で付きました。今思えば、それなりに常識ある会社だったのだと思えてきました。

私が評価1をつけたという事例を書いたのをきっかけに、評価して報復されたのかと思うと大変申し訳ありませんでした。










ログインすると、青野ともみ@ネーミング作家 (study21)さんに「ありがとう」を伝えられます。
投稿日時:2019年08月30日 20:28:12

回答者コメント

クライアントはシンプルに勉強してないだけです。
勉強してないから、「だいたい〇〇円、これくらいだろう」「こんなんあればいいな~」と自分目線(自分の都合)でしか考えていません。

plumage様は何にも悪くないです。
悪いのは自分のことしか考えてなく、被害者ぶってるクライアントです。
投稿日時:2019年08月30日 23:03:07

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